スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

2011年下半期ニコマス20選 

 

2011年下半期ニコマス20選ポータル

基本レギュレーション
・対象は2011年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります



20選に参加するようになってからもう五回目になりました。
何も出来ない視聴者でもニコマスに参加した気になれる、
とても楽しい企画だと思います。
運営陣の皆さんいつもありがとうございます。


※2012/01/11 22:45 コメントを書き終えました。


以下格納します。
===========================================================

01.potechiP
PV枠

グダグダ言わずにいきまっしょい!
一発目は無条件に楽しいこの作品から。
何か楽しい動画な~い?って尋ねられたら何も言わずこの動画を教えようと思う。






02.**P
PV枠

かわいくて笑えるホラm@s。構成力が凄い。
ただコミュシーンとダンスシーンを繋いでるだけなのに何故こんなに怖いのか。
やよいの魔性っぷりが実によく分かる。






03.えびP
PV枠

カクテルの中でいきなり生の日常を見せられ、背筋がゾクッとしました。
こういうメッセージを動画に乗せることのできる、ニコマスの懐の広さを感じます。
それを文化とかいっちゃうと気持ち悪がられちゃうのかも知れませんが、純粋にすごいな、と思います。

来月から故郷の東北に戻る自分にとっても、放射能のことは他人事ではないのです。
年末に郡山の友人と飲んできたのですが、一見何事もないようでいて
じわじわと日常を蝕まれているのを会話の端々から感じました。
これ見ただけで心得てるつもりにならないよう、気をつけなければなりませんね。






04.しへんP
PV枠

昔と比べて画質が凄く綺麗になっていたり、アイマスにおけるあずささんの立ち位置だったり、
過去から色々変わってきているものはあっても、
「離れずに暖めて」の頃からその一途さは変わってないなと思います。

自分にとってしへんPはSLTで作ってくれる数少ないニコマスPの一人でありまして、
この動画で使われているガーデンズとかもうモロ俺得な選曲ということもあり、
多分最も音楽の好みが近い方なのではないかという気がしています。

知っている曲に乗せて丁寧に映されているあずささんを見ていると、強い親近感を感じてしまう訳で。
作り手の想いがより強く伝わってきて、一層切なさを掻き立てられるのです。






05.Miki.bmp
PV枠

初めて見た時は色々混ざり合ってるな、なんていう呑気な感想を抱いたのですが、
K_1155さんの記事を読んでようやくそういう意味なのかと気付くことが出来ました。
正直なところ、この動画を見てもPS3発売に対してのモヤモヤは未だ燻ぶったままなのですが。

WS000004.jpg

上述の歌詞に合わせた動画を見て、そのモヤモヤを飲み込む。
自分にとってはアイマスに対する清濁混じった気持ちを
まとめて受け止めてくれるような、そういう動画なんです。






06.ふくらみP
ノーマルPV枠

ふくらみPは日刊に合わせてJupiterCD発売前カウントダウンとかやっていて、
それを見た自分はちょっぴりワクワクしながらCD発売を待ったものでした(実際はフラゲしましたが)。

2011年下半期になって、ホ木歳星PやふくらみPを初めとした専属Pの活躍も目立ってきて、
自分も含めて周りの空気がようやくジュピターを普通に受け入れられるようになった感があります。
オペラホールでのステージを見て漸くこいつらもここまでこれたのかと勝手に感慨にふけっておりました。
実はアンコールで泣いた。






07.うしわかP
PV枠

思いの丈は過去の記事(12月4日版 12月10日版)で全て語り尽くしました。
アイマス1・アイマス2・アニマスの世界を全て優しく包み込む、とても素敵な動画です。






08.透-架P
PV枠

ニコマスを見始めたのが09年下半期からだった自分は
あまりにも厚顔無恥ながら透-架Pの名前すら知らず、
VRFのリストで見た時もいまいちティンときておりませんでした。

「長回しなんてカット変えてないんだから甘いシンクロなんだろうし
そもそも作風なんて言えるようなものなんだろうか…」などと
素人的な感覚で率直かつ恐れ多いことを考えていたのですが、
VRF当日にあまりの自然なシンクロを見せられてぶったまげました。
いやあ魔法ってあるんですね。

これを見て、もう見尽くすことの出来ない過去作品のアーカイブが
大量にあるニコマスって本当怖いなぁと思いました。






09.つばめP
PV枠

社長の呼び掛けから始まって会長の呼び掛けで終わる構成が大好きです。

そしてただ765プロのアイドルが順番に映っているだけなのに
なんでこんなに胸を打つんだろう、と思っていましたが、
VRF直前に束の間だけブログに書かれていた言葉を見て納得がいきました。
自分も誰が何と言おうと、アイマス2が大好きです。






10.ストラビンスP
MMD枠

もうこういう表情豊かなMMDは大好物です。

展開の面白さは色んな所で取り上げられてるのでいいとして、
ストリートホッパーの絵理が可愛いですね。
そして面倒見のいい伊織がマジ最高。
貴音の喰いっぷりはぶれないなあ。
あと春香がボケた時のドヤ顔が腹立つw

何より876プロが765プロと「一緒に」仕事してるっていうシチュエーションがもうね!
こういうの本当に大好きなんですよ!!(落ち着け)






11.k4rさん
ノベマス枠

2グラのノベマスだったのでつい見てみたら一気に引き込まれてしまいました。
ガチ百合m@sなので完全に人を選ぶとは思いますが、
葛藤する内面の描写とかが生々しくも最後のシーンがもの凄く綺麗で、
全話見通した後はとても清々しい読了感でした。

どの位良かったかというと、この動画見終わった後に良質の百合成分を求めて
GIRL FRIENDS(これも良かった)とかの百合漫画を探して読んじゃう位に素晴らしかったです。






12.すっきりぽんP
ノベマス枠

基本1グラで、雑誌グラビアだけ2グラ使ってるのが非常に分かっていると言わざるを得ない。
あとこんなに感情移入して気恥ずかしくもちょっぴり寂しい気持ちになるノベマスもない。
コメントがみんな照れ隠しで草生やしてるのが笑える。気持ちは良く分かる。






13.シトロエンP
ノベマス枠

劇中曲がカーステレオから流れてくるっていう状況が良いです。
曲もまた80年代生まれホイホイの選曲が泣かせます。

ただ自分がアイドルドライバーで一番好きなのは、
自分のだめな点を認めつつしっかりと絵理と向き合いながら、
プロデューサーとして彼女を引っ張って行こうと奮闘する尾崎さんの描写です。
DS本編ではダークな一面ばっかりがクローズアップされがちですが、
実際の尾崎さんはこんな風に真面目で面倒見の良い人なんじゃないかと思う訳です。






サムネ一選 無名さん(惜しいP)
ノベマス製作講座枠

変則的ですが、ノベマス枠の流れでサムネ一選を。
件の広告見慣れてることもあってクリックしたら負けだ…!とか思ったりもしましたが、結局負けました。

とにかくりっちゃんが可愛い動画。
立ち絵の柔和な表情も、まるで話しているようなメッセージ送りの速度も、全てがパーフェクト。
あと2の律子はどことなく丸くなった気がします。
全く押しつけがましくなく、優しく諭してくれるような感じがたまりません。
これが多分1の頃の律子だともうちょっときつく聞こえてしまうんじゃないかと。






14.雪野路さん
アニマス枠/4コマ枠

野生のまんがタイム。
pixivの投コメにあるように、このゆる~い感じがたまりません。

マンガ自体もほのぼのして面白いんですが、それに引っ張られてなのか
コメントがなんだかもの凄く良い空気醸し出してて好きです。

小鳥四コマの同人誌を通販で取り寄せる位好きだったんですが、
冬コミで出てた小鳥四コマ1.5は完売らしいですね…orz






15.tomoiさん
MashUp枠

亜美真美の声にはモルヒネと同じ成分が入ってるらしいよ。

何回聞いても飽きませんねこれ。
金田一のテーマとチューチュートレインがあんなに合うなんてねェ。
これだけネタが色々詰まってて1:31だから、気付くと5回位リピートしてるんですよね。
やだもう超怖い。






16.syu-kaP
メドレー枠

とにかく全曲繋ぎ方が神掛かっていて、
ステージの上でマイクをバトン替わりにして歌う765プロアイドル達の姿が
浮かび上がるようで、最高のメドレーです。
曲順をそらで言える程度には繰り返し聴いてます。いつもお世話になってます。






17.3倍録画P
アニマスMAD枠

今期の個人的Most Valuable Producer。
コブマスからアニマス入ったって人が多分全国で100人位はいるんじゃないでしょうか。

どれも違和感ゼロの頭おかしい出来ですが、腹抱えて笑った3話をセレクトしました。

ζ*'ヮ')ζ<ハイ、ターッチ!遺影!






18.けまり部P
PV枠/アニマス枠

『CHANGE!!!!』OPが何回見ても好きで。
アニメならではの良さというか、ゲームでは絶対出来ないカット割りじゃないですか。
多分『CHANGE!!!!』のDLCが来てもあのOPの高揚感は味わえないと思うんですよね。

3Dモデルのダンスにもアニメ手描きのダンスにもそれぞれ互いにない良い所があって、
だからゲームはゲーム、アニメはアニメと諦めてたんですが、
まさかここまで近づけることができるとは。力技に脱帽。
0:11~0:22の、ゲームの姿で13人が一人一人映される絵を見た時の嬉しさったらない。






19.蝉丸P
説法枠

架空のアイドル達に熱を上げるのはおかしいのではないか?という問いに対して、
中観派と呼ばれる仏教哲学の仮設(けせつ)という概念に絡めてお話し頂いています。

この世の中の事象は、本性や本質というものを持たない『空(くう)』と呼ばれる状態であると。
それらはバラバラな状態で世にあるが、
縁起と呼ばれる関係性の力で結び付けられ、仮の姿として世に存在するものであると。
たとえゲームやアニメの虚像であろうが、存在という意味では確かにこの世にあるのであって、
受け手の人生に影響を及ぼし、感動を与え、時には苦しみをもたらすものであると。

普段ニコマスを見たりする上で、
我々は目の前にアイドル達が存在するのだということを無自覚に信じていたりする訳ですが、
本職の方にお話し頂くとやはりありがたみや力強さが違いますね。

またカクテル開演前の一言も染み入ります。

「……永遠、不変ではないということに寂しさを覚える方もおられるかと思いますけれども、
 この世の中というのは移り変わっていくがゆえに、
 我々は先に進むことも、さらなる変化をすることもできると、このように捉えております。
 終わりのこの寂しさ、というものはございますが、それはまだまだ先の話。……」

なかなか難しいものですが、ありのままに見つめていきたいものです。






20.リンP
総まとめ枠

もう全部まとめて楽しんじゃおうゼ!!という勢いに満ち溢れていて、大好きな動画です。

『アケも箱もゼノも動画もL4UもSPもDSもHOMEもアニマスもPS3もその他もろとも
 みんなまとめてアイドルマスター』
マイリストコメントでこのように書きました。
この動画がアップされた後、モバイル版のアイドルマスターシンデレラガールズが展開されました。

今後もきっと色んな展開が付け足されたりするのでしょう。
それらは新しい楽しみを提供してくれると思いますが、
一方でそれらを快く思っていない人がどうしても出てくる。

これだけ幅広い展開が拡がってしまうと、
皆が皆全てを支持したり応援したりすることは出来ないんだろうと思います。

2ndVisionも自分は楽しませてもらっていますが、
この展開を好ましく思わないアイマスファンの方も少なからずおられます。

全部ひっくるめてワイワイ楽しそうな日常が映っているこの動画は、理想の光景だと思います。
現実には有りえない光景かもしれません。
それでもやっぱり理想を諦めずにスタッフの方々には頑張って頂きたいと思います。

アニマスも賛否両論あって、もっと出来ることがあったかもしれませんが、
僕はアニマスにその理想のかけらを垣間見ることが出来たような気がしました。

アイマスが好きな人も、好きな気持ちが裏返って嫌いになった人も、
それぞれがすこしでも相手を慮っていがみ合わずにやっていけることを、
そしてアイマスが一人でも多くの人を笑顔にしてくれるコンテンツであってくれることを、
願って止みません。





===========================================================
<集計用リスト>

01
【アイマス2】いきまっしょい!
potechiP

02
『カントリーガール』
**P

03
【アイドルマスター】“BORDERLINE”PV【春香】
えびP

04
【アイドルマスター】あずさ Future's Memories【The gardens】
しへんP

05
End1ess
Miki.bmp

06
【CD発売】Daily JUPITER vol.27 トリオ【おめでとう】
ふくらみP

07
アイドルマスター『青い花』(やよい 伊織)
うしわかP

08
アイドルマスター「Twinkle Snow Powdery Snow」Perfume VRF2011
透-架P

09
アイドルマスター2 765プロ 「Daylight」
つばめP

10
765プロのみなさんのおかげです「食わず嫌い女王決定戦」一品目
ストラビンスP

11
【NovelsM@ster】真のNTR物語 part6 最終回
k4rさん

12
うちのクラスの天海さん
すっきりぽんP

13
【アイドルドライバー 第五話(3/3)】しようのない人々
シトロエンP

14
アニメ「アイドルマスター」小鳥4コマ 第10羽
雪野路さん

15
双海少女の事件簿
tomoiさん

16
アイドルマスター MASTER ARTIST 2 ノンストップメドレー FINALE
syu-kaP

17
アニメ版アイマス第3話のおまいらもやっぱりコブラだった件について
3倍録画P

18
『CHANGE!!!!』LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS アイドルマスター
けまり部P

19
「iM@S KAKU-tail Party 6」 4th night Opening
蝉丸P

20
@常
リンP

サムネ一選
【再生数向上!】うわっ…私の再生数、低すぎ…?【わずか12分弱♪】
無名さん(惜しいP)
===========================================================

以上、2011年下半期ニコマス20選でした。
スポンサーサイト

category: 動画:ニコマス20選

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://singm.blog70.fc2.com/tb.php/163-f0cc9202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

