アイドルマスターはお好き ~ ブラブラP全作品の感想 

 

ブラブラPの動画削除予定日である12月13日まで、残り2日。
自分の為の記録として、ブラブラPの公開マイリストを連続再生しながら
作品の感想を残しておきたいと思いました。

アイドル・マスタコーヴィチ(2008 ~ )
http://www.nicovideo.jp/mylist/8461599

全部通しても30分かからずに見れるから、削除の前に少しでも多くの人に見て欲しいなぁ。

2008年09月22日 03:13 投稿(1:19)
アイドルマスター 『ハンガリー舞曲 第5番』


初めて見た時は描き込まれたりっちゃんの絵に驚きました。
クラシックに疎い自分でも聴いたことのある
「さけるチーズ」の曲に合わせて活き活きとシンクロするアイドル達。
あれりっちゃんは?と思っている頃に現れる彼女はまるでお姫様みたい。
観終わった後一緒にスタンディングオベーションしたくなります。



2008年10月03日 16:44 投稿(2:29)
アイドルマスター 『はるるんマンソンでDo-Dai?』


なんか不穏なタイトルとサムネにつられてクリックしてみるとアイドルトークが聞こえてきたので
ホッと安堵していたらこれだよ!!!!
もう笑い声を抑えながらひたすら草を生やしていたことを思い出します。
いちいち丁寧なほどに歌詞に合わせた動画には腹立たしさすら覚えるw
疑似m@s史上における名作だと思ってます。



2008年11月28日 03:08 投稿(0:48)
アイドルマスター 「俺を、春香から独り立ちさせてくれ」 プロローグ
0:48


で、連続再生するとこのギャップ。
いやホントに驚くと思うんですよ、あの作風の人がこんな綺麗な絵を描くのか!?って。
はるるんマンソンと本編でのコメントを見ると同じような人が沢山いたようで、やっぱそうだよな~と。

優しいトロイメライのメロディーに乗せて流れるカットがとても魅力的で。
この動画でしか見れない、ラストで映る春香の涙に心を奪われます。



2008年12月15日 22:46 投稿(5:01)
アイドルマスター手描きコミュ 「俺を、春香から独り立ちさせてくれ」


4作目。使用曲は、ベートーヴェン(1770 ~ 1827)のヴァイオリン・ソナタ第6番から第2楽章を。この曲が作曲されたのは1802年。ベートーヴェンの聴覚の低下は止めようもなく、その苦しみから、『ハイリゲンシュタットの遺書』が書かれた年です。自身では聴くことの出来なかった音楽を、海の向こうの未来人である私たちが聴けるのは、とても贅沢なことだと思います。


誰だか知らないが肝心なところでのの目コメ入れやがってwww
でもそんな茶々込みで好きです。

本当にブラブラPの絵は素敵だ。
ニコニコ上から消えたとしても、ここにあった思い出のことは忘れません。



2009年01月25日 16:32 投稿(1:54)
アイドルマスター 『アマミ 春香のパンまつり』



どれにしよ~♪
ああもうかわいいなぁ、チキショーw
パンと一緒に映る春香を見るとおいしそうっていう感想が浮かんでしまうのはゲスですかね?

ここでもいちいちCMの曲にシンクロさせてるからなぁ。
こういう丁寧な仕事っぷりにもブラブラPの人柄が垣間見えます。

ところでどの春香も魅力的だけど、やっぱり最後かなぁ。もだえる。



2009年02月03日 22:41 投稿(2:00)
アイドルマスター 『憂愁のπタッチ』


この演奏者本当にいい顔してんな、じわじわくる。

「バイオリンのあのフォルムは女体から生まれたんだよ」と昔聞いたことがあって、
今ググってみたりするとやっぱりウソだったみたいですけど
(関係ないけど椎名豪さんが女体説語ってた記事見つけたよ!偶然!)
この動画みているとまぁ間違いないなぁと確信するわけであります。
あずささんの縞タートルがもうバイオリンにしか見えない。
そしてあずささんの女体に頬ずりする演奏者。コラッッ!!!!

ロケットのメタファー、そして大喝采。観終わったあとの清々しい解放感。
ろくでもない感想w

あとコメがひどい。
このスタンディングマスターベーションとか書きこんだ奴は誰だあっ!!
僕と握手!!

6作目。使用曲は、メンデルスゾーン(1809 ~ 1847)のヴァイオリン協奏曲。神童として知られ、バッハの膨大な作品の全てを暗譜していたといいます。激務がたたり、38年という短い生涯でしたが、今も世界中で鳴り響いているその音楽。人の一生は、年月では決して計ることができない。そう強く感じさせられます。


そしてブラブラPによるこのマイリスコメですよ…



2009年02月22日 22:07 投稿(2:19)
アイドルマスター 『伊織とジャムセッション』


まさかの歌ってみた。
はじめ美声すぎてどこから音源持ってきたん?とか思ってしまった。
歌上手すぎだろww

間奏の後に歌がヨレてくる辺りでどうしても吹き出してしまいますね。
ラストの伊織とブラブラPの笑い声。楽しそうだのぅ。

7作目。キャプチャー環境が整ったら、真っ先に作りたいと思っていた動画です。真顔で歌いました。ボウイの指パッチンを真似し過ぎて腕をつったのも、今は良い思い出。


キャプ環境を整えたけれど結局使用したのがこの動画だけとか、紳士の鏡です。



2009年02月28日 19:45 投稿(2:57)

アイドルマスター 『ルチハーヤ・キサラッティによる蒼い鳥』


活動の場を海外に移すといい、世界へ旅立つ千早。
逞しくなった身体で世界の舞台で立ち、過去を思い出しながら蒼い鳥を歌い上げる。

…それにしても変わり過ぎだw
「でも昨日には帰れない」という歌詞が涙(笑い)を誘います。

また最後の絵がとても素敵なんだよなぁ…。
こんなに私の事泣かせて…何が楽しいのかしらねっ…!



2009年05月16日 21:15 投稿(2:18)
高木社長の『アイドル紹介したかったDays』


とても社長だね。

どなたかの20選でこの動画が選ばれてて、それでブラブラPを知ったんだよなぁ。
腹の底から声出して笑ったのもいい思い出です。
そして流れるコメントが楽しいんだこれまた。

この動画についてるタグ

ゲーム
アイドルマスター
ブラブラP
高木社長
後悔する方がマシ
前衛M@STER
ColorfulDays
高木社長ファンの聖地
みんな高木だね
自由過ぎる色で描いてみよう


唯一タグが多すぎww

社長も、アイドルマスターを彩る大切な一員ですよね。mylist/8461599
(5/18)素材はスウェーデンの歌手、Robynの『Handle Me』のPVから。今さらですがこの社長、しっかりと革靴を履いているところに、そこはかとない説得力を感じています。


「感じねーよww」と生放送の時突っ込むかりふらPに吹いてしまった。
まぁ同意せざるを得ない。

初見時10回位繰り返し見たけど、最後のロゴにいる社長気付かなかったなぁ。

すごろくさんが
sm7062819
と呟かれてましたけど本当そう思いますよ。



2009年08月31日 03:43 投稿(2:44)
アイドルマスター 『二丁目アイドル』


発売前の素材で作られたシンクロ動画(DSの発売が2009/9/17なので)。
どうしてもサムネの裸身に目を奪われてしまいがちだけど、実は初見時裸身ばかりに目が行ってて
小さい画面の中でシンクロしてることに気付かなかった当時の自分へ蹴りを入れたい。
初期イエモンの艶めかしい選曲と笑顔で踊る涼ちんが実によくアイマス。

「涼ちんちんがブラブラだと?」
↑だからコメント自重ww
最後の「アーッ」が心地よい。



2010年07月04日 06:29 投稿(0:58)
アイドルマスター2 『ラデツキー行進曲』


投稿日を改めて見て、今更驚く。
まさかブラブラPがあの時ジェバンニしていたとは。

11作目。使用曲は『ワルツの父』ヨハン・シュトラウス1世(1804 ~ 1849)のラデツキー行進曲。ウィーン・フィルのニューイヤーコンサートでは、ラストを飾る定番の曲なので、新しい物事の始まりに相応しいのではないかと思います。今度はいったい、どんな未来が待ち受けていることでしょうか。


ラデツキー行進曲の高揚感と合わせて、本当に当時ワクワクしたのを覚えています。
そして1作目と対になるような、スタンディングオベーションのシーンで締め。

本当はもっと作品を見てみたかった…というのが偽らざる心境でしたが
(この動画の公開後に、ブログで動画を作成していたような記録を見ていたので)、
新しい物事の始まりに相応しいこの曲で締めとなるのも、また美しいかなと思います。
何よりこれから夢へ向かって出発するブラブラPの門出に、実に相応しい曲ではないでしょうか。



改めて、素晴らしい作品群へ万雷の拍手を!!!!!



かりふらPが流してくれた生放送で、
ブラブラPご本人が「アイマスもP達も皆大好き」と言ってくれたのはとても嬉しかった。
色んな作風の動画で楽しませてくれたブラブラPには感謝の念で一杯です。


サムネも一緒に挟もうかと思ったのですが、
今はまだ動画が見れる状態にあるので自重しました。
もし可能であれば動画が見れなくなった時に、
また改めてサムネを貼らせて頂きたいなと思います。

======================

(2010/12/13 22:55 追記)
…観れなくなってしまいましたね。
気持ちの準備をしていたとはいえ、やはり寂しい気持ちは拭えませんが、
お別れの時間を設けてくれたことに只々感謝です。

サムネを貼ろうかとも思ったのですが、
ご本人が動画を引き上げられた後に第三者がごちゃごちゃ何かするのも、
跡を濁してしまうようで無粋な気がしました。

ので、数ある動画の中から一場面だけ拝借させて頂き、感謝の意と代えさせて下さい。


standing



素敵な動画を本当にありがとうございましたっ!
ブラブラPのこれからのご多幸をお祈りしております。
スポンサーサイト

category: 動画:ニコマス

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

初めてコメントさせていただきます。
私もブラブラPの動画が大好きなのですが、好きという気持ちをうまく言葉にできなくて、もやもやしていた所でした。そんな時に、「好き」と感謝の想いとに溢れた、シンゴさんのこの記事を拝読する事ができて、とても嬉しく、元気づけられる思いがしております。
素敵な記事を、ありがとうございます。

それにしても、ブラブラPの動画につくコメントやタグは秀逸ですね。みんなが楽しい動画だからこそ、楽しいコメントがついて、さらに楽しさが広がっていく。本当に、素晴らしいことだと思います。

Vinegar56% #- | URL | 2010/12/11 18:46 | edit

Re: タイトルなし

> Vinegar56%さん

ようこそお越し下さいました。コメント頂き恐縮です。
勝手にTwitterの呟きを貼り付けてしまいすみません…ただみてれぅ経由で見つけたあの呟きを見てやっぱそうだよな!と思い、背中を押して貰ったおかげでこの記事を書く踏ん切りがつきました。なので御礼をいうべきはこちらの方なのです。

おっしゃる通りどの作品も楽しい動画ばかりで、それに楽しいコメントが集まってくるのか引き寄せられてくるのか分かりませんけども、そういった好循環が起こるのが僕がニコマス大好きな点であり、ブラブラPの作品が大好きな理由でもあるのかな、なんてことをぼんやりと思いました。

また記事でレスポンス頂きありがとうございました。すごろくさんのように一つの動画を掘り下げて読み応えのある記事を書くことが僕には出来ないので、本当に読みたい記事が書かれていてブラブラPファンとして嬉しく思っています。

シンゴ #tE21prRc | URL | 2010/12/11 22:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://singm.blog70.fc2.com/tb.php/100-0ea04f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top