ニコマストラックバックセンターを利用してみた感想(草稿) 

 

こちらの記事に触発されて、最近はニコマストラックバックセンターを利用しています。
過去の記事も今の記事もまとめて一つのタグに関連付けて検索できるのは、なかなか楽しいものがあります。

私は今まではてなブックマークすら使ったことがない素人なのですが、
使用してみて気になる点が二つほどありましたので、簡潔に感想を述べてみたいと思います。



・どんなタグ名をつければ良いのか非常に悩む

いざ使ってみて一番難儀したのがタグ名の付け方でした。

例えば、動画を紹介している記事の場合。
「紹介」か「動画紹介」か「紹介記事」か、
一体どれを選べばよいのか分からず、登録に躊躇してしまいます。

タグ付けのルールがないのかまとめサイトを見たところ、
基本ニコニコ動画に準ずると書いてはありますが、特に厳密なルールがある訳ではないようです。
また使い方のまとめ記事を見てみても、ある程度フィーリングで付けている模様。

自分一人が使うブックマークであればある程度適当なタグで問題ないと思うのですが、
なまじ不特定多数の人の目に触れるとなると、
余計なタグを付けて検索性を下げてしまうのではないかと、つい不安になってしまいました。
(もしかして自分だけでしょうか…)


できれば、「こんな記事の場合はこんなタグですよ~」といった
代表的タグのテンプレみたいなものが登録画面に書かれていると、
悩まなくてもすむのかな?なんて思いました。




・今どんなタグが登録されているのか分かり辛い

今度は登録されている記事を探してみようとタグ一覧を見てみたのですが…
200ほどあるタグの中から自分が目的とするタグを見つけるのがなかなか難しいです。

「PV」ぐらいならすぐ検索できると思うのですが、そうすると「洋楽m@ster」の記事を見逃してしまう。
架空戦記だけでも「架空戦記」「iM@S架空戦記」「im@s架空戦記シリーズ」と3つあって、
しかも文字順の並びになっているので、「架空戦記」と「im@s~」が泣き別れてしまう。
せっかく検索しやすいようにタグをつけても、なかなか思う通りにいかない。

これについては、ニコニコ大百科にあるタグ一覧のような簡易まとめがあれば良いのかなと。
そこで私なりの分け方でタグを分類してみたのですが、
内容が被っているタグがあったり、違いが分からないタグがあったりと、なかなか完全な解決には至りませんでした。







以上、ちょっと気になる点を上げてみました。
このように書くとダメだししかしていないようで心苦しいのですが、
サービス自体はとても有意義なものだと思います。
実際コレなど、いくつか面白そうな記事を新しく発見できたのは良かったです。


なのでもっと気軽に利用できる人が増えて、充実したリンク集になってくれると嬉しいです。
特に現在進行形でブログを書かれている皆さんにトラックバックで登録してもらえると、
利用者としては過去の記事巡りに専念できる(笑)ので嬉しいなーと思います。


category: 動画:ニコマス

tb: 0   cm: 2

△top

ゆりしー大邪念 

 

蔦谷にMASTER SPECIALが置いてあったのでカッとなり借りてきたのだが。



完全にフヒ歩じゃねーか!
公式病気すぎる!

category: アイドルマスター

tb: 0   cm: 0

△top

アイマスクエスト最高 

 

…今6章を見終わりました。
本当に素晴らしい二次創作。
色んなブログで最高最高と取り上げられてた意味がようやく分かった。

バカの一つ覚えのように素晴らしい繰り返すしかないんだけど、
本当に一日潰してでも見る価値あったと思う。

時間が長いのがハードルではあるんだけども、
ニコマス好きなら見ないのは本当に勿体無い。

何かしら、自分なりに支援出来る方法を考えます




-- 続きを読む --

category: 動画:ニコマス

tb: 0   cm: 0

△top

アイマスクエスト面白 

 

だめだアイマスクエスト止まんないよー!!


以下俺のための残り五章マイメモ

0:16:54 アイマスクエストⅣ 42話 第五章09 「復讐」
0:05:06 アイマスクエストⅣ外伝 クリフト編 「わかっちゃいましたぁ・・・」
0:10:12 アイマスクエストⅣ 43話 第五章10 「衝突の予兆」
0:11:50 アイマスクエストⅣ 44話 第五章11 「灯台の炎」
0:10:38 アイマスクエストⅣ 45話 第五章12 「集結と波乱」
0:10:04 アイマスクエストⅣ 46話 第五章13 「トラブルメーカー」
0:10:55 アイマスクエストⅣ 47話 第五章14 「分かれるはたやすきこと」
0:11:37 アイマスクエストⅣ 48話 第五章15 「自重しない人達」
0:10:36 アイマスクエストⅣ 49話 第五章16 「覚悟」
0:11:56 アイマスクエストⅣ 50話 第五章17 「秘法の力」
0:11:16 アイマスクエストⅣ 51話 第五章18 「暗躍」
0:10:00 アイマスクエストⅣ 52話 第五章19 「気迫」
0:10:12 アイマスクエストⅣ 53話 第五章20 「ポジティブ!」
0:14:08 アイマスクエストⅣ 54話 第五章21 「始動」
0:13:26 アイマスクエストⅣ 55話 第五章22 「エンドール攻防戦」
0:15:05 アイマスクエストⅣ 56話 第五章23 「交差する思い」
0:10:23 アイマスクエストⅣ 57話 第五章24 「決戦!キングレオ城」
0:18:37 アイマスクエスト Ⅳ 58話 第五章ファイナル 「約束」
小計 3:32:55


・・・だめだ死ねる




20:08追記

おやおかしいな、見終わったらもう八時だよ・・・
一日何もせず棒に振りましたが仕方ない。面白すぎるんだもの。
というか実に充実した1日だったと言わざるを得ない。引き篭もってたけどね!

とりあえず面白いとだけしか言えない。
はやく感想廻りたいなー。でも最後まで見てしまうのも勿体ない気がする。
100話追いつくの無理とかおもってたのが嘘みたいな話ですよ。


とりあえず以下俺のための六章予定視聴時間マイメモ

0:14:47 59話 第六章01 「残されたもの」
0:10:54 60話 第六章02 「出会い」
0:10:09 61話 第六章03 「穏やかに過ぎ行く日々」
0:10:02 62話 第六章04 「この世界に僕の居る場所は」
0:08:22 63話 第六章05 「一人」
0:10:56 64話 第六章06 「魔物」
0:11:01 65話 第六章07 「魔物のため、とは」
0:11:12 66話 第六章08 「もう一つの道」
0:02:22 外伝 ブライ編「テーマソング」
0:10:06 67話 第六章09 「魔戦士」
0:13:36 68話 第六章10 「飛翔」
0:10:04 69話 第六章11 「潜入」
0:12:10 70話 第六章12 「蒼い鳥」
0:13:16 71話 第六章ファイナル「迷走Mind」

小計 2:28:57


・・・ぼかぁ幸せだなぁ

category: 動画:ニコマス

tb: 0   cm: 0

△top

09年下半期ニコマス20選まとめ動画 

 





うまく纏まらないけど思うままに書いてしまおう。


-- 続きを読む --

category: 動画:ニコマス

tb: 0   cm: 0

△top

ネガポジ 

 

「俺はこれを選ぶぜ!」っていうのと「俺はこれを外すぜ!」っていうのでは全然受け取り方が違うと思った。
前者は興味をそそられる場合もあるけど、後者のスタンスではどんな良いこと言ってても十中八九素直に受け取れる気がしない。

category: -

tb: 0   cm: 0

△top