アイマス8thライブに行けなかった。しょんぼり 

 

アイマス8thライブに行けなかった。

冬フェスライブビューイング(LV)の時は仙台でも当日券取れたんだけどなぁ。

やっぱり○周年ライブとなると注目度が違うのか。

ネット上で「アイマス最高」というワードを見ると、

行きたかったのに行けなかった身としては何だか蚊帳の外感がすごいですね。

ここいら辺で一旦アイマス分を補充しておきたかったんだけども。


==========================================================================


TGSで発表されたアイマスの今後の展開については、正直物足りない感が強くて。

この気持ちは何だろうと言葉を選びながらうんうん唸っている間に

赤ペンP胡桃坂さんにズバッと心中に近いことを書かれてしまって、あまり付け足すことが無い(笑)

勝手に3rdVisionの展開を期待していたこともあって、それこそ本当に肩透かしな感じ。

本音を言えばいきなり発表されたLa-mulana2の方がよっぽどワクワクした位。


==========================================================================

あえて付け加えるならば、自分がアイマスに望む今後の展開は

765プロだけでも嫌だし、シンデレラガールズやミリオンライブ組だけでも嫌で、

876組、961組も含めて、皆が輝き続けるコンテンツであってほしい。


なので「世代交代」という文言を見る度に狙撃したくなったり、

765プロがメインであってほしいという文言を見る度に意気消沈したり。


こんないちいち気持ちがささくれ立つコンテンツなんだったら

わざわざ追っかけなくてもいいかなんてことまで考えたり。


ただ、今回の慎重な発表をみるにつけ、

アイドル達が全員輝き続けているアイマスというのは、やっぱり無理な絵空事なんだなと痛感した次第。


==========================================================================


うーん、まずい、まずいぞ。

なんだか気持ちが急激に枯れかけて来ている。


まぁライブ行けなかったんだったら7thブルーレイを見て気持ちを盛り上げればいいじゃない、

という仮想第三者の声が聴こえたのだけれども、

何だかアイマスの場合は過去のライブ映像を見る気にもなれないんだよなぁ。

こないだ出たSing Like TalkingのライブDVDは何度も見ているのにね。

自分でも不思議だ。

もしかすると自分にとってのアイマスは現在進行形であることが

相当大事な部分を占めているのかも知れない、と思いはじめているところ。



==========================================================================


唯一の救いはこないだチャット会でアイマスについて語る機会があったことかな。

(SさんKさんありがとうございます。また宜しくおねがいします)

同じ関心のあるテーマについて話すことというのは、それだけで楽しいものなのです。

ただ一点気になった所は、自分を含めて全体的にあんまりポジティブな話題にならなかった(笑)


別に自分達のチャットに限らず、座談会とかがいろんな所でアップされているけど、

大抵ポジティブな話題にならないよね(笑)


知れば知るほど、続ければ続けるほどこだわりが強くなって、

自分の中で矛盾を起こしてしまうコンテンツ。

そんな印象が強くなってきている。


==========================================================================


何にせよそんなこんなで昨日はもやもやしたまま、ぱっとしない誕生日を迎えてしまいましたとさ。




…やっぱり8thライブ見たかったなぁ。

はぁ。

category: アイドルマスター

tb: 0   cm: 0

△top

la-mulana2だと!!!?? 

 

いやお前寝ろよという感じなんだろうけど。


http://newproject.nigoro.jp/ja/


どうしよう。
楽しみで寝れない。


あああああこんなんだったらアイマス8thチケット持っていればTGSで試遊できたのに!!
クソァ!!!

category: メモ:ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

歌詞が好きな曲10選 

 

面白そうだったのでPボウイさんの企画「歌詞が好きな曲10選」に参加してみました。

基本レギュレーション
・曲ではなく、あくまでも「歌詞」で選ぶこと
(ただし、好きでもない曲から歌詞だけで選べる人はそういないと思うので、細かいことは言いっこなし)
・洋楽、邦楽、演歌、民謡、その他外国曲、歌詞がある曲なら何でもアリ
・1アーティストにつき何曲でもOK
・「特に好きな歌詞」を必ず抜粋すること
・歌詞に対するコメントは各自ご自由に(無理に書かなくてもよい)
・動画引用などは各自にお任せ(真っ黒ですからね……)
・投稿したらTwitterハッシュタグ「#kashi10」を記載してつぶやくこと






1.ブランシェ / ZABADAK



愛されたいなら
愛してはいけない
自分 以外を
それにしてもあなたは
一途な棘を持っている
a la vie et a la mort
a la vie et a la mort
あなたならできる



2.Waiting Game / Swing Out Sister


If you should ever change your mind
I'll be there just call my name
Until then I'll be
playing the waiting game

All you left me with emptiness
Now everyday seems the same
You've gone but I'm still
playing the waiting game


訳)
もしもあなたの気が変わるなら
私はすぐに駆けつける だから私の名前を呼んでね
それまでは この待ちぼうけのゲームを やり続けているから

あなたの置き土産は空しさだけ
来る日も来る日も代わり映えがしない
あなたは去ったのに まだ私は待ちぼうけのゲームを続けている



3.Being boring / PET SHOP BOYS


'Cause we were never being boring
We had too much time to find for ourselves
And we were never being boring
We dressed up and fought, then thought: "Make amends"
And we were never holding back or worried that
Time would come to an end
We were always hoping that, looking back
You could always rely on a friend


訳)
だって、ぼくたちが退屈な存在じゃなかったから
自分を理解する時間なら、ありあまるくらいあった

そう、ぼくらは絶対に退屈な存在じゃなかった
ドレスアップして、喧嘩して、それから思い直して仲直りして

ためらったり、終わりがいつかくるなんて心配したりしたことなんて、一度だってなかった

振り返ったらたよりになる友だちがいてくれるんだ、
ぼくたちはいつだってそう思っていた



4.祈り / SING LIKE TALKING

(動画なし)


居心地が悪いって毎日
自分を責め続けても
確かなものはひとつもない
それを希望と呼べばいいさ



5.道 / 旭化成CMソング


このまま歩こう
この空の果てに続く道は
いつか見える
広がる景色に心を映して
微笑みながら ただ明日へ
陽が沈んで 霧が立ち込めて
雨が降れば ずぶ濡れだけれど
朝は来ると信じてる



6.空 / 音無小鳥


奇跡じゃなくて 運じゃなくて
自分をもっと信じるの



7.マーマレイド・グッドバイ / 山下達郎


ごめんね
「愛してる」なんて言えるほど
僕は御洒落じゃないから
だけど 君が好きだよ



8.蒼氓 / 山下達郎


憧れや名誉はいらない
華やかな夢も欲しくない
生き続けることの意味
それだけを待ち望んでいたい



9.暮らし / 空気公団


一日の終りがつながっている
僕らはずっと夢を読む
この街並みの中で



10.おはよう今日の日 / 空気公団



おはようのあいさつにあわせて
僕らの今日が始まっていく
通りに新しい風が待っている
おはよう今日の日





歌詞についてのコメントは気が向いたら別エントリで書きます。
面白い企画でした。ありがとうございました!

category: メモ:音楽

tb: 0   cm: 0

△top