このブログは 

 


自分の好きな音楽だったりマンガだったりゲームだったりラジオだったりの感想を、
備忘録がてら不定期に記録していくためのブログですでした。

といってもアイドルマスターというゲームの記事ばっかり書いている気がしますが
決してアイマスに特化したブログではありませんので、
たまに脈絡のない話題が出る時がありますがご了承下さい。

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

ロリコン検定1級 

 

ζ*'ヮ')ζ<にょーとか歌ってるのを聞いて
真面目にやってんのかいい加減にしろ!と思ってたら















やよいねっと















もう俺ロリコンでいいや。
いやいやいやいかんいかん
危うく理性を持ってかれそうになった。
怖い怖い。アイマスこわいわー。








category: 動画:ニコマス

tb: 0   cm: 0

△top

追い出されたー 

 

VERROCK FESTIVAL '11 「encore」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv75090021?ref=community

射座のPのターンだったのに
たった今ニコ生不調で追い出された。

本番の生放送でも不調で観れなかったし…
何なんだろう…呪われてんのかな俺…

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

私信 

 

そんなに色んなこと過小評価してばっかりだと
いい加減はったおしますよ^^
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

幸せだったなぁ 

 

アニメ「アイドルマスター」第25話(最終回)を見ました。


毎回同じことを言っていますが、もう本当に幸せな作品だった、という一言に尽きます。

2クールが本当にあっという間でした。
アニメスタッフには本当に感謝の言葉しかありません。


はじめのうちは
『今更アニメ化なんて遅すぎるし、普段テレビ見ないからどうでもいいな…』
と思っていました。

今となってみると、なんとも可能性を潰すようなせっまい考え方だったなぁ、と思います。

まさかテレビで765プロのアイドル達が映っているのが、
リアルに765プロのアイドル達が進出していくのが、
こんなに嬉しいものだなんて思ってなかったです。


6年も続いていれば、良くも悪くも色んなファン層が出来上がって、
同じアイマス好きなのにあれは違うこれは違うと価値観が衝突することなんかもザラで。

ゲームのアイマスはP(プロデューサー、またはプレイヤー)それぞれの想い出が
一人ずつ異なっていい、自分だけの思い入れを育てるものだったので、
同じものを見て共有するアニメの楽しみ方とは相性が悪いのでは?なんてことを思っていました。

そんなある意味勝手なアイマス好きの気持ちを、アニマススタッフは一気に引き受けてくれて。


監督・錦織敦史氏が放送直前に語った! アニメ『アイドルマスター』を作る難しさ
http://news.dengeki.com/elem/000/000/380/380094/

いよいよアニメ『アイドルマスター』もクライマックスへ! アニメPの鳥羽氏にいろいろ聞いてみました
http://news.dengeki.com/elem/000/000/437/437778/




アーケードのアイドルマスターを作ったスタッフの人達、
アイドル達に声を吹き込む声優の人達、
アケマス時代を支えてたPの人達、
二次創作でアイマスを盛り上げていたPの人達、
あのキャラモデリングを作り上げた無印スタッフの人達、
箱○でDLCを買い支えていたPの人達、
ニコ動でMADを上げてお祭り騒ぎしていたPの人達、
とんでもない数のCDで話題を途切れなくさせていた音楽スタッフの人達、
アイマスの世界を拡げようとした今は無きDSチームの人達、
期待がインフレする中で精一杯仕事をやり遂げたアイマス2チームの人達、
他にもエトセトラエトセトラ…

もちろん良いことばかりあった訳じゃなし、
それぞれの変わり目でいがみ合いもあったみたいだけれども、
どれが欠けても今のアイマスは無い訳で。


何度か歯車がかみ合わなかった時もあったけど、
ようやくこぎ着けたアニメ化というタイミングで、今回のアニメスタッフにバトンが渡されて。

真剣にアイマスと向き合ってくれるスタッフに作ってもらえて、本当に良かった。

本当に幸運に恵まれた、幸せなタイトルだと思います。



以下ネタバレ。
-- 続きを読む --

category: アイドルマスター

tb: 0   cm: 0

△top

VRF3日目 

 

今日もメモ書き。
頭悪いのは仕様。
今日は悩みながらステージを行き来してみる。



19:10~
2011デビューPブース2 つばめP/ラフタイムP/crongP

しょっぱな961とか胸熱
すごいわーかわいいわー
これは無双ですね…
一気に上げ上げ!!!
きもちいいいいいい
なんぞこれ・・・
走り抜けるなぁ
あっという間だったな


19:40~ むすひらP #moon

響でFatboy Slim
真でピチカート
春香&千早で髭/ボニー&クライド
やよいでデーデ(歌詞www)
春香で曽我部恵一バンド
おとなしいむすひらPしか知らなかったから新鮮だ
三度春香でくるり。コメ一色で埋まるのが気持ちいい
Close To You 来ちゃった…。千早でカーペンターズとか反則だろ
あずささんで君の瞳に
一人一人丁寧にアイドルを見せてくれる
この動画大好きです

『来年も皆さんとアイドルが良い関係でありますように。@むすひらP』
ありがとう。あなたにも。


20:25?~ レスター伯P #moon

ここは台所立ちながら見てたのでコメしてない。
ブログで「2だともう作れないかな…」と言ってた意味が分かった。
なんか良質なオールデイズ番組を見ているような。
新作も2で作ってくれて。
素晴らしいステージだった。



20:50~ ペンタP #bay

もう初っ端からこみあげてくるわ・・・!

涼のステージで電話っっ・・・・・・・・・!!!

泣いた。

旅m@sだ・・・と・・・!?
ははは、号泣だわ

ふにゃてぃんPゲスト枠。良楽しそうだ!

絵理の…

言葉がでない。
ごめん。
ありがとう



21:20?~ 赤ペンP #moon

いきなり政治臭www
リベンジは果たさないとね!
さて、去年からの振り返りモード

このやよいおり・・・

インターミッションがやばい

(絶句)

そして総つっこみwww良い落とし方でした!!!



21:50?~ぎょP #bay

(リアルで踊ってたんでコメしてない)
とにかく楽しかったです!!!(小学生並みの感想)


22:20~ ヒトコトP #bay

ここで急用かよ・・・

途中から!!!bandits!
竜宮テクノ。たまりません
初めてみる…
(We must) Go to the next stage.
えれくとろ!?
盛り上がる!!!

ラストきれいだ・・・
沁みる。


22:55~ 射座の日P #moon

ぷれっしゃーはわかるけど初っ端からこの動画とか…w
カクテル動画きた!大好きこれ!!!

…ここにきてブラウザ不調で3連続落ち...orz

ELLEGARDENの2曲つなぎ!!

ここで集大成!!!さけべえええええ

映らない。。。。
ここにきてニコ生絶不調・・・くそっ・・・くそっ・・・!!!!!

やっと戻った・・。・・・皆あついな・・・!!

コメだけが目の前で流れる疎外感…
ヴぁー 悔しいわー

でも最後のコメを見る限り大成功だったみたいだな!

…悔しいわー




23:25~ orgoneP

ヘッドライナー一人目。

あの為の25分

そして繋ぎ

ニコ生が途切れたけど、あの曲が来たのはわかった

そして開けた瞬間

拍手するしかなかった





24:00~ FRISKP

最後のヘッドライナー。

なんで前の枠であんな好き勝手できたかって、この人がいたからなんだな。
会場全員の熱量を受け止められる余裕。
すごい。
最初から最後まで突っ走ってった。

最後は皆狂いまくってた。
Be Crazy.

そしてアンコールでまさかのアンサー。
あの動画に返せるだなんて、一体何人いるだろうか。
無我夢中にキーボードを打ちつけてた。
とにかく身体揺らしながらありがとうと馬鹿の一つおぼえみたいに叫んでた



0:38 エンディング

祭りの後。
最高のエンディングだった。

ありがとう。
みんなありがとう。


去年の熱はもう出ないだろうと思ってたけど、
今年はそれ以上だった。

VRFの弾幕がね。
お約束じゃなくて、皆心から打ちこまずにはいられなかったのが伝わってきて。

とにかくこれだけでも。


アイマス最高!!
ニコマス最高!!




…じゃあアニマス見てこよう。



今日寝れねーよwww


category: 動画:ニコマス

tb: 0   cm: 0

△top

KVR2日目 

 

一人ツイッターモード!!





2011/12/17

20:30~ 94P

律子枠
この人もまたもがいてたんだな。
ホットワインなど仕込みながら視聴。
ラストは律子ソロか…。
Hello Hello
伊織と亜美…
18話!!!!
俺達が!俺達がプチピーマンだ!!
初っ端から泣かされた





21:00~ ふらいんP

春香枠
下積みストーリーモード
この懐かしい切なさ
強制歯がゆさモード
夢をあきらめない彼女
そしてこれかよ!!!!!
乙女大志で泣かされるとは思わなかったわ
そしてコンビ復活!!!!




ほんとセットリストすげえわ・・・

何か水分全部吐き出されそうな予感



21:30~ JAM BOOTH
tlop/透‐架P/R(略)P

この動画tlopかよおおおおお
そういえばこのロゴ!!!!あの動画と。。。
…リスペクト、かな。
やっぱこう来るよな。


これが元祖か!・・・シンクロすげぇ
1でこの威圧感はなんだ…これがベテランのパワーか…



22:00~ ハニハニP
この人か!!
2960Pのあれか。魅入る
コメントの少なさが心地よい。皆浸ってる
うわあああああああああああ
殺伐マインド!!!
伊織が神々しすぎる、このコメントが止まるほどの空気
そしてこの緩急
バーストスローすげえええええええええ
これこそ疾走感!!!
いけえええええええええええええええ
素晴らしい、素晴らしいステージ


しばらくニコ生不調


22:45~ 神風P

初っ端からかわええのぉ
ジュピター!!!
長尺きたあああああああああああ
繋ぎ素晴らしい
ここでコレ(shakeP)流すか
そして処女作。会場の熱気にあてられる

新作か!
これが神風Pの作風なんだな。ようやく分かってきた気がする

この曲かよおおおおおおおおおお!!!!!

自分で自分の壁を完全に飛び越えたステージだった
なんか最高の瞬間に立ち会った気がする



23:40~ うしわかP

この安心できる感じ

このMakeUpShadowうしわかPだったのかー…(無知視聴者)
ああ、この曲は1ならではだな…

きたああああああああああああああああ
うしわかさんありがとう!!!

この曲あったのか!!!

名作ばっかり!!!たまらない
周囲の人達皆死んでるんだけどwww

これはコメントできんわ。最高だろ

そして新作!!!!
なんてキレイなんだろ。。。

うしわかPのアイドル達は優しくて力強い


23:45~ 七夕P

Head Linerの威圧感がすごい

ガガさん出てたのか・・!

この人も美希と駆け抜けてきたんだな…

おれもコメするの忘れてた

…そうだよな。この動画だよ。

そして七夕Pのオールスター。
こういう動画だったのか。。。。
歌詞職人、ありがとう

そして、去年の動画。
2人、追加ね。
かもんかもん!!

(apoptosis)
「細胞の自然死」の事で、予めプログラムされた細胞死のことです。

そしてまた、生き返して。
全国で天気中継。
コメント…。お前ら大好きだ



0:25~ Extra(Jam Booth出張) R(略)P

わざと機材ぶっこわしたかのようなアンコール動画!!
良い2日目だった!!!




明日のVRFステージは20分早めて19:10開演だそうですよ!!
ニコ生の最大延長枠取ってるとか・・・ww
とにかく最後まで楽しもう!!

category: 動画:ニコマス

tb: 0   cm: 0

△top

アニマス24話を観ました 

 





-- 続きを読む --

category: アイドルマスター

tb: 0   cm: 0

△top

アニマス第24話予告 

 

-- 続きを読む --

category: アイドルマスター

tb: 0   cm: 0

△top

放送1000回目を記念して懺悔 

 

放送1000回おめでとうございます。
今になって初めてこのカテゴリ使うことになるというw


今日は普通にリアルタイムで聴いていたのですが、
良い意味でいつもと何ら変わらない棚つかでしたね。
良いと思った楽曲をラジオ用にマスタリングして流す。
いつも通りの「最高の選曲と最高の音質」でした。


いつもとちょっぴり違ったことと言えば、
ジャックスのCMが全部放送1000回おめでとうVerに差し替わっていたこと位か。
ジャックスはなかなか理解のあるスポンサーでいいなぁ、とほっこりしました。
でもあのサンソンが家庭不和の原因になってるみたいなミニドラマはどうなのw


学生時代からずっと録音し続けているので、
PCの中には膨大なサンソンエアチェック音源があります。
多分全1000回のうち1/3ぐらいは録音出来てるんじゃないかな。
過去にCMの音源抜き出してこんな動画投稿したのもいい思い出ですw
録り貯めた音源は年金貰う歳になってからゆっくり聴き返したいと思っています。
-- 続きを読む --

category: Radio:サンデーソングブック

tb: 0   cm: 0

△top

ごめんね 昨日は 伝えられなくて 

 


青い花(sm16335298)が本当に良すぎて
何回観ても頭から離れそうもないので
印象に残った場面の感想を書こうとスクショ撮りはじめたら
結局初めから最後まで殆どのカット撮ってしまい
一向に動画から離れられそうもないという体たらく。
一度好きになると離れられない性格だからちかたないね。

せっかくなので全部のスクショに一言ずつコメントをつけてみました。
とりあえず思いの丈は出し尽くせた気がするけど、あとで色々書き直すかも。
見返してみると思いのほか暑苦しく雰囲気ぶち壊してたので反転しておきます。
どの場面も素晴らしいので均等に語っていきたかったのですが、
場面によってどうしてもムラが出てしまうのはちかたないですね。



sIMG.jpg


本当に大好きな曲。
動画が出る前からもう何百回聴き込んでただろうか。


















青い花(001)


淡い水彩模様の中に浮かぶお馴染みAMCGマーク。
今更だけれどなかなか良いデザインだよなと思う。

















青い花(002)

「君がいてよかった」


もうこの歌い出しからして泣けてくる。
あまりにも真っ直ぐに衒いの無い言葉。

穏やかに目を閉じているやよい。














青い花(003)

「それは一番思う事」


そして伊織も。

このカットで二人が1の姿で出て来たことに気付く。
このまま最後まで1の姿で通すのかな、という考えが頭をよぎる。













青い花(004)

「君がいてわかった」


ここでゆっくりとステージに場面転換。
2の姿で踊っているのを確認して、ほっと息をつく。

舞台の後ろには青い花(ラベンダー?)が広がっている。
野外感を映すLONGカメラが気持ちよい。












青い花(005)

「私」


ふわりと場の空気を包み込むように腕を上げる伊織。

衣装は黄色が鮮やかなバイタルサンフラワー。
彩度を落とした色調の中で一際眩しく映る。














青い花(006)

「私の事」


ところで、ここのパート。
歌詞カードでは「君がいて分かった 私の事」と一人称からの視点で書かれています。
本来この曲は最初から最後まで、一人が相手に向けてずっと語り掛けている歌です。

けれども、実際の歌ではメロディに合わせ「私」を二回繰り返しているところで、
一回目の「私」で伊織を、二回目の「私」でやよいを映している。

二人がそれぞれの目線から、お互いの事を歌詞に乗せて歌っているんです。


ちょっぴり頬を赤らめるやよい。







青い花(007)

「ごめんね」


再び1の姿で伊織が出てくる。
1衣装の淡い色合いが、周囲の景色と良く溶け込んでいる。















青い花(008)

「昨日は」


反対側からやよい。
くるくる回りながら流れていくのは、
原作アニメのOPでも使われてる花のマーク。
















青い花(009)


顔がくっつくほど近づいても二人の視線はお互いを見ないままで交わらない。



















青い花(010)

「伝えられなくて」


その視線をゆっくりと手前に向けて。

















青い花(011)


微笑みながら二人で同じ方向を見つめる。



















青い花(012)


光につつまれてフェードアウト。

-- 続きを読む --

category: 動画:ニコマス

tb: 0   cm: 0

△top

青い花 

 


↑とりあえず見てみて下さい。
自腹で広告打ってしまうなんていつぶりだろうか。


帰ってきたら思いの丈を書きます。
ひっそりと、でも一人でも多くの人に見て欲しいなぁ。
うしわかPありがとう。

-- 続きを読む --

category: 動画:ニコマス

tb: 0   cm: 0

△top

佐藤竹善 Friday Musical Voice 2011/11/19~11/25 (第7回~第8回) プレイリスト 

 

今日も聞き逃したラジオのプレイリストをペタリと貼る。


第7回(11/11/19)プレイリスト





第8回(11/11/25)プレイリスト




くやしまぎれにプレイリストから動画漁ってるけど、やっぱりラジオで聴きたいよねぇ…。
面白さが全然違う。


明日こそは聴き逃さないぞ…。

category: Radio:佐藤竹善 Friday Musical Voice

tb: 0   cm: 0

△top