#ミリオンセットリスト 企画第一期募集終了についてのご挨拶 

 

 早いものでミリオンライブ3rdツアーが終了してからもう一ヶ月半も過ぎてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 この度は当企画、『好きな○○の曲で固めたミリオンライブ!セットリスト公開祭り』に終幕までお付き合い頂き、誠に有難うございました。
 今年の1/1から突発的に始まった当企画でしたが、途中開催期間の延長をはさみ、4/17までの期間において全42本ものセットリストが揃うこととなりました。
 
 まず、当企画にセットリストを作成・提供頂いた32名(主催除く)の皆様に、心からの感謝を申し上げます。
 非常にヘビーなレギュレーションの企画でありながら、ミリオンライブへの純粋な興味から皆様にご参加頂けたお陰で当初の予想を大幅に上回る参加数となり、結果的に大盛況といって良い企画となりました。
 本当に皆様のご参加が無ければ成立し得ない企画でありましたが、どのセットリストも非常に濃密な内容となっており、思いつきで企画を見切り発車して本当に良かったと思っております。
 また当企画をご覧頂いた皆様、告知を拡散頂いた皆様にも御礼申し上げます。
 元々主催に拡散力が無く、完全に企画の告知もツイッター上でのRT頼りとなってしまい不徳の致す所ではありましたが、
 様々な方面からご参加頂くことができたのもご覧頂いた方々のおかげです。
 皆様本当に有難うございました。

 
 さて、企画がひと段落ついてから大分時間が経っている状況ではありますが、いくつかお知らせがございますので、
 この場を借りて告知させて頂きたく存じます。




①1件新規のセットリストが追加されました

 募集は4/17までとしておりましたが、実はその後1本ご参加を頂いていたセットリストがあります。

 フィルソPのブログ:
  #ミリオンセットリスト にthe pillowsで投稿しようとしてやめたけどやっぱり投稿してみるという話 - 底なし沼のミュージックストア
http://marshland.hatenablog.com/entry/2016/05/03/011341

 こちらフィルソP(@switchback_sus4)より、先月の頭にブログ記事を投稿頂いていたものになります(当日RTさせて頂いておりました)が、
 本来締めのご挨拶と一緒に告知する計画が大幅に遅くなってしまったものになります。
 大変申し訳ございませんでした。

 これでthe pillowsでのセットリストが3本目となり非常に賑やかになっておりますが、
 今回のフィルソPのエントリは一部の選曲にコメントが寄せられております。
 是非ブログ記事を読みながら音源をかけて、後述の全曲目一覧と共に見比べたりしてお楽しみ頂ければと思います。


②一部のセットリストについてダイジェスト動画をアップしました

 本日、以下三本の動画をアップいたしました。

  #ミリオンセットリスト ダイジェスト動画 Vol.01(SING LIKE TALKING編)
  #ミリオンセットリスト ダイジェスト動画 Vol.02(BLANKEY JET CITY編)
  #ミリオンセットリスト ダイジェスト動画 Vol.03(筋肉少女帯編)

 こちらの三本の動画ですが、企画開始前から作成されていた初期3本のセットリストにおけるダイジェスト動画となっております。

 当企画の弱い部分といたしまして、実際内容を分かっている人には十分に楽しんで頂ける内容なのですが、
 実際の曲が聴けない分、全く分からない人にはなかなかその面白さが伝わり辛い部分があったかと思っています。
 
 今回上げた動画は1曲あたり20~25秒と曲の一部分だけではありますが、全体でも15分程度の再生時間となっているので、気軽にご覧頂けると思います。
 何より作成した当人が、実際の楽曲と各アイドルのビジュアルが重なっただけでこんなにも面白くなるのか…ということを実感しています。
 手前味噌ではありますが、これまでセットリストを眺めているだけでは伝わり辛かった当企画の面白さの部分が詰まっておりますので、ぜひお楽しみ頂けると(できれば拡散して頂けると)幸いです。

 なお、現在個人的にご参加頂いた全セトリの音源収集をしておりますが、他のセットリストについても、音源が揃ったものについては趣味の一環として作成を行う予定です。
 (音源の入手し易さ等の理由により作成順が前後する場合がありますのでご了承下さい)


③参加頂いた全セットリストの曲目一覧をアップしました

 個人的に音源収集で利用している、全セットリスト曲目をGoogleスプレッドシートに纏めたものを公開しました。
  ※更新中のため一部の項目(収録アルバム等)が埋まっていない部分がありますがご了承下さい

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1jb_IIfROK1vqgujhCG8LgIL7e3Ygv9gSBJJUoPoENmc/edit?usp=sharing 

 レコード数が1857(重複含む)ととんでもない曲数になっておりますが、今回の企画のバラエティ性が存分に表れております。
 アイドル毎にフィルタをかけられるようになっておりますので、ぜひご自身の担当アイドルがどんな選曲をされているのかご覧頂き楽しんで頂ければと思います。


④第二期を引き続き募集します(期間は限定しません)

 4/17をもって第一期募集の締切とさせて頂いておりましたが、
 冒頭でのフィルソPのエントリ含め、終了後にまたやってみたいというお問合せを何点か頂いております。

 但し、より多くの他のセットリストを見てみたいと思う一方で、
 既に応募頂いたセットリストもまだ満足に堪能できていないというジレンマがあります。
 そのため、今回は特に期限を設けず、ゆる~くマイペースに募集をかけたいと思っております。

 もし他のアーティスト縛りやジャンル縛りなどでミリオンセットリストが出来上がりましたら、私までご一報ください。
 (TwitterID:@raka3456





 ミリオンライブ3rdツアー記念にかこつけて実施した当企画ではありますが、言い出しっぺの私が一番楽しませて頂きました。
 私が感じていた楽しみの一部でも皆様に感じ取って頂けたのであれば幸甚です。

 実際の3rdツアーの内容においても、各会場ごとにセットリストが異なっており、それぞれの公演が全く違った個性のある、どれも素晴らしい内容のライブツアーだったように思います。
 全く予想していませんでしたが、ツアーが終わってみた今振り返ってみると、期せずしてセットリストの重要性が非常に高いライブツアーとなっておりました。
 これも何かの偶然かなということで、結果的に非常に趣き深い企画となりました。
 主催自身、以前よりもミリオンライブというコンテンツが好きになってきていることを実感しています。

 やはりミリオンライブは、シアター組37人、AS組も含めると50人ですが、全員の個性がそれぞれに違っていることが最大の魅力だと感じています。
 当企画はあくまで公式とは異なった二次的なファン活動の一環ではありますが、
 これからも公式・非公式を全部ひっくるめて、ミリオンライブが益々の盛り上がりをみせていってくれることを祈念しております。


 以上をもって、ミリオンセットリスト第一期募集の締めの言葉と替えさせて頂きます。
 この度は皆様ご参加頂き、誠にありがとうございました!
 (そして引き続きよろしくお願いいたします)



シンゴ (TwitterID:@raka3456
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top