 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

2017年上半期ニコマス20選 

 

2017年上半期ニコマス20選
================================================================================
サムネ一選 .舞い戻るの あなたの元へ / じゅっP
01.【プロミ記念】Happy! START!! を緑シャツおじさんで踊ってみたin東京体育館 / ぱん粉さん、ナオシゲさん、SOUさん、noriP、ポジP、故P、ステータス異常P
02.【アイドルマスター】TH@NK YOU for SMILE!【ミリオンライブ!】 / 妖孤P
03.如月千早 Spectrum / しょじょんP
04.The Idolm@ster Platinum Edition 01.Project Fairy / 赤ペンP
05.【手描きアニメ】スラップハッピー!!! / すまーとくっきーP (優等生さん)
06.…人舞台 / じゅっP
07.【ミリシタMAD】オーオ!!オーオ!!オーオ!!【ミリマス】 / ガルシアP
08.【伊織誕生祭】Passcode / タイさん
09.【トレス】MUSIC♪【ミリマス】 / こんにゃくP
10.【MMD】いおりんのセンチメンタルヴィーナス【ミリシタ100万記念】 / P.I.P
11.Dear... -双海真美- / 卍P
12. #ミリオンセットリスト ダイジェスト動画 No.53 (空気公団編) / シンゴ(自薦)
13.[ MAD ] 歌姫の軌跡 [ シンデレラガールズ ] / ゆっぴP
14.Perfect 5th 『できたて Evo! Revo! Generation!』LIVE edition / けまり部P
15. yuriko.mp4 / 甘香茶P
================================================================================
-- 続きを読む --

category: 動画:ニコマス20選

tb: 0   cm: 1

△top

2016年下半期ニコマス20選 

 

(投稿日時:2017/02/01)書きかけです。(選出15本)
(更新日時:2017/03/19)書きました。

01.【ミリマスMAD】RE/VI-vor【アイドルヒーローズ】 / ハバネロP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29176263



多くのMADが嘘八百でその魅力を大きく魅せるのが殆どなのに対して、
この動画はあくまで原作に忠実な作りになっているのがすばらしいなと思いました。


02.Sitting / BBP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28466027



俺の知っているシューゲイザーと違うけど曲がカッコいいからいいや。
弟が柚Pだったので見たんだったかな。よく覚えてない。

柚ちゃんかわいいという投稿者コメントが全てなんだろうなと思う。


03.天海春香「”明日”からあなたは私の事をどう思っていてくれるだろう」 / 家具屋P

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29327189



感傷以外の何物でもないのだろうけれども、
運命の出会いはもうずっと前に信じられなくなってしまった。
あまりにも当たり前になりすぎてしまって。

fukuyaさんのブログ記事が一番しっくりくるような感じがしている。
(今年の記事だけれども)


04.【デレステMAD】 這い上がれMY WAY 【森久保乃々】 / 塩豆だいふく さん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29495280



終始目を反らす森久保の一挙手一投足に
ついつい目が離せなくなってしまいました。

アイドルのストーリーとそれに対する想いをダンスに乗せてぶつけてくる、
そんな自分をアイマス好きにしてくれたニコマスの要素が
未だにシンデレラのPVMADに含まれてて、
そしてきちんと再生数が廻っているのが
嬉しくもあり、悔しくもあり。


05.[ MAD ] ふたつの手の中で [ ゲッサンミリオンライブ ] / ゆっぴP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29572603



ここだけの話、大部分のゲッサンMADはあまり好きにはなれないのです。
それはゲッサンが本当に素晴らしい出来なので、
MADの前に原作読んでくれって思ってしまって。
ゲームとかと違ってサクッと触れられる媒体なので、
アニメMADとかよりもそれをより強く感じてしまうというか。

そんな中で、これは尺も含めて全部語らない出し方が上手くて、
どんな原作なのかな、と思わせてくれる部分があるというか。

「元ネタを知らないのが悔しい」ってコメントがあったけど、
良いんだよ。あなたのような人のための動画なんだから。


06.アイドルマスター×音楽少女 「Summer Little Rainbow」 / 赤ペンP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29798679



画質の残念さはコメントにもしてしまったのだけど、
ダンス素材が新しいだけで
こんなにもダンスPVMADを新鮮に感じられるとは。

ベテランならではのニコマスPのシンクロ合わせは
伝統芸能として保管されるべきだよな…という思いを強くする一方で、
ダンスの合わせの素晴らしさに反比例する再生数に絶望。
もっと観られて欲しいな。
あの指クルクル~っていう箇所気持ちいいんだよ。



そして言及していたのが見つかるというねwww


07.真壁瑞希 Beings / 疾走感P
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29979233



ニコマスプロデュースってこういう動画のことを言うんだろうなぁ。
ミリオンライブでこういう動画を作ってくれることが只々嬉しい。


08.アマテラス美希がアマテラス可愛い。 / whoP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29783728


自分にとってはwhoPがリアルタイムで動画を上げてくれたってことと
合わせてブログを更新してくれたってことだけに価値がある動画。
てかなんでこんなに伸びてるの?w

今ブログを見てみたらつい数日前に更新してくれていて、とても嬉しい。
http://mikiologymm.blog120.fc2.com/blog-entry-315.html


09.NNNM1(シリーズ統合) / 716P
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30136054



こう単発の動画が重なって全体の流れを作っていて最強に見える。
実際最強。本当昂った。
年末忙しくてNNNM(ニコマス年末生祭り)あまり見れなかったけど
これは本当良かった!
俺にとっての昨年のアイマス合同ライブ動画。


10.エミリーとお茶を… / P.I.P
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30200907



口を開けた時にちらっと見える歯がとても良いです。
最後の足痺れちゃう所とかも本当いとおしくてな。
やっぱり、ミリオンの子たちが動くと、こう、ヤバい。


11.【ニコニコ動画】#ミリオンセットリスト ダイジェスト動画 No.46 (ZABADAK編) / シンゴ(自薦)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29388120


こんな形で追悼動画を作ることになるとは思わなかったのですが。
もっともっとリアルタイムでZABADAKの楽曲を聴き続けていたかった。
吉良さん、早すぎましたよ。


12.#ミリオンセットリスト(聖飢魔Ⅱ編)【ダイジェスト37曲】 / フラムウルフP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30153714



ミリオンセットリストという企画のダイジェスト動画を
未だに趣味でせこせこ作っている訳ですが、曲の一部分だけ抜粋して繋げても
果たして元のアーティストを知らない人にとって
面白い動画になってるのだろうか?という疑念が常々あったのですが、
全く聖飢魔Ⅱ聴いたことなくてもこれだけ楽しめるんだから、
やっぱりこの企画面白いわとこの動画のおかげで再確認できました。


13.【デレステMAD】 サンフラワー 太陽は罪な奴 / ごP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29375874



素材と合わせるだけで全然古臭さ感じないのはすごい。
やっぱりデレステ素材うらやましいなー。
向日葵に相葉ちゃん合わせるとかさりげない歌詞合わせも◎。

「太陽は罪な奴」、ミリオンセットリストでも桑田佳祐で選曲されていたりして。
ごPはその前にもブランキーの便乗動画を作られていて
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm28406679)、
そこの投コメで言及していただいたりして嬉しかったのでした。


14.ritsuko_leon FLY AWAY / じゅっP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29440285


プロデューサーミーティング(AS組ライブ)で
玲音役の茅原さん出てくれてたの嬉しかった。
ミリオンでもカード出たし、今後も玲音にはちょくちょく出てきて欲しいなと。

選曲のカッコよさも相まって、OFAを改めてプレイしたくなる動画でした。


15.桃子と夢のシール C90体験版 プレイ動画 / katze さん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29454049



年末のコミケで買ったのですが私のPCでは動きませんでした…。
PC買い替えようかな…。


(追加)
16.【ミリマス】きみのためなら死ねる / 禿鷹ラック さん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29400517


ミリオンのカード絵沢山あるのは知ってたけど、
スライドショーだけでこんなに面白く出来るんだからなぁwww
すごいわ。

category: 動画:ニコマス20選

tb: 1   cm: 2

△top

2016年上半期ニコマス20選 

 

ばしさん、今回も企画告知ありがとうございました。

2016年上半期ニコマス20選ポータル

基本レギュレーション
・対象は2016年下半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
~2016年上半期ニコマス20選レギュレーション より~




01.迷える子羊と、導く白銀の聖女の話。 / ガルシアP
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm27927429
02.【LTH合作告知】真壁瑞希、しりをとる【2/27開催】 / シラスP
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28211080
03.【LTH合作】ミリオンライブ!3rd st@ge Million Harmony~Visual Theater~ / 合作
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28308827
04.【デレステMAD】 LiPPS 『Come on Let's Dance』 TMネットワーク / ごP
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28229523
05.my memorial 2010-2012 / mitさん
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28271301
06.CS版アイドルマスターミリオンライブ!プレイ風動画 / ポピーさん
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28310845
07.もしも、そうだったら 木下ひなた / ガルシアさん
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28379425
08.ミリオンライブ×ギタドラ 妄想カバーセットリスト / みくもさん
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28381098390212
09.【旅m@sCM】だから、あなたと旅に出る 『まつのり編』 / リンラオP
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28390212
10.【ミリマス】帰ってきた!ひなちづのレトロゲーシアター! 【任天堂】 / ココイチP
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28416103
11.【MMDミリm@s】真とのり子で8hit / チョチョ さん
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28543661
12.【ミリオンセットリスト】MillionStars × NamcoSounds / ビソンテP
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28608735
13.響子と見る一目千本桜 Part 1 / Clinker さん
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28661456
14.地獄のミサワ先生実況「ミリオンキャスト投票 クライマックスだ!」後半 / 地獄のミサワさん、わっくP (動画up:鵜崎さん)
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28760441
15.天海春香 おはよう / sabishiroP
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28801759
16.スターライトステージ 「」 仁奈とリトルマーチングバンドガールズ / 音P
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28818889
17.#ミリオンセットリスト ダイジェスト動画 Vol.01(SING LIKE TALKING編) / シンゴ(自薦)
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28979945
18.水谷絵理 『透明な女の子』 / NGR2 さん
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm29039399
19.【SideM】ARASHI×315プロ。イメージソング【ユニット別】 / もぐP
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm29099382
20.サクセス アイドルプロデュース編【第八次ウソm@s】 / むらたんP
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28449727
タイトル一選.劇団雨やどり 第440回公演 / じゅっP
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28305066

※今期はサムネ一選無し



自分でもよく分からないのですが、
ちょっと今コメントを書けるような気持ちになれないでいます。
自分の中でのニコマスの重みが段々変化してきているのを
言語化してしまいそうで、それが怖いのかもしれません。

もし今後気持ちが向くことがあれば、
その時は今回並べた一つ一つの動画に対して
個別に記事を書きたいと思っています。

かつてarakawa77さんやばしさんが同様の主旨のことを仰られていたことがありますが、
私は20選の人気投票としての一面は好みではありません。
そのような理由から、今期集計をやらないかもしれない、とのコメントを聞いた時も
それはそれで仕方ない、個々人でやりたい人だけがセレクトすればいいのではないか、
そう思っていました。

ただ、もし実際に今回呼び掛けが行われていなかったら、
モチベーションの関係から、
おそらく私が今回20選を選ぶことは無かったかもしれません。

皆が一同に会する場としての20選をとても尊いと感じています。

今期も20選集計の呼び掛けを頂き、本当にありがとうございました。

category: 動画:ニコマス20選

tb: 0   cm: 0

△top

2015年下半期ニコマス20選 

 

今期も開催を決行していただいたばしP、けまり部Pはじめとした運営の皆様に感謝いたします。
いつもありがとうございます。

2015年下半期ニコマス20選ポータル
=================================================================
基本レギュレーション
・対象は2015年上半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
=================================================================
サムネ一選. 【手書きアニメ】 10th / vanP
01. ひなた・千鶴の絶品セレブディナー / bbbP
02. 【Novelsm@ster】ボールペンなくした【かなしほ】 / おしるP
03. 【アイマスピンボール】なでなで プリン 茜ちゃん【作ってみた】 / よんP
04. アイドルマスター 「マツケン・サンバ・カーニバル」【MSC5参加作】 / hitonariP
05. 【im@s公式曲MAD】ζ*'ヮ')ζ<じゃんぷ!【MSCV】 / マツP & マドールンP
06. 【MSC5】アイドルマスター 春香 × 丹下桜 『tune my love』 / museP
07. 【MSCV単品】蒼い鳥~Forget-me-not blue~ / ターキーP
08. プロm@sSideM 「スマイル・エンゲージ」「HIGH JUMP NO LIMIT」PV / おけとれすP
09. アイマスMSC5 参加してました / リンスキー師範P
10. im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 決勝OP / cx0101P・えびP
11. アイドルマスター 響 春香 「愛染橋」 / 716P(名もなきうp主) さん
12. 【sideM】1st出演組×DRIVE @ LIVE / ものくろ さん
xx. アイドルマスターOFA 「Just be myself!!」 千早 / 音P  ※上半期につき除外
13. 【NRF15】涙は捨てろ / タイ さん
14. アイドルマスター border / トカチP
15. アイドルマスター 「Satellite System ft.Diana Chiaki」 / みしお子P
16. 【NoNoWire15】麦わら帽子 / ビソンテP
17. mknPのしあわせのレシピで 『もう亦心なんてしない』 / ごP
18. 君はキュート -JRRF- -NRF2015- / じゅっP
19. 【im@sMSC5】楽園 / シンゴ(自薦)
20. ニコニコ9周年らしいので切り貼りMAD作ってみた / ありすえP
xx. Thank you for your PRODUCE!!  ※公式につき除外
xx. Special Thanks 全世界のプロデューサーの皆様  ※公式につき除外
=================================================================

-- 続きを読む --

category: 動画:ニコマス20選

tb: 0   cm: 0

△top

2015年上半期ニコマス20選 

 


2015年上半期ニコマス20選ポータル
http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3057.html


基本レギュレーション
・対象は2015年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


サムネ一選.アイドルマスターOFA 「MODEL FT3」 / チャオチャオP
01.アイドルマスター 2015年上半期ニコマス20選開催のおしらせ / 鏡花P、クローゼットP
02.【手描きアニメ】765プロソーラン節 / オタヤマ さん
03.【アイドルマスター】ちはやふる【OP改変】 / ゆき☆P
04.りんごのマーチ / 木下ひなた / 発光ダイオード さん
05.【MAD】枠の外に広がる世界【ミリオンライブ】 / 黒崎P
06.亜美亜美狂 / gon-bee さん
07.アイドルマスター Take Me Higher -四条貴音- / tlop
08.アイドルマスターOFA Mirror / mknP
09.【アイドルマスター】  水星  【MMD】 / ぽP
10.【MMD】日野茜ver2.0【モデル配布】 / 茶飛沫 さん
11.だいたいプロレスラーで「Star!!」を歌ってみた / アシャーP
12.【公式が病気】山陽オートのアナウンサーがアイマス好きな件 / オーツナオキP (投稿:Mr.K さん)
13.【アイドルマスター】BBCドキュメント風アイマス絵画巡礼の旅 #02 / bbc風の人
14.【iM@SHUP】 S(mile)ING! + Wonders / crna ruka さん
15.アタシポンコツNation Blue / いちじょーP
16.【ミリマス】サマ☆トリ~Summer trip~独りで頑張って伴奏してみた / dama さん (人力オーケストラP)
17.【ミリオンライブ】LTH販促メドレー 総集編 後半 / cainP、サトウくんP
18.【アニマス】 ヒ  カ  レ 【MAD】 / 四月P
19.アイドルマスター x モーニング娘。「恋愛レボリューション21」 / ぎょP
20.【アイドルマスター】89番目の星座【Sing Like Talking】 / シンゴ(自薦)


-- 続きを読む --

category: 動画:ニコマス20選

tb: 0   cm: 0

△top

2014年下半期ニコマス20選 

 

2014年下半期ニコマス20選ポータル
http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-2675.html

まずは今回の開催を決行していただいたばしPに、
そして前回までの20選を主催していただいたATPに、
最大限の感謝を。


基本レギュレーション
・対象は2014年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


今回ですが、ドドリアPが連続再生を意識した20選マイリストを作成されていたので、
私もあやかって連続再生を想定したマイリストを組んでみました。

マイリスト http://www.nicovideo.jp/mylist/12692078
連続再生はコチラ

しかしながら10分超の動画を2本選出しており
再生時間が1時間36分となっているので、
完全に自分向けのマイリストとなっています。
まぁ自分が見返してみて満ち足りたので十分満足です。


動画の思い入れについては別途時間を見つけて書きたいと思います。
(以下執筆中)

category: 動画:ニコマス20選

tb: 0   cm: 0

△top

2014年上半期ニコマス20選 

 

見た動画を振り返るということは、つまり半年間の自分を振り返るということなので、半ば以上自分語りです。
                     ―――すごろく迷走格納庫 (調整中) 「2010下半期ニコマス20選」 より


以前20選はアルバムのようなものと申したことがありましたが、
過去の20選を見返してみるとずっと前に同じニュアンスのことを書かれていたりして、
人はこうして無意識に他人の言葉を取り込んだりしてるんですね。
こわやこわや。

兎に角、毎度振り返りのきっかけを設けてくれる運営の皆さんに心からの感謝を。

いつもは視聴順に並べる所を、今回ちょっぴり並び順にもこだわってみました。
今期はアイマス公式の動きが色々目まぐるしかったこともあって、
ついでにそれらを振り返ることのできるようにと思いまして。

ということで、今期の自分(のアイマス)語り、はっじまっるよー。




2014年上半期ニコマス20選 ポータル

基本レギュレーション
・対象は2014年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります




【Opening】

01
【アイドルマスター】imasPBがM@STERPIECEを演奏してみた
アイドルマスタープロデューサーズ楽団
2014年04月13日 20:47 投稿 /2014年06月22日 22:54 登録

劇場版 『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』 2014年1月25日公開

年明け、劇場版からの怒涛のイベントラッシュには非常に楽しませてもらいました。
当時の劇マスの感想はこちら

それにしてもM@STERPIECEは本当にいい曲ですね。
「全然練習の大変さが見られない」と言われていたミリオン子達のダンスが
毎回間奏部分で脳裏によぎって、思い出す度に理由も無く泣きそうになります。パブロフの犬状態。

そんなマスピをオフ会で演奏した音源がこの動画。
社会人でブラバンオフとか中々大変だと思うのですが、非常に楽しそう。混ざりたい。
こういうのを見るとやっぱり東京いいな~と思います。

一回目と二回目で全然息の合い方が違ってくる所とか、
会話中にFoo!Foo!などとよく分からないテンションで盛り上がってる所を聞くと、
学生時代に吹奏楽サークルの合宿で練習していた時の感じを思い出します。

DSスタッフの梶岡DがTweetされていたので知ったのですが、どうやら梶岡Dご本人がタクト振ってるらしく。
かつての場所を離れられてもアイマス好きでいてくれるというのは嬉しいものですね。



【SIDE:765PRO】

02
【蟲師】‐The Sore Feet Song‐【THE IDOLM@STER】
南駆流P
2014年02月04日 19:27 投稿 /2014年02月06日 23:34 登録


アニメの蟲師やってた時の頃しか知らないけれど、Ally Kerr大好きでした。
特にこの曲はSimon & Garfunkelへのリスペクトが感じられて沁み入ります。

ずっとやりたかった曲とのことで、凄く丁寧に編集されているのが伝わってきて。
というか響が出てこない時間の方が多いんじゃないかな?w

ふっ、と浮かんでくるフルブルーム浴衣ドレス衣装の響がとても鮮やか。
自然の風景が主でアイドルが従というニコマスPVとしては珍しい形ですが、こういうのもイイかなと思いました。



03
アイドルマスター 春香 「You can depend on me!!」
赤ペンP
2014年04月03日 00:00 投稿 /2014年04月04日 13:56 登録


この曲も大好きだったんですよね~。
自分は初聴がこっちのLongバージョンだったので、元Verを聴いた時なんだコレはと驚いた思い出。
GF5 & dm4のサントラの日付見たら2001/9/29と書いてあって、ちょっと頭が……w

実は歌詞の意味とか全く知らなくて、sm1950839で初めて歌詞の意味を知ったり。
どういう風に歌詞を改訳してくれているのかとか見比べたりしてニヤニヤしてみたり。
ALL FOR ONEを地で行く作りで、観ていて嬉しくなりますね。



04
『オレンジ』 水瀬伊織
けるまP
2014年05月05日 00:00 投稿 /2014年05月05日 21:16 登録


こういう実写?CG?との合成MADを久しぶりに観た気がします。
ただただ澄み切った曲と映像の雰囲気に息を呑むばかりです。

前回のエントリでも触れましたが、この動画を最初に観た時思ったのが、
「昔はこういう気違い染みた情念のMADが毎日のようにあったよなぁ…」ということでした。
少なくなったとはいえ、今でもこういう動画を見れることに、心からの喜びを禁じえません。



05
【アイマス劇場版】千早がみた景色【聖地巡礼】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23291779
リンスキー師範P
2014年04月09日 22:00 投稿 /2014年06月03日 05:26 登録


ドール沼ヤバイ。
これは生きてますわ。

貧乏人なので旅の趣味もドールの趣味も無いのですが、
こういう色んな趣味の良さみたいなものの片鱗を垣間見せてくれるので
ニコマスは好きです。

聖地巡礼ということで、劇場版の舞台が沢山出てきます。
観たこと無いのに見慣れた景色で、
知らない間にそれだけ劇場版観てたのだなぁ…と思い知らされましたw

あ、劇場版は結局4回観ました。まぁ少ない方なんでしょうけど、
…同じ映画を何度も観るということが、ついぞなかったものですから。



06
どうしてもローリングソバットがしたい真耶子
ンモーP (2ndVision)
2014年04月08日 01:11 投稿 /2014年06月04日 05:38 登録


ンモー、また妙な結婚祝い方するんだからー
ていうかジャンプすげえな。

ということで仁後さん結婚おめでとうございました!(今更)
この前の2月には長谷川さんも結婚報告ということで、
アイマスガールズの皆さんの吉報が増えてきて喜ばしい限りです。
早く自分



サムネ一選
ACM(真センター)で DREAM EDITED-PV † noir EDITION
れのP
2014年06月15日 13:00 投稿 /2014年06月16日 00:20 登録

ジャケ買いならぬサムネ視聴というのを久々にしました。
投コメでれのP本人が言ってしまう程度の流石のサムネ力。

サムネ画面、フレーム単位の指定って出来ないはずなのだけれど。偶然ってすごい。
最近アイマスモデルはもう十分見たかなと思っていましたが、
まだまだ発見があるっていうのもすごいですね。



07
アイドルマスター レジェンドデイズ 合言葉はスタートアップ!
トカチP
2014年06月24日 00:22 投稿 /2014年06月24日 06:17 登録


久しぶりにトカチPの名前が目に入ったのが嬉しくて、オッ!と思いつつクリック。

LIVE THE@TER HARMONYシリーズ開始と聞いたときは
「ちょww二枚同時発売とかwww金ねえよwwww」と思っていましたが、
実際思っていた以上に良くて(大体アイマス曲は初聴ピンとこないことが多い)、
ハァ…また全枚買うしか無いのか…とタメ息を漏らしております。



【Interlude】

08
【iM@Sライブ】 輝きの向こう側へ!SSA 2014.2.22&23 【冬フェスレポ】
エアマイクP
sm23039175(権利者削除) 2014年03月07日 19時10分 投稿 /2014年03月09日 視聴

sm23216603(音源差替再UP) 2014年03月31日 23時13分 投稿

SSAライブ 『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014』 1日目  2014年2月22日

劇場版の熱に当てられて、何を思ったか弟と一緒に埼玉までSSA遠征してきてしまいました。
駅の様子とか映っているのを見て、当日の熱気を思い出します。
そういえばこの月は大雪降ってたなぁw
フラワースタンドとか私は全く見れなかったので、色々と映してくれているのが嬉しいです。

何というか夢みたいなライブでしたね、色んな意味で。白昼夢というか。
1万人超えのライブとか行ったことなかったし、アンコールなしで五時間超えとか、色々と規格外。
正直アホというか。でも良かったです。掛け値なしに。
実の所このライブの熱気が、未だ抜けきっていないのです。


なお同行者のつぶやきがコチラ↓
こいつは何を言っているのか。



【SIDE:Dearly Stars】

09
【ダンスシンクロ選手権】日高愛 Kiss me 愛してる【勝手にExhibition】
先駆者P
2014年03月29日 18:00 投稿 /2014年03月30日 17:16 登録


SSA2日目で戸松さん(愛ちゃん)サプライズ出演と聞いた時は
あまりの嬉しさと悔しさで死にたくなりましたが。

シンクロ選手権で愛ちゃんで飛び込み参加するその心意気たるや。
カメラパンでもの凄く頑張ってる。
HDだとダンス2曲(ALIVEとごまえ)しか無いのに!
愛ちゃんへの愛情には頭が下がります。

OFAで愛ちゃん達のダンス可能曲がもっと増えますように。

先駆者Pはこないだ更新されていたブログの愛ちゃん記事も素晴らしいので、みんな読もう。
日高愛誕生祭特別企画「愛ちゃん派(一人)座談会」



10
fb
kiiro_sponge さん
2014年06月26日 20:35 投稿 /2014年07月01日 04:37 登録


前々職でお世話になった外勤先の上司の方がthe pillows大好きで。
すっごくいい曲ですよねーFunny Bunny。
投コメにもあるけど、特にサビの部分の歌詞が良いよね。
アイマスに関係ないって?うっせーなー。
自分の思い出の曲と結びついてることを強調して何が悪い。

曲もさることながら、アップにも耐えうるこの凛々しい表情といったら。
DSのPVMADでまた改めて、DS素材の出来の良さに気付かされた思いです。



【SIDE:M】

11
【外は】2014伊集院北斗コレクション~winter~【リアルクリスタルダスト】
おいたん さん
2014年02月14日 23:49 投稿 /2014年02月15日 21:35 登録


ほっくんカッコイイ!!いや俺ホモじゃねーし。
ネタ臭皆無のかっこいい北斗が見られるのはこの動画だけ!!…じゃないとは思うけども
とにかくいいっすよこれ。
最後の劇場版エンドロールポスターの服装とかよく見てんな!ってレベル。
この方何回見返したんだろう…。

このコメント書いているちょうど今日(7月7日)、サービス再開のニュースが出ているそうで。
これに便乗してOFAでクリスタルダスト配信無いですかね。あの曲すげー好き。



【SIDE:CINDERELLA GIRLS】

12
【シンデレラガールズ】かな子をプロデュース【第3回総選挙応援】
tloP
2014年04月17日 17:46 投稿 /2014年04月19日 05:42 登録

CGライブ 『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!』 1日目  2014年4月5日

私は人気投票なんて糞食らえ(©銀魂)と思っているので
モバマスの総選挙には冷めた視線を送っているタチですが、
それでも自分の担当アイドルの人気の上下に一喜一憂しているP達を見ていると
別になりたくはないけど本気になれて羨ましいとも思ったりします。

tloPはニコマスにおいてリアルでプロデューサーしている人という印象があるうちの一人なのですが、
こういうタイミングで人気投票への応援動画を投稿しているのを見ると、ますますその印象が強くなります。
そういえばtloPの削除くらった名作にライオンがありますけど、あれも人気投票させる動画でしたね。

是非こちらの記事とセットで見たい。
余は如何にしてかな子Pとなりし乎 - さけとばらのひび


この動画見る前にSSAの余熱に浮かされて、あろうことかライブビューイング見に行ってしまいましたが、
CDだけ聴いてるモバマスやらない勢の自分ですらグッとくるほどのライブで、非常に楽しませてもらいました。
演者さんのキャラ愛というか想い入れというのが伝わってくるんだよねえ。
かな子については大坪さんのツマミ食いダンスが可愛いかったのを覚えております。

なお身近にいるモバマス現役Pのライブ当日のTweetがこちら↓

OFA発売してようやく足並みそろうかと思ったら、
弟がそろそろエンディング迎えそうなのに自分は一年目の夏で止まっているという有り様。
他人と一緒に同じ物を楽しむということの難しさよ。



13
白坂小梅のスリラー 完全版
Twilight_Limits さん
2014年04月23日 22:25 投稿 /2014年04月24日 05:58 登録


あとライブの話で言えば小梅曲、あれどうやってライブすんのかと思ってたら
幽霊ダンサー連れた小梅ちゃんがステージ上にいる姿を幻視してしまってビビった。あれマジ凄い。

動画の話に戻ると、元ネタのコメラッシュが楽しそうで良いw
ホラー興味持てない自分でも楽しめるのがありがたいなと思いました。
この方の絵柄好みなんですがこれでヌルヌル動いてくれるとか夢のよう。
何気に765、DS、デレマス、ミリマスからアイドル達が出演しているのも嬉しいポイント。



14
こんちきちん♪└(^ω^ )┐♫中毒と化した吉幾三
つくーるP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23454464
2014年05月01日 23:10 投稿 /2014年05月04日 21:03 登録


こんなコールやだよwww
良かった…イベントでこのコールが淘汰されたようで本当に良かった…
いや、「あそーれ」の合いの手とかハマりすぎてるから逆にヤバイんだって。

ていうかニコマス見る前まではIKZO動画とか適当にポツポツ見ていたのですが、
未だにIKZOで楽しめてる辺り、時間が経っても自分の嗜好って大して変わんねーんだなーと思いました。



※削除につき除外
【OFA】 神崎蘭子のライトセーバー演舞
妖狐P
2014年05月16日 17:38 投稿 /2014年05月18日 19:04 登録


祝シンデレラDLC枠。
何で今までアイマスでマイク持ってなかったかというと
マイク持って歌わせるとどうしても振り付けが物足りなくなるからだったんだな、と
蘭子のステージを見て思わされたわけなのだけれども。
ライトセーバーを持たせるだけでアラ不思議。弾幕動画に早変わり。

実質丸上げなのでちかたないとはいえ、
この動画みたいにエフェクト効かせたおバカなMADが残ってくれていると
楽しいんだけれどもなー。



【Interlude】

※削除につき除外
【解散】お願い!シンデレラ / はいさいフューチャースター【ラスト曲】
アカギ さん
2014年04月27日 17:01 投稿 /2014年04月29日 23:28 登録


どうでもいい話をすると、自分の中での「ニコマス」の定義はあくまでファンのフィルターを通した
二次創作(なので日刊とかノーマルPVとかも含まれる)であり、公式の動画は範疇外なので、
本来であれば削除非削除に関わらずニコマス20選の中でこの動画を取り上げるのは適切でないのですが、
どうしても印象深い映像だったので、選外ですが書き残しておきたいなと。

765・デレマス・ミリマスの全員で歌っている場面を見て、
「お願い!シンデレラ」ってこんなにいい曲だったんだなと再認識して。
あと飯屋さん、ぴょん吉さん、ぬーさんの、完全に客席を信じきった歌いっぷりと
それに応じる客席の盛り上げっぷりを見るにつけ、
まだまだ暫くはアイマス続いて行きそうだなと、そんなことを思いました。

特に印象的だったのがぴょん吉こと山崎さん。
まだミリマス開始して1年ちょっとしか経ってないのに、何でこんなに楽しそうに歌えるのだろうかと。
相当自分の中で衝撃だったみたいで、
自分ミリマスもプレイしてないしミリラジも聴いてないCDだけ勢なのですが、
この動画がきっかけでミリオンライブのライブビューイング2日間とも見て来てしまいました。

後から知ったのですが、山崎さん相当アイマスのことが好きみたいですね。
アイマスPにインタビューその3:山崎はるかさん(春日未来役) - 『アイドルマスター ワンフォーオール』プロデューサー活動日誌
後付の感想だけれど、自分自身がアイマスファンで、
アイマスを好きなことがどういうことか知っているから、何の迷いもなく歌えているのかなと。
そしてそのファンのフィルターを通しているから、こんなに妙に気になったのかなと。

自分がアニメのアイドルマスターのことを好きなのも、
錦織監督初めとしたスタッフのアイマス好きエネルギーが半端なかったからで。
かつてはニコマスからそういう純粋に「好き」なエネルギーを受け取っていたんだなと。
まあ今も変わらずニコマスからそういうエネルギーを受け取っているのだけれども。

もしかすると本当に見たいものはそこにあって、
実のところ、各アイドルがどういう娘達なのかとか、アイマスというコンテンツの中味がどうとか、
自分にとっては瑣末な話なのかもしれない。



【SIDE:MILLION STARS】

15
横山奈緒ちゃんは関西弁かわいい
fukuyaP
2014年02月12日 00:00 投稿 /2014年02月13日 05:08 登録


幼少の頃祖母から
「外で訛りを出すのは恥ずかしいことだから標準語で喋るようにしなさい」
と躾けられてきたおかげで方言を喋れない身体になり、
実際上京してみたら全くそんなことなく皆が訛り全開で喋っているのを見て
お前ら少しは恥の感覚を持てと軽い苛立ちを覚え、
しかも自分の周りではたまたま関西出身が皆女性だったのだけれど
その女性陣が軒並み性格キツかったということもあって、
初対面でのうのうと訛りを出す人間(特に関西人の女性)には
反射的に嫌悪感を覚える大人になってしまったが、
そんな自分の中のアンチ関西弁観に引っ掛からなかった横山奈緒ボイスで作成された音MAD。

今期仕事が結構忙しかったのですが、
このMADの「お仕事ファイトやでっ↑」の部分が脳内再生されることが数十回ほどありました。



16
【疑似m@s】ココロ☆エアロビクス'88
全RA-P
2014年02月01日 16:44 投稿 /2014年06月08日 00:02 登録

MSライブ 『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORMANCE!!』 1日目  2014年6月7日
MSライブ 『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORMANCE!!』 2日目  2014年6月8日


投稿日は2月ですが視聴したのがLV2日目の前日というね。
「これはひどい」タグが付いていながら曲の魅力を存分に引き出しているという。
初見時は最悪のタイミングで開いてしまったと思いましたw

実際のライブ中に浮かんで来たらどうしようかと思ったけど、ステージに集中できたのでホッとした。
逆に曲の良さに気付いてからライブ見れたので非常に良かったとも言える。



17
【ミリオンノベ】のり子はオレの親友
そーろーP
2014年05月24日 21:52 投稿 /2014年05月28日 04:51 登録


ミリオンライブは全員の曲が出てきたとは言え、まだまだ各キャラクターの掘り下げはこれから。
グリマスログイン時、最初に割り当てられたアイドルが、福田のり子と島原エレナ。
ゲームの方は全く進めてないので未だそのままで。
pixivとか見てものり子絵が全然無いので寂しい思いをしていましたが、
こういうノベマスが出てきてくれて非常に嬉しいのです。
ちょっと自分にはグリマスログインし続けるのは無理なので、
他力本願だけれども、もっともっとのり子PとエレナPが増えてくれれば良いなと思います。



18
【ミリオンライブ】Thank You! MMD-ShortPV【SDキャラ37人】
romicco さん
2014年05月14日 23:38 投稿 /2014年05月27日 05:31 登録


ミリオン1stライブパンフの演者の皆さんのインタビュー欄に
「ミリオンスターズとしての目標は」という項目があって、
何人もの人が「いつかはミリオンスターズ全員でのライブをやりたい」と
回答されていたのが印象的でした。

というか20選コメント書きをボケっとしている間に
公式ゲーム内で全員ライブを再現しようとするイベントが始まっていたり…

よくアイマス内で目標に掲げられる「目指せ、トップアイドル!」っていうフレーズが
何だか最近よく分からなくなってきているのだけれど、
ミリオンスターズの子達にとっては、全員でのライブが出来るように一人一人がファンを獲得していくっていうのが
まずは一番のゴールになるのかな、と。

アイマスガールズと呼ばれる演者の皆さんに対しては
どの方もキャラクターに対して真摯に向き合っている人達ばかりで敬意を払うと同時に、
ライブとかでさながら巫女のようにキャラクターを下ろすことを要求されるのを見るにつけ
それはもう声優の範疇を超えているんじゃないの?それを強いるコンテンツって本当に大丈夫なの?
という懐疑的な見方をアイマスに触れ始めた当初から最近までずっと思っていたのですが、
今期ライブを見続けて、アイマスは良くも悪くも「そういうもの」としての一面が
確実にあるのだなということを今更ながらに実感しました。

なにせ人数が多いし、若い女の子たちのことだから、色々つらいことも起こるだろうけど、
これまでの経過を見る限り、最後にはわりと帳尻があってくるのがアイマスっぽい。
いいことにも悪いことにもそれなりの結末が。
                     ―――アイマス雑感 - はじマス より


現実には色々と難しいことが多いとは思うのですが、
ミリオンスターズのキャラクターと演者さん達の巡り合せが幸せな結果になって
いつか37人全員でのライブが出来るようになればいいなと
この動画を見ながら思いました。



19
「忍者ハコザキくん」でござる
ナンカンP
2014年06月26日 21:45 投稿 /2014年07月03日 06:55 登録


祝ミリオンDLC枠。
DLCゲスト、蘭子もよく出来てるけど
星梨花の可愛さが飛び抜けててPV初見当時ぶったまげました。
カワイイ振り付けにハットリくん主題歌とか発想が謎な訳だけれども
お互い打ち消し合うどころかバッチリとハマっててべり~やみ~な感じで、
初見7月になってからだけど今期の動画で一番繰り返し見た。
ニコマスのお手本のような動画。



【Ending】

20
アイドルマスター 「Moonson」
FRISKP
2014年03月23日 21:18 投稿 /2014年04月04日 14:00 登録


今期の締めはこの動画を。

シャイニーフェスタ(シャイニーTV)のステージ素材を繋ぎあわせて作られたPV。
それぞれ全く繋がりの無いダンスや衣装なのに、一貫するグルーヴは流石というか。

もう正直アイマスも広がりすぎてて全部追っかけるのは不可能で、
まあそれはとうに諦めてるんだけども。
この動画のようにそれぞれ関係のない一瞬一瞬の輝きを繋ぎ合せて、
これからもアイマス楽しんでいければいいな、と思いました。













終わりだよ~




シンゴ





(※ 2014/7/31 か…書き終わった…)

category: 動画:ニコマス20選

tb: 0   cm: 2

△top

2013年下半期ニコマス20選 

 

今期も参加させて頂きます。
覗いてみたら同名の方がいらっしゃってビックリした…w

2013年下半期ニコマス20選ポータル - ニコマス20選投票所

基本レギュレーション
・対象は2013年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


今期個人的選出ルール
・印象深いと思った動画をリストアップする
・自分が見た順にソートする
・20作品以上ある場合は再生数の多い動画から通番を外していく


集計用リスト
==============================================
01.
【iM@SHUP】 “HELLO!!” + Down to Nothing
crna ruka さん

02.
【響】Girls On The Beach【山下達郎】
南駆流P

03.
【NoNoWire13】 Take Off !!
Lammy さん

04.
【第11回MMD杯本選】Girls Got To Go_レッドショルダー【モーション配布】
偽ゴルゴ さん

05.
律子、さんとミキ
ふにゃてぃんP

06.
【NoNoWire13】JB³ / Forklift
蟹江 さん

07.
アイドルマスター It's Love
ハニハニP

08.
ろろろまんてぃっくなう!
6歳児P

09.
【NovelsM@ster】のりこえる、よる
ピヨ談P

10.
【疑似m@s】クレージーキャッツによる待ち受けプリンス
戦前P

11.
えくすたしぃ~春香さん
タクヲP

12.
ジュピター vs ハト
インドリのナ月 さん

13.
【iM@S】 どうか、私の手を離さないで 【ファタモルガーナの館】
シンゴ

14.
アイドルマスター2 越えろ!楽天イーグルス
游希P

15.
さいとうこう
ribonP

16.
【ノベマス】夕空の下の二人
ケアルラP

17.
アイドルを口説くときは押して押して押さなければいけない
mizuchiP

18.
【G4U】はるちは写真集 デート編
ぽろたん さん

19.
【PV】アイドルマスター / 平沢進 核P-MODEL
techno_m@ster さん

20.
Ending - Synthetic Life
ビソンテP

サムネ一選
みっき
闇のレオタード さん

==============================================
xx.(除外)
 (sm21776560)
 さん

xx.(除外)
高槻やよい『九九のうた』
ンモーP

xx.(除外)
【ジョジョ】大統領がアイマスPになった結果www
ギフト さん

==============================================

以下格納します。
-- 続きを読む --

category: 動画:ニコマス20選

tb: 0   cm: 0

△top

2013年上半期ニコマス20選 (遅刻) 

 

ニコマス20選、今期も参加します!


…ないわー…寝落ちして遅刻とかないわー…。


==============================================
基本レギュレーション
・対象は2013年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・ブロマガ・マイリストなどで公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
==============================================

1.
【アイドルマスター】魔力【Sing Like Talking】
しへんP

2.
【LA-MULANA×iM@S】Song of Curry【Steam配信決定記念】
シンゴ

3.
総統閣下はアイマス映画化にお喜びのようです。
きさきP

4.
NO iDOLM@STER, NO LIFE.
ぎょP

5.
自由への賛歌 - 765 PRO ALLSTARS
残影P

6.
【第10回MMD杯本選】ちはいおでぃんぐ【アイマス】
GABAkunP

7.
アイドルマスター 貴音 あずさ 律子 「肉体関係」RHYMESTER 逆feat.CKB
トモダチP

8.
【アイドルマスター2】 Hey, Soul Sister 【亜美真美】
benP

9.
ヤーマン
回P

10.
【環境音m@ster】きゅんっ!シャワーガール
妖狐P

11.
【響 -HIVIKI-】自己愛、自画自賛、自意識過剰
名も無き道P

12.
【アイドルマスター】おとなのはじまり/双海亜美【手描きPV】
dragontwo2p

13.
【アイドルマスター】Slim Pickens Does The Right Thing And Rides The Bomb To Hell
にゅーとんP

サムネ一選.
【千早誕生祭2013】アイドルマスター SHEONITE
ビソンテP

14.
「GO MY WAY!!」 LIVE EDITION 7th風【アイドルマスター】
mobiusP

15.
10年20年
ふりそでP

16.
春香 A Girl in Love
fukuyaP

17.
ショートカット千早詰め
はなP

18.
【アイマスMAD】 明日があるさ ~プロデューサーで行きましょう編~
シーバスP

19.
即席ロックンローラー多田李衣菜
柏城P

20.
【秋月律子誕生祭】 まとめを読まないままにして 【アイマス手描き】
黄兎図画工作さん

==============================================

以下格納します。

-- 続きを読む --

category: 動画:ニコマス20選

tb: 0   cm: 4

△top

2012年下半期ニコマス20選 

 

今期もニコマスを見ていられる余裕があったことに感謝しつつ。



基本レギュレーション
・対象は2012年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります



※1/6追記
20選に含むビソンテPの動画を貼り間違えてしまいました。大変申し訳ありません。
誤 sm19544440 Disco Ball ver.quintet for VRL12
正 sm19573440 アイドルマスター Chasing All My Dreams




00(サムネ一選)
【ホーリー】ぷよm@s part31【イービル】
介党鱈P

01
【Novelsm@ster】大人だって恋をする。 第1話【ピヨピヨ】
おしるP

02
【第2回PV大会】Kosmos,Cosmos(ジャックスP)
ダルトンP、ジャックスP

03
第2回S4U!PV大会【閉会式】
れのP、第2回S4U!PV大会参加者の皆様

04
アイドルマスターシャイニーフェスタ MUSIC♪をひたすら褒める動画
西岡P

05
【アイマス】 Next Life 【公式曲MAD】
艦長P

06
アイドルマスター 「富士山」 7th Anniversary(嘘)
卓球P

07
『La Chere』
終わり詩P

08
アイドルマスター2+... ジュピター+... 「hello good-bye 2012」 -JUPITER SONIC FES 02-
じゅっP

09xx(重複につき除外)
Disco Ball ver.quintet for VRL12
ビソンテP

09
アイドルマスター Chasing All My Dreams
ビソンテP

10
【アイドルマスター×Perfume メドレー】The History of Perfume「DISCOgraphy Mix」
ぎょP

11
アイドルマスター2 やよい スマイル体操
つばめP

12
アイドルマスター 竜宮小町 「SMOKY THRILL [CLUB_EDIT]」
赤ペンP

13
アイマスは宇宙
ラヴP

14
rock dust idolm@ster
リンP

15
How Many Lovers
アリシャスP

16
【MSC4】ある『ニコマスP』の風景【アイドルマスター】
四月P

17
【アイドルマスター】きっとこの世界の共通言語は
胡桃坂さん

18
君らとの日々を この想いを
gouzouさん

19
【12月デビューP特番】765Proのアイドルは100万馬力【しわっす!THE FINAL】
しおP

20
【 しわっす!THE FINAL】 アニマスでFestivo!
八位P




以上が2012年下半期の20選です。
今期は過去最高に内省的な20選となりました。

言葉足らずで申し訳ないですが、どうにも今書けるような状態でないので、
せめて一言だけマイリスでコメントしておきますね。



マイリス参加しようか迷ったのですが、
ブログで残しておくと、後で自分が振り返る時に辿りやすくていいのです。

あとマイリスト整理する時も気兼ねなく纏められますのでね。
あとから追っかけたらマイリスト消えてた…なんて寂しい思いしたこともあるので。

それぞれの動画への思い入れについては
後からブログで別エントリで書くかもしれませんし、書かないかもしれません。

category: 動画:ニコマス20選

tb: 0   cm: 2

△top

