2011年上半期ニコマス20選 

 




集計班の皆様お疲れ様です。
今年も暑いですがどうかご自愛ください。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
集計用リスト

01
アイドルマスターDS ~幸せは星の上~
カスペルP

02
おいアイマス2がフランスで取り上げられてるぞ
アリシャスP

03
ひびきさんたちに「帰ってほしいの」を演ってもらったよ。
しおP

04
THE iDOLM@STER SINGS ”MUSIC”
orgoneP

05
【Saturn】恋をはじめようを踊ってみた【アイマス2】
さかなP(ぬるぽんさん、デビ作さん、Bel.さん)

06
自演アイマス紙芝居 『竜宮狛痴』
狛痴P

07
アイドルマスター / フォーカス
七夕P

08
DIAMOND 弾いてみた
みちとせP

09
ふたり
mitさん

10
薄情な女医と、気難しいボーカル審査員の話。
ガルシアP

11
アイドルマスター乳率ランキング
クロダさん

12
やよいをつかまえないで!
kareobanaP

13
ACM(真センター)で きゅんっ!ヴァンパイアガール
れのP

14
【アイドルマスター】糸電話 天海春香
少年P、トカチP、DSP

15
永遠を信じるほど
むすひらP

16
【HaRuKaNi`UNDER11】ヒッポカンパスにおける記憶の断片化と再結合
ATP

17
【アイドルマスター】貴音とトロ
byaさん

18
アイドルマスター Get Over and Go!
赤ペンP

19
レッツゴー!アイマスライブ!!
くたーP

20
【アニメPV】音無小鳥妄想劇場「けんかをやめて」
ンモーP


サムネ一選
【エロm@s】『お姫ちんに最終兵器SAKEを投与したら大変なことになった』
過労死P、kgoP

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

マイリス整理のために昔書いた20選を読んでみたら、色々忘れかけてることもあって面白かったです。
将来読み返して思い出せるように今回も参加したいと思います。

今期は仕事で××があったりアイマス2が出たり地震があったりと色々ありました。
登録日を見てみたら2月から4月の間全く動画見てないことに気付いた。
上半期の生活がそのまま表れていて面白いですね。

http://www.nicovideo.jp/mylist/17474316





01.カスペルP

ひだまりスケッチはDVD2期まで揃える程度に好きでした。
3期サブタイの☆☆☆(ほしみっつ)とDS組を重ねてくるのが心ニクい。
ひだまり荘の皆も876プロの皆も、いつかは卒業して離れ離れになる時がくるだろうけど、
それでもその時一生懸命に過ごした時間はきっと掛け替えないものとして残っていくんでしょう。
2画面に拡がる景色がそのまま彼女たちのこれからを象徴しているようで、
投コメまで含めてじんわりと優しい気持ちになれる三ツ星動画です。





02.アリシャスP

字幕付けた奴マジMVPと思ってたら、アリシャスPでしたか。
馬鹿訳のあまりの熱量にマジ笑い泣き。
この熱いマジ馬鹿語りに助けられた人は多いのではないか。

『いおりんが輝くとかマジ屋上だが、美しいのは確かだね』

俺もこんなユーモア持ちてーわマジで。





03.しおP

マイケルに見えてしまうのは自分がアイマスのことを好き過ぎるせいなのかな、と思います。
一方でそう見れるのは幸運なのかもな、とも思います。
一緒にTHIS IS IT見に行った弟に見せたい。





04.orgoneP

ろくにP名覚えられない自分ですら、初めてJB観た時からorgonePの名前は覚えてた。
「アイマスただもんじゃねー」と思わされた張本人の新作がリアルタイムで観れて、
しかもその動画が言葉の出ない傑作だなんて、こんなに幸せなことがあろうか。





05.さかなP(ぬるぽんさん、デビ作さん、Bel.さん)

ダンスすげえ上手くて感動モノなんだけどドヤ顔で吹いてしまうw
とにかく楽しそうなんだよなぁwその一言に尽きる。
恋をはじめようは良い曲ですね!





06.狛痴P

初めに自演の声聞いた時はどうしようかと思ったけど、
雪歩の半泣き顔(上手い)に乗せた声がだんだん可愛く思えてくる辺りで俺末期だなと思ったwww
とにかく楽しいです。
この頃は暫く何もできず淀んでたけど、この動画みて久しぶりに大笑いした気がする。





07.七夕P

3A07で人生色々狂わされた自分としては
昨年のVRFの七夕Pリストで色々モヤモヤとやるせない気分になりまして。
でもそれは七夕Pとアイマスとの間の問題ですから、一視聴者としては
アイドルとPの付き合い方がどうなろうとも何も文句は言えないし。
ただ、この動画を見せてもらえて、本当に嬉しかったんです。

そしてこのコメントを書くのにモタモタしてたら、今年の七夕であんな素敵な動画上げられちゃって。
本当に最高でした。





08.みちとせP

最初は 『DIAMOND 弾いてみた』 を選ぼうと思っていたんですが、
今回20選コメントを書くときに見直していたらプリコグの演奏動画がUPされてて、
これがまた原曲の可愛らしい感じが良く出てるピアノ演奏になっていまして。
演奏している所が観れるのでこっちを選ばせて頂きました。
自分もこの位上手く弾けるようになりたいです。





09.mitさん

2になってから今まで以上に亜美真美が気になってます。
実際にゲームで真美を担当した時はゲンコツしてやろうかと思ったんですがw、
この動画の亜美と真美は自分の知らないことを沢山考えてるんだろうと、そう思わせられます。
ちょうど思春期の時期ですしね。
これから少しずつ二人は違っていって、個性もハッキリ分かれていくのでしょうけど、
それでも互いに仲良しという言葉では表せられないような関係はきっと続いていくんだろうと、
この動画を見ると思います。





10.ガルシアP

この第3話のタイトルに出てくる二人の描かれ方を見て、
絶対最終回まで見届けようと思いました。
ミスリードさせられるのが気持ち良い。

最初ついてた「アイドルマスター4」ってタグ(今は消えてる)が実は結構好きでした。
公式もこのようになって欲しいとは思わないんですけど。
話の面白さはいわずもがな、アイドルマスターに関わる全てのものに対しての敬意が
動画全体に一貫して滲み出ているような気がして好きです。

あとこんな見方をされるのはガルシアPも全くもって願い下げだと思うんですが、
地震が落ち着いて来たころにこのシリーズを知って、
ああそうか、徳丸さん亡くなられてしまったんだな…と思ってしまって。
それまでいろんなゴタゴタで訃報を自分の中で消化できなかったのが
ようやく喪に服することができたような気がしたというか。

一作目の公開が11/02/28ですから動画にそんな意図が無いのは明らかなんですが、
何かね、自分の観たタイミングで勝手にそんなことを思っちゃったんですよね。
気分悪くされた方がいましたらすみません。
でも自分にとって2011年上期はそういう時期だったので。





11.クロダさん

とにかく大笑いさせて貰いましたwww

今年も衰退論うんぬんって何回もどこかで読んだ話が出てきて
内容が正しいかどうかはともかくとしてそういう話は楽しくないんですよね。
そんな時に丁度これ見て別に楽しければどうでもいいわーwとか思いました。





12.kareobanaP

菊田裕樹好きとしては選ばざるを得ない。
原曲のタイトルが『Don't hunt the fairy』。
投コメが『Don't hunt ζ*'ヮ')ζ. 』
そういうことですよね。
じんわりしみる音MAD。





13.れのP

あのしょんぼり機能な手動カメラでここまで出来るとか意味が分からない。
執念のようなものを感じる。本当にすごい。
惜しむらくはこれを実機で見ようと思い、れのPのランキング探したら既に別の曲が登録されてて
本気で凹んだことでしょうか(お前が悪い)





14.少年P、トカチP、DSP

この動画見てアイマス2の担当アイドルローテーションを変更しました。
夏が終わるまでには春香のトゥルーエンド見てこようと思います。





15.むすひらP

『ゲームにこんな願いを抱いてしまうのはアングラ?』という投コメが染みる。
ひっそりと祈るような動画。

もう5年以上も続いているといつ終わるのかっていう怖さの方が先に出てしまいがちなのですが、
この動画に出てくる歌詞のようにあまり声高にわめくことなく見続けていければいいなと思います。





16.ATP

BMS好きには感涙ものの選曲。
ちなみに元の映像はコレ。

この曲の雰囲気にしっかりと合わせて妖しげだけども綺麗な映像になっているのはすごい。

今軍人さんどうしてるんだろう…と思って探してみたら、まだ活動してくれていた。
嬉しい。また追っかけてみよう。





17.byaさん

10分間とうとうと続くどうしようもないトークが和むw
何も考えずぼーっと見てると幸せになれます。あと絵がすてき。





18.赤ペンP

前半のノベルパートが終わってからの展開が、ひたすらに眩しい。

1と2をつなぐ作品、ということでは糸電話と似ているのですが、その立ち位置はやはり異なっていて。
一視聴者の勝手な希望ではありますが、できることならこの動画の先を見てみたいです。





19.くたーP

今回もアイマスライブ行けなかったのは心残りです。
ご本人もエアライブ組なのにこういう盛り上げ方をしてくれるのは良いですよね。
っていうか映像凄すぎてどこまで自作なのだか全然分からない。





20.ンモーP

妄想強めの小鳥さんは余り好きではないんですけど、これは許せるwww
原曲の「誰がお前のためだコラちょづいてんじゃねーぞ」な感じが良く出てる。
そして繰り返し見てるうちにアニメが楽しみになってくるというね。





サムネ一選.過労死P、kgoP

まんまと釣られました。
スリーアウトチェンジ。





次点.(ATP 重複のため除外)

10周目の小町は強制敗北イベントだと知った時に愕然としました。
てっきり分岐するもんだと思い込んでたので。
『基本“萌え”でなく“燃え”の要素がないと』と言われていたので
正直そのくらいはやってくれるものだと思い込んでたんですが。

そんなモヤモヤに応えてくれたのはこの熱すぎるフェス対決。
もう俺の中の竜宮小町はこの動画で塗り替えました。





次点.(アリシャスP 重複のため除外)

度々最後に出てくる言葉を思い浮かべては
明日からもアイマス動画を見続けるのだろうなぁ。





次点.(ATP 重複のため除外)

下半期はもうちょっと沢山アイマス動画みるぞ!





以上、2011年上半期ニコマス20選でした。
スポンサーサイト

category: 動画:ニコマス20選

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

御礼。

ご視聴、ご選出、ありがとうございます。
最後まで見届けたい、とのお言葉、大変嬉しいです。

こんな設定で物語を作っているので、
それぞれのキャラクター像には気を配っています。
アイマスは、全てのキャラにしっかりとファンがいる作品なので、
ファンの皆様が、「ある程度」納得の行く未来を描きたい、と。

そんな中で、徳丸さんの訃報は、衝撃的でした。
何ができる訳ではありませんが、ただひとつ。
決して忘れない、という事で、ご恩に報いたいと思っています。

社長の育てたアイドルとプロデューサーは、
立派に765プロを受け継ぎ、発展させていきますとも!

ガルシアP #MhlNZB0o | URL | 2011/07/12 00:13 | edit

御礼返し。

>ガルシアP

こちらこそ、すばらしいノベマスをありがとうございます。
見届けるとか仰々しい言い方をしてしまいましたが
結局のところとにかく続きが観たくて楽しみなだけなんです。

ガルシアPが社長から託されたアイドルとプロデューサーが
どんな結果を迎えるのか、安心してドキドキ(?)させてもらってます。

これまでの登場人物の行動や言動を見ていると、
何があってもきっと大丈夫なんだろなーと思います。
社長のいた765プロで色々乗り越えてきたからこそ、
社長がいなくなってからもあれだけ皆しなやかに生きぬいていて。
そして今の彼ら彼女らの傍には、そんな社長の旧知の人物がいて。
ああきっとこいつら大丈夫だわ、と根拠のない確信を持ったりしています。

なのでどんな結末であろうとも、最終回が今から楽しみなのです。
いや終わって欲しくはないんですけど。

こんな面白い話の続きを書くのは大変かと思いますが、
引き続きひっそりと応援させて頂きます。
今年も暑いですのでどうぞお体にはお気を付けて。
続きも楽しみにしてます!

シンゴ #tE21prRc | URL | 2011/07/14 00:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://singm.blog70.fc2.com/tb.php/124-2b503646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top