 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

【再告知】 #ミリオンセットリスト 企画 第2期募集 継続中のお知らせ 

 

ミリオンセットリスト企画、現在も募集中です。
募集中です!!!

・ #ミリオンセットリスト とは
ミリオンライブ!の3rdツアーを記念して実施していた企画。
これまで37名の方に参加頂き53本のセットリストが集まっている。
現在も募集継続中。 ⇒記事リンク


《基本レギュレーション》
・ミリオンライブ!登場アイドル一人一人のイメージに合わせ、あるテーマを元に選曲した楽曲のセットリストを公開する
・選曲するテーマの内容は選者に一任する (アーティスト縛り、音楽ジャンル縛り、レーベル縛りなど、何でもOK)
・選曲数は50曲[765MILLIONSTARS] または37曲[765THEATER ALLSTARS] のいずれかとする
・必ず選曲した楽曲一曲ごとに、その楽曲のイメージに合うと思うアイドルを指定する
・曲数が50曲または37曲に届かない一部のアイドルのみに限った選曲は不可とする




ということで、自分の好きな曲をミリオンアイドル全員にあてがう非公式企画のご案内(再告知)です。

というのも、第1期終了後もひっそりと募集を継続しつつ、それまで提出されたセットリストの音源を集めて通し聴きしてみたのですが、実際に曲を揃えてセットリストを再現してみるとこれが実に面白いのなんの。
それまで企画に参加頂いていたセットリスト群がどれだけ面白い選曲だったのか、真価が分からないままに企画を終えていたことに気づくという体たらく。

で、せっかくのこの面白さを一人占めするのはあまりに勿体無いので、ミリシタの稼働を控えてこれからミリオンライブがますます盛り上がるであろうこのタイミングで、再び当企画の呼びかけをさせてもらおうと思いました。

以下、改めて出来る限り手短に当企画についてアピールしていきたいと思います。


≪ミリオンセットリスト 楽しい点≫

【参加する側として】
 ①選曲作業が(大変だけど)とても楽しい
  ただでさえ37人(AS含めれば50人)と人数の多いミリオンアイドル全員に大して個別に曲を合わせるというのは
  なかなかにキツいレギュレーションだと自覚しておりますが、
  その分セットリストを組み終えた時の充実感は半端ないです。
  言い換えれば自分好みの選曲でミリオンのアイドル達を染めることになるわけで、
  作者にとって一番好みに合ったセットリストが出来上がる訳です。
  ヘビーな企画だったにも関わらず、参加頂いた方が軒並み「楽しかった」と口にされていたのが印象的でした。

【見る側として】
 ②多様なアーティストやジャンルを一まとめに聴けて楽しい
  37曲ないし50曲となるとベスト盤みたいな曲数になるわけで、
  そのアーティストやジャンルの入門編としても最適なセットリストが出来上がります。
  ミリオン公式でも既に色んなタイプの曲がありますが、
  それ以上に何でもアリなごった煮感満載の、非公式ならではの選曲が揃ってます。

 ③選者ごとのアイドルへのイメージや思い入れが垣間見れて楽しい
  一部のセットリストには曲やアイドルへのコメントが添えられています。
  公式の情報ではない、他人からみた各アイドルへのイメージを覗くことが出来て、非常に興味深い。
  またその選曲した曲調なども選者によって全然異なるため、
  同じアイドルなのに全然違ったジャンルのセットリストが揃っていますし、
  同じアイドル・同じアーティストにも関わらず異なる選曲ということもありえます。
  この選者ごとの個性もまた面白みの一つです。

 ④チョコイベント(アイドルフィーチャリング)を見ているようで楽しい
  ミリマス公式のゲームでは「チョコイベント」なるものがあります。
  イベントテーマに合わせて765プロアイドル50人全員のセリフが8種類も用意されているという楽しいイベントなのですが、
  なんかこの当セットリスト企画、どこかで既視感があると思ったらこのチョコイベントでした。
  全員にそれぞれの役割が与えられている所というのが、何となくこれを彷彿とさせます。

  たまに一部で「○○の曲はアイマスには合ってない」などという初期のニコマスのようなコメントが付くことがありますが、
  元々アイマスなんだから合わないのは当たり前です。
  というか非公式な企画なので、むしろそのミスマッチとも思える組合せを楽しむ余裕をもって眺めてみて頂きたい。
  ほら、いくら公式の頭のネジとんだイベントに対して「アイドルとは合わない」なんて野暮なこと言う人いないでしょ。

【編集する側として】
 ⑤選曲に合ったイラストを選定する作業が楽しい
  これは自分がダイジェスト動画編集する時に感じていることなんですけれども、
  ミリオンは全員に豊富な種類のカード絵が用意されているので、
  この曲調と合うカード絵はどれかな…と当てはめる作業が、さながら着せ替え人形のような楽しさがあります。
  中には「こんな曲調に合うカード絵流石にないだろ…」と思っていても、
  大体どんな曲にも対応できる程度に沢山の種類のカード絵が揃っていて、
  ミリオンのカード絵って本当素晴らしいものばかりだなぁ、と感嘆することしきりです。


≪ミリオンセットリスト 難点≫

 ❶選曲作業がなかなかに大変
  まず37人(or50人)をざっくり知らなければ選曲すらままならない訳で、
  ミリオンのことを知らない人には非常にハードルが高いことは間違いないです。
  でも前述しましたが、その分セットリストが完成したときはめちゃくちゃ楽しいですよ!
  参加者の中にはミリオンアイドルを知らなかったけれども
  この企画を通して調べてみようとしてくださった方もいますので、
  ミリオンに一ミリでも興味があれば是非トライしてみて頂きたく。

 ❷音源を揃えるのが大変
  この企画最大の難点。
  セットリスト全曲(37or50)揃えようとするのは至難の業で、
  全部入っているアルバムなんてものはまず存在せず、
  セットリストを再現しようとするものなら最低でも数枚アルバムを借りなければなりません。
  最近は大手レンタルショップなどでまとめ借りが出来たりもしますが
  そもそもよほどのメジャータイトルでなければ全アルバムが置いてある店舗などそうそうあるものではない。

  ただ、企画第一期終了からコツコツ音源を収集し続けて、結構な曲数が溜まってきました。
  その成果をダイジェスト動画という形でまとめています。
  他の方がまとめて下さったのも含めると、22本ものダイジェスト動画が出来上がりました。
  一部分だけではありますが、セットリストのおぼろげな全体像というのは掴めるのではないかなと。
  このセットリストの旨味が詰まったダイジェスト動画、是非一度ご覧いただきたく。

  ダイジェスト動画まとめマイリスト (ニコニコ動画へ飛びます)

 ❸他の人に面白さが伝わり辛い
  そもそも人というものは自分の興味のあるもの以外には中々興味を持つことができません。
  なので折角力作のセットリストが出来上がったとしても、
  そのアーティストを知らない人達にリーチするのは難しい。
  これはなかなかに辛い所ではありますが。

  それでもちょっと踏ん張って一歩足を踏み入れてみれば、そこには豊潤な世界が待ち受けています。
  折角の想いが詰まったセットリスト、誰にも見られないのはあまりに勿体無い。
  ちょっとだけでも覗いてみませんか?

ということで、今日(6/5(月)から1日1本ずつ、
計5本ほどダイジェスト動画を投下していきます。
お時間ありましたら、元のセットリスト解説記事などと合わせて、是非ご覧ください。

なおこれまでのセットリスト(ダイジェスト未作成含む)はコチラです。

これまで集まったセットリストやダイジェスト動画をご覧いただいて、
面白そうだな、自分でもセットリスト組んでみたいな、と思ってくれた方、
是非ご参加をお待ちしております

ではでは、今回はこの辺で。
皆様よきミリオンライフを。

category: アイドルマスター

tb: 1   cm: 2

△top

【3rdツアー記念】好きな○○の曲で固めたミリオンライブ!セットリスト公開祭り【募集継続中】 

 

※2017/03/04 23:30更新

更新履歴

2017/03/04 23:30更新New!!
No.52 高橋ひびきん‏ (@Trefle_million)さんの
 765THEATER ALLSTARS meets LDH Songs
 をセットリストまとめに追加しました。


2016/12/05 19:00更新New!!
No.5051 フラムウルフP (@flamwolf)さんの
 765THEATER ALLSTARS meets 聖飢魔Ⅱ
 をセットリストまとめに追加しました。

2016/10/13 23:30更新:
No.4849 DaisukeP(@daisukeP216)さんの
 765THEATER ALLSTARS meets SMAP
No.4950 TKAZ(@TKorAZ)さんの
 765THEATER ALLSTARS meets  UNISON SQUARE GARDEN
 をセットリストまとめに追加しました。

2016/8/13 07:30更新:
No.47 ゆっきーP(@lovellumi)さんの 765MILLIONSTARS meets B'z
 をセットリストまとめに追加しました。

2016/8/8 22:30更新:
No.43 フィルソP(@switchback_sus4)さんの 765MILLIONSTARS  meets the pillows(フィルソP's select)
No.44 ピエール(‏@PierreP0508)さんの 765THEATER ALLSTARS meets Lantis Songs
No.45 まな板の鯉2nd Phase(@switchback_sus4)さんの 765MILLIONSTARS meets ロボットアニメ曲集(+α)
No.46 シンゴ(@raka3456)の 765MILLIONSTARS meets ZABADAK
 をセットリストまとめに追加しました。



≪以下、2016年1月1日募集時からのエントリー記事になります≫

2016年の活躍を祈願して、ミリオンライブのアイドル達をあなたの好きな楽曲群で彩ってみませんか?



《企画名》
【新春特別企画】好きな○○の曲で固めたミリオンライブ!セットリスト公開祭り


《企画趣旨》
ミリオンライブ!3rdツアーでのシアター組全員参加を記念して、
765プロのアイドル達に自分が好きな楽曲群のセットリストをプレゼントする



《基本レギュレーション》
・ミリオンライブ!登場アイドル一人一人のイメージに合わせ、あるテーマを元に選曲した楽曲のセットリストを公開する
・選曲するテーマの内容は選者に一任する (アーティスト縛り、音楽ジャンル縛り、レーベル縛りなど、何でもOK)
・選曲数は50曲[765MILLIONSTARS] または37曲[765THEATER ALLSTARS] のいずれかとする
・必ず選曲した楽曲一曲ごとに、その楽曲のイメージに合うと思うアイドルを指定する
・曲数が50曲または37曲に届かない一部のアイドルのみに限った選曲は不可とする


《エントリ方法》
・ブログ、Twitter、スプレッドシート、動画など何らかの方法で、楽曲名とそれに対応するアイドルが表記されたプレイリストをWeb上にアップロードしてください
・アップロードしたプレイリストのURLを、このブログのコメント欄にコメントするか、Twitterアカウント「@raka3456」 までリプライする、またはTwitterハッシュタグ #ミリオンセットリスト を付けてツイートする(1/2追記) など、いずれかの方法で主催まで連絡してください
・エントリが確認できた時点で当エントリにまとめさせていただきます


《募集期間》
第一期:2016年1月1日~1月31日(3rdツアー初日)4月17日(3rdツアー最終日)
     ※1/31追記  参加者多数につき期間延長しました!

第二期:募集継続中(期間は限定しません)
     (詳細は第一期終了のご挨拶をご覧ください)



《Q&A》
Q:なんでこんなことするの?
A:これまでニコマスで沢山の楽曲と765ASのアイドル達との組合せを見てきましたが、
 同じことをミリオンライブ!のアイドル達でも見てみたいなと思いました。
 現状だと残念なことに6人しかダンスPVが組めないので。
 あとは他の人がシアター組をどんな感じでイメージしているのか知りたいなあと。


Q:新春企画の割に募集期間遅くない?
A:ニコマス20選と被らないようずらしました。20選終えてからゆっくり選出頂ければ幸いです。
早々に応募来ちゃったので始めちゃいましたw


Q:コメントとか画像とか付けないといけないの?
A:あると主催が喜びますが、セトリを組んでもらえただけで十分すぎるほどです。
 自分が楽しい!と思える形で参加頂ければ嬉しいです。


Q:どんな感じになるのか想像つかないんだけど?
A:下のセットリストまとめを覗いてみてください。
 (1/11追記)試しに主催のセトリでメドレーを作ってみましたのでご参考ください。
 ・ミリオンライブ!セトリ公開祭りダイジェストメドレー(SLT編)
 (2/28追記)動画リンクを貼って頂いた一部のセットリストについて、プレイリストをまとめました。作業用BGMにどうぞ。
 ・MILLIONLIVE×Disney Songs(K_1155's select)
 ・MILLIONLIVE×TMN (damehumanoid's select)
 ・MILLIONLIVE×Eurobeat Songs (tamushi's select)
 (3/9追記)とうとう動画で参加して頂きました…!
 ・ミリオンライブ×ギタドラ 妄想カバーセットリスト(みくも さん)
  

(2/1追記)
Q:セットリスト中に音源未発表曲(ゲームなどに収録されているがCDや配信での販売が行われていない曲)を使うことはレギュレーション上可能でしょうか?
A:極力選者の拘りを重視したいので、選定テーマに該当さえしていればOKです! 但し後で再現可能なセットリストにしたいので、レア音源の場合はその出典元を併記して頂けると幸いです。

Q:2つのテーマで二つのセットリストを同じ人間が投下することは可能でしょうか
A:それぞれテーマに収まっていればお一人で何本提出して頂いても大丈夫です!大変ですが頑張ってください!w

Q:セトリ組んでたんですがまさかテーマが被っちゃったんですけど…
A:差し支えなければ是非そのままご参加ください!選者ごとの違いを見るのもきっと楽しいと思います!




《セットリストまとめ》 
現在50セットリスト (※2016/12/05 19:00 時点、敬称略)

01.シンゴ (@raka3456) ①
    765MILLIONSTARS     meets  Sing Like Talking
        http://singm.blog70.fc2.com/blog-entry-227.html

02.婿固め (@masuwohold)
    765THEATER ALLSTARS  meets  BLANKEY JET CITY
        https://twitter.com/masuwohold/status/682665716940603392

03.たまごまご (@tamagomago)
    765THEATER ALLSTARS  meets  筋肉少女帯
        https://twitter.com/tamagomago/status/683023715899068416

04.ちーづる (‏@chzr_pieces
    765MILLIONSTARS     meets  L'Arc〜en〜Ciel
        https://twitter.com/chzr_pieces/status/685305759316353024

05.DaisukeP (@daisukeP216) ①
    765THEATER ALLSTARS  meets  南こうせつ&かぐや姫
        http://ameblo.jp/daisukep216/entry-12115861650.html

06.K_1155 (id:K_1155)
    765THEATER ALLSTARS  meets  Disney Songs
        Type Dance : http://d.hatena.ne.jp/K_1155/20160116/p1
        Type Visual : http://d.hatena.ne.jp/K_1155/20160116/p2
        Type Vocal :  http://d.hatena.ne.jp/K_1155/20160116/p3

07.DaisukeP (@daisukeP216) ②
    765THEATER ALLSTARS  meets  『ときめきメモリアル』シリーズ
        http://ameblo.jp/daisukep216/entry-12121557673.html

08.DaisukeP (@daisukeP216) ③
    765THEATER ALLSTARS  meets  『トゥルー・ラブストーリー』シリーズ
        http://ameblo.jp/daisukep216/entry-12122126507.html

09.DaisukeP (@daisukeP216) ④
    765THEATER ALLSTARS  meets  『龍が如く』シリーズ
        http://ameblo.jp/daisukep216/entry-12122586132.html

10.damehumanoid (@damehumanoid)
    765THEATER ALLSTARS  meets  TM Network
        http://d.hatena.ne.jp/damehumanoid/20160130/P1

11.ハバネロP (@habaneroP)
    765THEATER ALLSTARS  meets  the pillows(ハバネロP's select)
        https://twitter.com/habaneroP/status/693529516648431617
    ※765MILLIONSTARS     Version
        https://twitter.com/habaneroP/status/693598246963294208

12.tamushi (@tamushi)
    765MILLIONSTARS     meets  Eurobeat Songs
        http://togetter.com/li/932365

13.イトマル (‏@itomal_Ariados)
    765THEATER ALLSTARS  meets  BUMP OF CHICKEN(イトマル's select)
        https://twitter.com/itomal_Ariados/status/693628751561695232

14.うるうP (@uruu_p) ①
    765THEATER ALLSTARS  meets  Janne Da Arc
        http://blog.livedoor.jp/uruup/archives/47706991.html

15.こてつじろう (‏@kotetsu_jiro)
    765THEATER ALLSTARS  meets  アイカツ!
        https://twitter.com/kotetsu_jiro/status/695242069955117056

16.ぽぽんがぽん (‏@pon_uda)
    765THEATER ALLSTARS  meets  水樹奈々
        http://ch.nicovideo.jp/popongapon/blomaga/ar964148.html

17.中川眼鏡丸 (‏@ARK_hrk)
    765MILLIONSTARS     meets  BEMANI Songs
        https://twitter.com/ARK_hrk/status/696370283695845376

18.ファミエリP (‏@famiellie)
    765THEATER ALLSTARS  meets  ニコニコ Hit Songs
        http://ch.nicovideo.jp/famiellie/blomaga/ar964138

19.knock P (‏@knock_p)
    765THEATER ALLSTARS  meets  NHKアニメソングス(総合・教育・BS)
        https://twitter.com/knock_p/status/698821749773725696

20.くるるP (‏@Atelier_am)
    765MILLIONSTARS     meets  UVERworld
        http://ch.nicovideo.jp/Atelier_am/blomaga/ar972042

21.エフゲニー ①
    765MILLIONSTARS     meets  Mr.Children
        http://ch.nicovideo.jp/yamatoto9189/blomaga/ar964456

22.カントラ (@kantora325)
    765MILLIONSTARS     meets  桑田圭祐
        http://kantora325.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

23.ガルシア (‏@garusia_j)
    765THEATER ALLSTARS  meets  太陽族
        http://ch.nicovideo.jp/garusia/blomaga/ar956746

24.ピエール (‏@PierreP0508) ①
    765THEATER ALLSTARS  meets  CINDERELLA GIRLS
        https://twitter.com/PierreP0508/status/703593308581265408

25.ピエール (‏@PierreP0508) ②
    765THEATER ALLSTARS  meets  00年代アニメソングス
        https://twitter.com/PierreP0508/status/704668442092134402

26.しらたま (‏@whiteball)
    765THEATER ALLSTARS  meets  クラシック音楽
        https://gist.github.com/whiteball/4d215e29672360cc51d5

27.おっちゃんさん (‏@occhan_L)
    765MILLIONSTARS     meets  『テニスの王子様』シリーズ
        http://ch.nicovideo.jp/occhan-L-ys73/blomaga/ar951088

28.みくも (‏@omiun_L)
    765THEATER ALLSTARS  meets  GuitarFreaks
        ダイジェスト動画  http://www.nicovideo.jp/watch/sm28381098

29.エフゲニー ②
    765MILLIONSTARS     meets  スピッツ
        http://ch.nicovideo.jp/yamatoto9189/blomaga/ar964802

30.ピエール (‏@PierreP0508) ③
    765THEATER ALLSTARS  meets  M@STERS OF IDOLWORLD!!2014
        https://twitter.com/PierreP0508/status/710818050740596736

31.うるうP (@uruu_p) ②
    765THEATER ALLSTARS  meets  西川貴教
        http://blog.livedoor.jp/uruup/archives/47884848.html

32.花火 (@eurekacanary)
    765THEATER ALLSTARS  meets  
        https://twitter.com/eurekacanary/status/711946372451213312

33.スケアクロウP (@take_take_four)
    765THEATER ALLSTARS  meets  『アルトネリコ+サージュコンチェルト』 シリーズ
        http://ch.nicovideo.jp/takefour/blomaga/ar1001933

34.エフゲニー ③
    765MILLIONSTARS     meets  スガシカオ
        http://ch.nicovideo.jp/yamatoto9189/blomaga/ar1003528

35.エフゲニー ④
    765MILLIONSTARS     meets  RIP SLYME
        http://ch.nicovideo.jp/yamatoto9189/blomaga/ar1003529

36.片桐修 (@aintsbain)
    765THEATER ALLSTARS  meets  関ジャニ∞
        曲目一覧  https://twitter.com/aintsbain/status/718453729729490944
        曲コメント http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6642339

37.サイトロP (@sytlo)
    765MILLIONSTARS     meets  ASIAN KUNG-FU GENERATION
        https://twitter.com/sytlo/status/718780442955001856

38.ビソンテP (@d_sword)
    765MILLIONSTARS     meets  NAMCO SOUNDS
        ノンストップMix動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm28608735
        楽曲解説記事     http://bisonteamcg.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

39.カクカP (@kaku_kuo)
    765MILLIONSTARS  meets  天野月(子)
        http://ch.nicovideo.jp/kakukaP/blomaga/ar982531

40.kamikusaP (@kkamikusa)
    765THEATER ALLSTARS  meets  BUMP OF CHICKEN(kamikusaP's select)
        http://kamikusa.hatenablog.com/entry/2016/04/14/225341

41.タイ (@TAIefigo)
    765THEATER ALLSTARS  meets  the pillows(タイ's select)
        https://twitter.com/TAIefigo/status/721515168056762370

42.エフゲニー ⑤
    765MILLIONSTARS     meets  Base Ball Bear
        http://ch.nicovideo.jp/yamatoto9189/blomaga/ar1010868




43.フィルソP (@switchback_sus4)
    765MILLIONSTARS     meets  the pillows(フィルソP's select)
        http://marshland.hatenablog.com/entry/2016/05/03/011341

44.ピエール (‏@PierreP0508) ④
    765THEATER ALLSTARS  meets  Lantis Songs
        https://twitter.com/PierreP0508/status/761224191844741121

45.まな板の鯉2nd Phase (@switchback_sus4)
    765MILLIONSTARS     meets  ロボットアニメ曲集(+α)
        https://twitter.com/maxtomeknow/status/761225499091668993

46.シンゴ (@raka3456) ②
    765MILLIONSTARS     meets  ZABADAK
        http://www.nicovideo.jp/watch/sm29388120

47.ゆっきーP (@lovellumi) New!!
    765MILLIONSTARS  meets  B'z
        Vo編 : http://blog.livedoor.jp/lovellumi/archives/9382448.html
        Vi編 : http://blog.livedoor.jp/lovellumi/archives/9382745.html
        Da編 :  http://blog.livedoor.jp/lovellumi/archives/9382750.html

48.ゆっきーP (@lovellumi)
    765THEATER ALLSTARS  meets  AKB48
        http://blog.livedoor.jp/lovellumi/archives/10173046.html

49. DaisukeP(@daisukeP216)(@daisukeP216) New!! ⑤
    765THEATER ALLSTARS  meets  SMAP
        http://ameblo.jp/daisukep216/entry-12196850341.html

50. TKAZ(@TKorAZ)(@TKorAZ) New!!
    765THEATER ALLSTARS  meets  UNISON SQUARE GARDEN
        https://twitter.com/TKorAZ/status/786545564494159873

51. フラムウルフP (@flamwolf)(@flamwolf)
    765THEATER ALLSTARS  meets  聖飢魔Ⅱ
        ダイジェスト動画   http://www.nicovideo.jp/watch/sm30153714
        楽曲解説記事     http://www.nicovideo.jp/watch/sm30153714

52. 高橋ひびきん‏ (@Trefle_million) New!!
    765THEATER ALLSTARS  meets  LDH Songs
        https://docs.google.com/spreadsheets/d/1QKbyXeg-TbdnC9xeAD1e4AOqSKNiU5FBlzkHirRBPNQ/pubhtml



《企画発足に添えて》(2016/1/1記)
先月に自己満足記事としてこの記事を書いたのですが、
今日の新年開始早々に婿固めさんのツイートを見て
「同じようなことを考えてる人が他にも居た!」と嬉しくなってしまい
半ば衝動的に立ち上げたのがこの企画となります。
(今回婿固めさん、たまごまごさんにセトリの公開許可を頂きました。ありがとうございました!)

特に動画が作れなくても、魅力的な絵が描けなくても、上手い文章が書けなくても、
好きな楽曲と構想さえあればどんな人でも参加できる企画です。

ただセットリストを実際に組んでみて頂けるとわかるんですが、結構大変な作業です(笑)
しかしながらミリオンライブが好きな方がやってみると予想以上に結構楽しい作業ですので、
もし企画に乗ってくれる酔狂な方がいらっしゃいましたら是非参加して頂けると嬉しいです。

一人でも参加してもらえれば大成功な企画だと思っています。
ぜひぜひご参加お待ちしております!


※2016/1/31追記
沢山のご参加、まことに有難うございます!
セットリスト数が10本を突破したので、期間延長してみました!
延長期間:~4/17(3rdツアー最終日)]
是非ライブツアーの合間に眺めてみて、自分で新たなセットリストを考えたり、
音源を揃えて既存のセットリストを再現してみたりしてください!


category: アイドルマスター

△top

『アイドルマスター ミリオンライブ!』3rdツアー名古屋公演LVの個人的な感想 

 

もう一週間も前になりますが、
ミリオンライブ3rdツアー初日・名古屋公演のライブビューイング(以下LV)を見てきました。

最近ようやくミリオンのゲームに本腰を入れ始めたニワカ野郎なのですが、
ミリオンCDは限定モノ以外これまで全部聴いてきていて、
ライブの方も現地には行けていませんがLV全部見る機会に恵まれてます。
ミリオンライブも何だかんだいって自分にとって随分と思い入れあるコンテンツになってしまったものです。

結論としてはいつものように行って良かったと思えるライブでした。
いつもはライブレポ書かないんですけど、
今回ツアー始まったばかりだし、ちょっと時間もあることなので、
折角だし書ける内にちょっと色々思う所を書き残しておきたいな、と思いました。

思い入れゆえ『何言ってんだコイツ…』的なことを書いてしまうかもしれませんが、そこは読み流していただくか、
もしくはブログ記事やツイッターで違う視点からご自身で感想を書き残して頂ければと思います。
自分で言うのもなんですが私結構見る目無くて、
ゲッサンミリオン2巻読むまでCatch my dreamの良さ分からなかったマンですので…。

あと自分が読み返す為に書いてるので思いっきり主観的(!)になってますので、
客観的な視点からの記録としてのレポート読みたい方は↓の媒体レポ読んで下さい。

(以下格納します)
-- 続きを読む --

category: アイドルマスター

tb: 0   cm: 0

△top

ゲッサン版ミリオンライブヒロイン総選挙結果の感想(ネタバレ有) 

 

いやー最高でしたねゲッサン版ミリオンライブの特別編!!
…っていう感想を読みたくてネットサーフィンしてみたけれども、ブログとかに感想ほっとんど上がってないでやんの。

いや最高っていう声はそこかしこで上がってるんだけども、
例によってTwitterとか掲示板とか生放送とかで皆楽しく盛り上がっちゃって記事の形でまとまってるテキストがないのね。

みんな楽しく仲間ウチで盛り上がっちゃって俺みたいなネットぼっちのこと混ぜてくんねーのな!
そうやって人のこと仲間はずれにするんだもんなお前ら!
ふんだ!もういいよ!自分で書く!!


…あ、一応ネタバレということで格納しておきますので、
結果まだ知らない人は今すぐ引き返してゲッサン探してきてください。

-- 続きを読む --

category: アイドルマスター

tb: 0   cm: 0

△top

きっと、彼女達を好きになる。 ~ゲッサンのミリオンライブを激推ししたい理由6点~ 

 


はぁ…ゲッサンのミリオンライブマジ最高…(挨拶)


ゲッサンで連載している「アイドルマスター ミリオンライブ!」のコミカライズがすっっっごく良い
とても良いんですよ。

IMG_2771_R.jpg
▲花火を振り回すのは危険です [2015年9月号(8/12発売)]


12日にコミックスの第2巻が発売されたばかりということもあって、Twitter上を眺めてみても「よかった」「最高かよ」等のコメントがたくさん流れているようです。
それ自体は非常に喜ばしいことなのだけれども、「ここが良かった!」「ここがイイ!」っていうような具体的な感想があんまりまとめられておらず、共有したい側としてはちょっと寂しい思いもあるんですよね…。


個人的にミリオンライブはCDシリーズの方をメインに聴き続けていてゲームの方はあまり触っておらず、シアターメンバー37人の声と名前は覚えているけど個々のパーソナルはそんなに詳しくないのです。
そんな自分にとっては、ミリオンライブを追いかける楽しみの大部分がこのコミカライズといっても過言ではなく、出来ることならシアターメンバー37人全員が出てくるまで続いてほしいという思いがあります。


ただ37人って普通に考えて馬鹿みたいにありえないほど大所帯ですので、全員の見せ場が出てくるにはまだまだ話数が必要だろうし、もっともっと盛り上がらないとそこまで連載続かないだろうし…
なので私のミリオンライブ生活においてゲッサンミリオンの連載継続は、アーケード版アイドルマスターの活動期間タイムリミット問題よろしく、結構マジで切実な問題になっています。
…いや、そんな人気ない訳じゃないですよ?現時点で3巻以降も続刊確定している程度には評判も良いみたいで何よりなのですが、ただ人気って水物ですので気を抜くとすぐドーンとなる可能性も無きにしもあらずで。


ということでこの記事では、自分がゲッサンミリオンライブで好きなポイントを6つピックアップしてみました。

アイマス好きな人ならおそらく読んで損はしない出来だと思うので、例えば「アイマスはアニメだけ見てた」とか「今やってるアニメのシンデレラガールズ面白い」とか、先日の10thライブで「ミリオン曲良いなぁ…」と思った人とか、あと「ミリオンのゲームはやっているけどコミックまで追っかけてない」っていう人とか、そういう人たちにこのエントリを読んでもらって、一人でも多く読者が増えて連載長期継続につながってくれればと思います。


-- 続きを読む --

category: アイドルマスター

tb: 0   cm: 6

△top

寝落ちして締切ぶっちしたのでモバマスjewelries第2弾のカヴァー曲リクエスト晒す 

 

件名の通り寝落ちしてカヴァー曲リクエストに間に合いませんでした。
一応AM3:00時点でまだアンケートフォーム開いてたので無理矢理ねじ込んではきたのだけれど
締切過ぎてるから受理されているかは分かんないし。

で折角ブログを持っているので、音源と一緒に自分のリクエストを選考理由込みで晒します。
(選考理由は投稿時の本文ママです)
皆が知ってそうなカヴァー曲となると自分の場合どうしてもアニメ曲に頼らざるを得ないけども、
でもこう、どのアイドルとどの曲が合うだろうか…みたいに
アイマスで妄想を繰り広げている時間って至福の時なんよね。


作業用BGM用にプレイリスト組んだので良かったらどうぞ。
jewelries第二弾カヴァー妄想

(以下激重注意)
-- 続きを読む --

category: アイドルマスター

tb: 0   cm: 0

△top

『どのPに影響受けたか』とかなんとか 

 

なんでも「どのPに影響受けたか」ってお題が流行っているらしいと
fukuyaさんのブログで知ったのですが、
自分があげるのなら09年頃に更新していたニコマスブロガーの人達ですね。

昔から二次創作がどうしようもない程に好きで、
好きで好きで堪らなくて気持ち悪いと自分で思う程度に一度好きになりだすと止まらない癖があって、
アイマス(ニコマス)についてもそういう気持ちが溢れ出てしまいそうになって
うわ自分気持ち悪りぃと、そういう気持ち悪いものには蓋をしようと思う癖があったのだけれども
自分の感じた想いだとか気持ちだとかそういうものをポエムったりしている人たちを見て
こういう気持ち悪い感情もそのまま肯定してやってもいいんだというのを教えてくれたという意味で
ブロガーの人達から一番影響を受けているのではないかと思います。
これはニコマスブロガー(笑)とか書いちゃう人には一生理解不能な感覚だろうと思う。

その中でも臆面もなくアイマス好きを公言してはばからない人がお題の出題者当人なわけだけども、
大体定期的に自分は何の影響も与えてこなかったと俺の気持ちを度々無かったことにされるのが非常にむかつくので
アイマスプロジェクトが終わりを迎える前に一回でいいから北海道まで誰かと一緒に殴りに行こうか
と思っています。

category: アイドルマスター

tb: 0   cm: 0

△top

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』感想 

 

(3/4追記:公開から六週経ったのでパス解除しました)
-- 続きを読む --

category: アイドルマスター

tb: 0   cm: 0

△top

アイマス8thライブに行けなかった。しょんぼり 

 

アイマス8thライブに行けなかった。

冬フェスライブビューイング(LV)の時は仙台でも当日券取れたんだけどなぁ。

やっぱり○周年ライブとなると注目度が違うのか。

ネット上で「アイマス最高」というワードを見ると、

行きたかったのに行けなかった身としては何だか蚊帳の外感がすごいですね。

ここいら辺で一旦アイマス分を補充しておきたかったんだけども。


==========================================================================


TGSで発表されたアイマスの今後の展開については、正直物足りない感が強くて。

この気持ちは何だろうと言葉を選びながらうんうん唸っている間に

赤ペンP胡桃坂さんにズバッと心中に近いことを書かれてしまって、あまり付け足すことが無い(笑)

勝手に3rdVisionの展開を期待していたこともあって、それこそ本当に肩透かしな感じ。

本音を言えばいきなり発表されたLa-mulana2の方がよっぽどワクワクした位。


==========================================================================

あえて付け加えるならば、自分がアイマスに望む今後の展開は

765プロだけでも嫌だし、シンデレラガールズやミリオンライブ組だけでも嫌で、

876組、961組も含めて、皆が輝き続けるコンテンツであってほしい。


なので「世代交代」という文言を見る度に狙撃したくなったり、

765プロがメインであってほしいという文言を見る度に意気消沈したり。


こんないちいち気持ちがささくれ立つコンテンツなんだったら

わざわざ追っかけなくてもいいかなんてことまで考えたり。


ただ、今回の慎重な発表をみるにつけ、

アイドル達が全員輝き続けているアイマスというのは、やっぱり無理な絵空事なんだなと痛感した次第。


==========================================================================


うーん、まずい、まずいぞ。

なんだか気持ちが急激に枯れかけて来ている。


まぁライブ行けなかったんだったら7thブルーレイを見て気持ちを盛り上げればいいじゃない、

という仮想第三者の声が聴こえたのだけれども、

何だかアイマスの場合は過去のライブ映像を見る気にもなれないんだよなぁ。

こないだ出たSing Like TalkingのライブDVDは何度も見ているのにね。

自分でも不思議だ。

もしかすると自分にとってのアイマスは現在進行形であることが

相当大事な部分を占めているのかも知れない、と思いはじめているところ。



==========================================================================


唯一の救いはこないだチャット会でアイマスについて語る機会があったことかな。

(SさんKさんありがとうございます。また宜しくおねがいします)

同じ関心のあるテーマについて話すことというのは、それだけで楽しいものなのです。

ただ一点気になった所は、自分を含めて全体的にあんまりポジティブな話題にならなかった(笑)


別に自分達のチャットに限らず、座談会とかがいろんな所でアップされているけど、

大抵ポジティブな話題にならないよね(笑)


知れば知るほど、続ければ続けるほどこだわりが強くなって、

自分の中で矛盾を起こしてしまうコンテンツ。

そんな印象が強くなってきている。


==========================================================================


何にせよそんなこんなで昨日はもやもやしたまま、ぱっとしない誕生日を迎えてしまいましたとさ。




…やっぱり8thライブ見たかったなぁ。

はぁ。

category: アイドルマスター

tb: 0   cm: 0

△top

アイマス冬フェス夜公演ライブビューイング@MOVIX仙台 感想(簡易編) 

 

当日券取れたので弟と一緒に行ってきました。
7thの時は行けなかったので、アイマスのLVは初体験。

今回結構好き勝手に書いてます。
ステージ内容どうこうよりも自分の感想主体なのでご了承ください。
あとテンション低めなのはライブのせいじゃなくて仕様です。




#.開演前

朝の時点で残席30、5時頃に残席21とあったので入っていないか不安でしたが、
前2列にちらほら空席があるだけで、自分がいた3列目までは大体埋まってました。

ただLVということもあってか、
開始直前にはもうサイリウム用意してる人もちらほらいたものの、
自分含めてどう振舞えばいいか分からない状況。

社長と赤羽根Pの前説、歌m@sジングルが流れても声出してるのは一部の人だけで、
暫く会場が様子見のオーラに満ちていました。
映画館だしちかたないね。




1. 自分Rest@rt 全員

磐石のジブリ開幕で周囲から「いくぞおおおおおおおおお!!」の声が。
やっぱりコール入れやすいこともあるのか、先ほどの様子見オーラはどこへやら。

ただ自分はサイリウム振るの初めてだったこともあって
どう振ればいいのかあたふたしている間に曲が終わってしまった。なんてこった。
サイリウムに気を取られて内容覚えていないという本末転倒なことに。

よく「サイリウム振りにきたんじゃなくて歌聴きにきたんだろ」とか
スレで揶揄されてたけど自分同じじゃねぇか!

しばらくLV独特の空気にテンション合わせるのが大変でした。
やっぱり会場と映画館だと勝手が全然違いますね。
会場だと周囲の精鋭Pに合わせて声上げてればいいですけど映画館だとそうもいきませんし。

あと目の前に演者がいないっていうのもげっそりポインツ。
何で声張り上げるかって周りとドンチキ騒ぎしたいのもあるけどやっぱりアクターへの声援ですし。

どうせガールズに声届くわけじゃないしなぁ~
こんなテンションでオレこの先大丈夫かな~と正直不安に。




#.MCとか

MCの時にずらっと横一列に並んでるガールズの皆さんを見て
みんな脚きれいだなー、まるで声優じゃなくてアイドルみたいだ(今更)などと思いつつ。

あとLVの音響、7thの時だとすっっごい良かったっていう声が沢山だったのですが、
自分が聞いてみるとそこまで音良くないかな~という印象。
きっと7thBDを5.1chで観てしまったのが悪いんや。いやホント音いいんすよ7thBD。






2.HHB 若林下田

2曲目から初お披露目曲とかなかなかチャレンジだな~と。
そしてライブだとトリッキーな曲だからちょっと難すぎんな~と。
この曲踊りながらラップかましつつ歌うとかちょっと一朝一夕じゃ無理でしょう。

コールのし辛さもあって中々CDのようには上手く盛り上がれず。会場全体が上手く噛み合っていない印象。
いくら若林さん下田さんとはいえ2人だけで支えるには曲のパワーが重過ぎたかな。
バンドが演奏してくれてるのでお寒い感じにはならなくて済んでたけど。

…ここで何気にバンドが普通に後ろで演奏していることに気づいてぶったまげるなど。





3.I want 中村

この曲生バンドで聞けるとか、会場の人達は贅沢ですねぇ。

問題だったとすればフルサイズ久々に聞いて曲の構成思い出せなかった位か。
つーかすっかりM@STER VERSION忘れてた…
なので中村さんの歌いっぷりがどうだったかの印象が欠落しており…

折角の生バンIwantだったのに、この時はまだLV病引きずってうわの空で入り込めなかったなぁ。勿体無い。




4.Alright 浅倉

イントロのピアノの入りで「あ~バックバンドいいな~」と聞き惚れる。

自分の中ではガールズの中で一番安定しない人っていうイメージですけど(ひどい評価だ)、
浅倉さんの歌うAlrightは
どんな時でも「自分は雪歩として歌うんだ!」っていう意思が感じられてて好きです。
今回もまた然り。
もうAlrightは完全に自分のモノにしてますね浅倉さん。

実はキーボード持山さんの髪が原さんに似てて「嘘!?はらみー弾いてんの!?」となってしまい
暫くステージに集中できなかったのはここだけの話。




5.ゲンキトリッパー 仁後

ぴょーんと飛び出してくる仁後さん。コレ思い出した。

「今度は上手くできましたー」的なこと言ってて「?」だったのですが、
昼の部でジャンプ登場失敗してコケちゃったんですね。つーかその場面に居合わせたかった。

楽しそうに歌っていたのがすげー可愛かったんですが、最後の方声出てませんでした。
歌い慣れない曲で飛ばしすぎたのかな?




6.目が逢う瞬間 長谷川沼倉

イントロでこれか!と。今井さんいないので意外でした。
野太いギターの音が決まってて格好いい。殺伐版思い出した。

個人的に千早曲で一番好きな曲、誰が歌うんだと思ったらみきひびコンビ。
お二人が完全に曲にはまってて、歌・踊り・表情、全部申し分なし。

5thでアイレディコンビ(今井たかはし組)流石や~と思ってたのですが、正直全然ひけを取らない。
開始から引きずってたLV独特のモヤモヤを払拭してくれる程度には素晴らしかったですね。





7.迷走mind 原滝田

今回はいないメンバーの持ち曲を出演者でカヴァーしてたのですが、どれも素晴らしかったですね。
中でもこれは真好きの弟に今回のベストアクトと言わしめた演目。

原さんの力強い声が合うのはまぁ想定の範囲内とはいえ、一緒に歌うのは…
意外!それは樹里きちッ!
DLC曲とか歌う機会無いはずなのに、もうサマになってる。つーか上手い。
滝田さんスゲー。





8.Vault that boarderline 中村若林滝田

生バンバックで聞けたのは嬉しかったんですが、
展開ややこしい曲のせいか、この曲もみんなコールに困ってたなぁ。
Lindaさん曲はライブ向きなのにある意味でライブ向きじゃないというかw

今回ライブ初お披露目の曲が多いこと多いこと。
特にシャイニーフェスタの曲はM@STER VERSION自体初お披露目なので、
正直最初は曲だけじっくり聴かせて欲しいと思いましたw




9.ビジョナリー 仁後沼倉下田

曲がはっちゃけてるだけあって、ライブ向きな感じですね。
3人の歌も安定してる感じで、シャイニーフェスタ曲の中で一番良い仕上がりだったかな。
見てて安心して楽しめました。



10.Brand new day 沼倉

連戦とは思えない程の沼倉さんの歌いっぷり。
危なげなさすぎて、改めてBrand new dayいい曲だよな~とか、
沼倉さんの歌声いいな~とか、そんなこと考えながら普通に聴いてましたw




11.黎明スターライン 下田

変拍子入ったグラディウスプログレ。
いつか生バンドで聴けたらなぁ…と思ってたので、今回満を持しての登場。

バックがしっかり磐石な演奏してたので、下田さんも遊び心満載で歌えてましたね。
僕たちはここで~の歌詞を幕張とか映画館とかに改変して歌ったり、
サイリウム取り出して持ったりと、いたるところに亜美真美がにじみ出てました。






12.ラブリ 仁後中村滝田

あずささん枠どの曲だろうと思ってたらこの曲かよ~(笑)

あざとさ技巧派の中村さん、歌わない時のきょどりモード滝田さんなど、
意外と個性が出る曲で意外とすごく楽しかったんですが、
最後の舌っ足らず仁後さんが全部持っていった感。




13.いっぱいいっぱい 若林

7th本気で若林さんが観客を殺しにかかっていたのを観てたので、
あの時に比べるとずいぶん大人しめでしたね。
今思うと次のハンバーガーに備えてたのかなぁと。

まあ大人しめとは言いつつも、音程聞こえるほどのいっぱいいっぱいは変わらず。
とりあえず思いっきり叫んで来ました。いやー楽しかった。
さあ さあ~の部分歌詞覚えきれてないので中途半端でしたがw





14.ハンバーガー 若林仁後

個人的ベストアクト。
あの寸劇そのまんまで声量衰えずよくあそこまでやり切れるもんだ。
見ていて本当に微笑ましく楽しくで完璧でした。
最後アップになった時に若林さんが肩で息してた程度で、とても連戦とは思えず。
年長組スゲー。







15.きゅんパイア 原長谷川

フェアリートリオで聴きたかったのでぬー居ないのが残念でしたが、
生でアッキーの「お嬢様~アッ☆」が聴けたのでまぁ大満足です。





#.MC2

劇場版の告知。
弟に昼過ぎの時点でネタバレされてた(憤慨)ので驚きもなく、
むしろこれ以上どう展開するのか…といった不安もあり、
かつゲームの方は進展ないのか~としょんぼりしてた部分もあり。

なので周囲の人達が大声で喜んでたのですがあんまり混じれませんでした。
周りの人ごめんよ…別に嬉しくない訳じゃなかったんよ…。





16.Eden 長谷川浅倉原

ここからストリングス参入。
バンドだけで驚いてたのに、そこまですんのかとおったまげーしょん。
この曲だと途中からバンドの音にかき消されちゃってましたけどね。

なんというか曲の良さがどうしても出力されきっていないような。
弟曰く「真の声が曲を支えてくれてないので物足りない感じがする」
まぁこの曲はゲームのステージPVが完璧すぎて、何見ても見劣りしちゃうので仕方ないです。





17.LMG 浅倉中村

7thではメドレーだけだったので、ようやく満を持してのM@STER VERSION、ではあったのですが。
この曲もEDENと同様、PVの完璧さと比べちゃうとどうしてもね。




18.Dream 長谷川

またまた意外な選曲。今回本当に攻めに来てる選曲でしたね。
つーか全体的に長谷川さん格好よかったなぁ。
サビの部分、ちょっぴりラテン入ってる曲調に合わせて
タンバリン鳴らすように腰を細かく叩く仕草がとても決まってました。




19.Lost 原

ここからストリングスが冴えまくってましたね。
すんばらしい演奏が皆さんの歌声を引き立ててました。

「THE 愛」、「DREAM」、「LOST」、三曲全部歌ったのは今のところ貴音だけかな?

また原さんがソロでもすごい存在感なんですよねぇ。
最後すごく情感込めて歌うもんだから、ちょっぴり胸が痛くなりました。





20.フタリの記憶 下田沼倉

ストリングスのイントロに耳を澄ませてたら、フタリの記憶かよ!!と。

これ本当に素晴らしかった……。

この曲だけサイリウム振るの完全に放棄して二人の歌に聴き入ってました。




21.First step 浅倉

17歳雪歩のはじめの一歩。

自分の場合、この曲聴くとPS3でIA完全制覇失敗したこととか、
アイマス2起動しながら寝落ちしたこととか、そんなことばっかり思い出すので
個人的にはあまり良い思い出がないのですがw

浅倉さんにとっては初めての専用曲で、きっと大事な大事な曲なんでしょう。
最後目を潤ませてる所を観てしまうと、もう、ね。
ようやく今回のライブでお披露目できたことを考えると、胸に迫るものがあります。
なんだか浅倉さんにお礼を言いたくなりました。




22.幸 滝田

カーテンコール未聴だったので、唯一聴いたことない曲でした。
空とも花とも光とも違う、前向きで優しい曲ですね。

後で気付きましたが今回のライブの大トリに位置する曲目。
パンフの表紙に出てこない(!)人がここで歌うんだから。
本当にアイマス曲は幅が広い。

ディレ1さんがパンフで
”どの曲も歌い手の思い、製作者の思いが入り込んだ、とても大切な曲です”
って書いてたんだけど、それを体現するかのような。


歌とはちょっと離れちゃうけど、今回滝田さんのコメントで
「来年も再来年もまたみんなで楽しい時間を過ごしたい」
というのがあって。やっぱり自分も嬉しかったですね。

最近の展開は目まぐるしくて、とてもアイマス全部は追い切れないと思うけども、
追える範囲で末永くこの人達の歌を聴いていきたいものです。




#.MC3

急に改まった社長の挨拶後、GREE版アイドルマスターの発表。
とうとうゲーム媒体が全部携帯電話に行ってしまうのか~と、
流行に乗っかれない人間としてはいささか複雑な気持ちに。

ガミPが「あと他にもなんか出来れば」とぼんやり言っていたので、
静観しつつのんびり待ちましょうかね。




23.Music 全員

大好きな曲ではあるのですが、最後だけバンドじゃないもんだから浮くわ浮くわ。
なーんか全体的にボーカルが弱くて残念な感じに。

あと正直さっきの発表引きずってあんまり曲に乗れない感じでしたね。
個人的に微妙な感じでアンコールへ。


ここでもう9時廻ってたかな。
時間の都合でアンコール切られるのも覚悟してたので、ヒヤヒヤもんでした。



アンコール

24.Ready 全員


アンコールだからか、皆とにかく叫ぶ叫ぶ。ライブ中動いてなかった前の座席の人まで。
自分も7th行けなかった鬱憤を晴らすべく、半ばやけっぱちでコール&レスポンス。
やっぱりREADY!!はコールのしがいがありますね。



25.Music 全員

正直またかよ(笑)と思いましたが、字幕に歌詞が出て大カラオケ大会。
皆で歌ってるせいか厚みが出て、すごく楽しい締めでしたね。
会場だとさぞ盛り上がってたんだろうな。

LVだと歌詞が所々見切れちゃうから、全くもって歌いづらかったよ!
それでも皆歌ってたけど!




#.終幕

ガールズの「ありがとー!」に、映画館の人たちも皆「ありがとー!」と返す。
まぁ向こうに聴こえる訳はないんですがね。
そういう無駄なことしたくなる程度には楽しい時間でした。


「諸君、・・・・・・・」
と社長に呼びかけられて、静まる映画館。
どう締めてくれるのかとお言葉をお待ちしてたら、
そのまま社長の姿がフェードアウトして『協賛:PROJECT IM@S』の文字。

会場一同「エエーーーーーーーーーーーーーーーー!?」

どうやら中継時間切れだったようです。

壮絶な肩透かしを喰らったものの、
どこからともなく発生したアイマス最高コールを唱和して解散。
後ろの座席を振り向いたらみんな楽しそうな顔してましたね。
皆さんお疲れ様でした。



【総評】

全曲確殺を宿命付けられてた7thとは違っていろいろ凸凹ありのプレイリストでしたが、
そのお陰で逆に普段出来ないチャレンジというか攻めの姿勢が出ていて、
かつ遊び心もあり、非常に良かったと思います。

ライブで映える曲、持ち味が活かせない曲、色々見れたのが興味深かったです。
何事もやってみないとわかりませんからね。

なんだかんだで非常に楽しかったです。
アイマスガールズの皆さん、ミュージシャンの皆さん、スタッフの皆さん、幕張会場の人達、
楽しい時間をありがとうございました。

category: アイドルマスター

tb: 0   cm: 0

△top

