 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

2012年上半期ニコマス20選 

 

ニコマス20選投票所

基本レギュレーション
・対象は2012年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


今期も開催して頂きありがとうございます。
いつものように偏った選び方ではありますが、参加させて頂きたくおもいます。
以下格納します。




01-A
いつまでも、どこまでも【実写版】
gammさん
アイマスガールズ枠


2012a_01_R.jpg

画面の中のアイドル達が輝いていられるのは、誰よりもこの人たちが頑張ってくれているからであって。
そんなアイマス声優陣への感謝と愛に溢れた動画。
2:02のサビ部分(幕張WAO)なんて泣くしかないっつーの。
そして顔文字絡めた斜め読みでちゃんと14人カウントしてくれてる所とかもうね。
アイマスに触り始めたころはアイドル達しか見ていなかったはずなのに、
いつの間にかこの人達のことも同じように応援している自分に気付かされるんですわ。









02-A
ヨド子ちゃんまた勝手に値引してましたよ
しょじょんP
販促動画枠


2012a_02_R.jpg

コメ番56『千早はモデル体系だからな』←よく分かってらっしゃる。
千早の体型ネタを繰り返す人にこの動画を無理やり薦めてウザがられてみたいですね。
まあ色んな衣装着たかわいいちーちゃんが拝めれば僕はもう満足です。
あとこの動画見て衣装欲しくなっても全部DLCじゃなくてBK MANIACで売ってるから良心的!









03-A
ピョンでリング
3袋P
ほっと一息枠


2012a_03_R.jpg

サントリーオールドのCM曲にあわせてやよいと伊織が跳ねるだけ。
お疲れ気味の時にふと再生ボタンをクリックしてほっこりしました。
こういう何気ない動画の中に日常の幸せは隠されているような気がしますね。
と利いた風な口をきいてみる。









04-A
im@s MAD Survival Championship Ⅳ大会解説
im@sMSC4実行委員会
イベント枠


2012a_04_R.jpg

MSCのルールってややこしいですよね。でもこれは本当に分かりやすい(笑)
自分のようにこれまでのMSCを知らない人にも非常に分かりやすくて楽しい解説動画。
イベント開始時は色々ゴタゴタがあったようですが余り積極的に情報を集めようという気になれず、
たまたまこの動画みてなかったらイベント自体スルーしていたような気がします。
何はともあれ、おかげでMSC4楽しませて頂きました。運営陣・参加者の皆様お疲れさまでした。









05-A
アイドルマスターは鳴り止まないっ
卓球P
20選枠


2012a_05_R.jpg

いい年の大人が架空の女の子に熱上げて大声で叫んじゃって。馬鹿じゃないのか。暑苦しい。
そう思ってたはずが動画やブログとかいろんな人の熱に当てられて、気がついたら同じように叫んでた。
自分の中でいつの間にか大きなものになっていたアイドルマスター。
動画の映像があまりにそれまでの日常過ぎて、見る度に胸を掻き毟られるような痛い気持になります。









06-A
ζ*'ヮ')ζやよいぱんさぁ
ナンカンP
エンジェル枠


2012a_061_R_20120704221455.jpg

2012a_062_R.jpg

2012a_063_R.jpg

2012a_064_R.jpg

最初から最後までやよいが天使すぎるというか…天使というよりもはや小悪魔っぽいっていうか…
珍しいトリオ編成が嬉しいというか…あずささんと貴音が完全に引き立て役に徹してるっていうか…
ただでさえダンスが格好いいのに終盤のG4Uパートで色々振り切れてしまいますね。最高です。
しっかし良い曲ですねー。あー「Y」って曲名だったんか、そういう意味…(今更)









07-A
千早は貴音のブラになりたい
どないしよP
ノベマス枠


2012a_07_R.jpg

全編に漂う上品な動画の雰囲気が好きです。
他者にあって自分に無いものを自覚することはとても辛いことですが、
それを認めることができて人は初めて他者を尊重できるようになる。見習いたいものです。
この動画の貴音視点版も気になります。
恐らく貴音は何にも頼らず独りで飛び続ける千早に気高さを感じているのではないかと思います。









08-A
100年後のアイドルマスター
天下P
感傷枠


2012a_08_R.jpg

2012a_082_R.jpg

よくアイマスが「いつまでも」続いてほしいと思うけれど、それってこういうことで。
もし100年後の誰かが彼女達のことを覚えていてその時ゲーム機の電源を入れてくれたとしても、
プロジェクトが展開していかないアイマスは、もうアイマスとは呼べないのではないか。
そこに彼女達は存在していても、生きていることにはならないのではないか。そんなことを考えます。









09-A
涼と涼のDazzling World~G&B Edit~
なかなP
秋月涼枠


2012a_09_R.jpg

DS組がHD化した時もうDS素材ではMAD作られないのか?と不安でしたが、
実際のところそんなことはありませんでした。
よく考えてみれば今も無印素材で作り続ける人がいるわけで、多分DSも同じなのでしょう。
それよりもDS素材ってこんなにイキイキといい表情してたんですね。
HD素材と一緒に並べても、顔アップ時に全くひけをとらないのが凄いです。
一体自分はDSプレイ時何を見てたのかと思い知らされました。









10-A
I Dream I Dead
toiletteさん
うっとり枠


2012a_101_R.jpg

2012a_105_R.jpg

2012a_106_R.jpg

2012a_107_R.jpg

只々美しくてうっとりしてしまいます。
なんでアイマス動画見続けるのかって、こういうのに心底惹かれてしまうからなんだろうなと。
いくら綺麗な生身の人間のダンスを編集してもこの動画のような印象は抱かないだろうと思います。

toiletteさん、SUPER HOKUTO BROTHERSの方なんですね。作風が広くてすごいなーって。









11-A
765プロはっぱ隊 「Y@TTA!」
ならかったP
アイドルに何てことさせんだ枠


2012a_110_R.jpg

アイドルにこんな仕事させるなよwwwとか思いながらも、
この動画を見てとにかく元気にさせて貰ったのも事実で
そういう意味では正しくアイドルの仕事だよなーと、おいおいどっちやねんと。
そうですよね、人生なんて無駄の積み重ねですよね。
いやこの動画大好きですほんとに。









12-A
セカンドステージ
緑川なおさん
事務所枠


2012a_122_R.jpg

2012a_123_R.jpg

2012a_124_R.jpg

CD持ってます。懐かしいなあ。ポップンCS10で出たのが2005年だからもう7年も前か。
投コメの元ネタはアムドライバーだったのか。こちらが先にタイアップしてたんですね…。

876プロも本当にいい事務所なんですよ?
コミック・CDドラマ・アニメ・DLC・二次創作と、
DSが出た頃から変わらず皆に愛されてると思うけど、
出来ることなら新しくゲームの中で活き活きと活躍する3人が見たいなあ。
この動画を見ながらまだ見ぬ彼女達のセカンドステージに思いを馳せたいと思います。









13-A
彼女は何かを知っている
GXTYVHさん
選曲枠


2012a_130_R.jpg

安全地帯のこの名曲に合わせたPV見れるなんてすごく嬉しい。
(玉置浩二はちょっと私生活だらしねぇけど本当に格好いい曲書くんですよ)

0:21までのイントロの間、バラバラな動きを繋ぎ合せた映像で一瞬「ん?」となる。
その後一転して0:21から同じ振り付けのまま曲のタイミングに合わせてがしがしと切り替わるカメラ。
動きのタイミングは曲にカッチリ合ってるのに、この”でしょう?”の振り付けを当てるのか?っていう。
曲に合ってるような合ってないような際どいダンス選択。
妖しい曲に合わせて青空の下で満面の笑みで踊るアイドル達。
このちぐはぐな感じが堪らなく良い。
まるで電子の妖精に幻覚でも見せられているかのような気分になる。

この曲にこれ以上の絵は当てられないですよ。上手く言葉にできないのが悔しい。
今期一番繰り返して見たPV。

コメ番6「ダンスシンクのセンスがヤバい、すごく現代的」←こういう上手いコメントしてみたいものです。









14-A
短編・未央ちゃん頑張ってるよ・モバマス
シリ虐灯台守P
シンデレラマスター枠


2012a_140_R.jpg

自分がモバマスのシステムのこととか何も知らない情弱のままMAX特訓した、我らが本田未央ちゃん。
ニコ百ではこんなこと書かれてます。

39 : ななしのよっしん:2012/05/26(土) 00:54:17 ID: ALyGA+a++/
島村さんと違って当確が出てるわけだから絶望もないし本当に地味だな
第3弾には濃いキャラ少なくなるだろうしさらに地味になりそう


こんなこと書かれてる程に放置されたり、暗黒化とか弄られたりして遊ばれてるのが彼女な訳ですが。
今一番素直な本田未央が見れるのはこの動画じゃないかと思います。
私は宗教上の理由でCDのみの無課金勢ですが、一日でも早く彼女がSRになれるよう祈っています。









15-A
【人力VOCALOIDオリジナル曲】スターティアラ (feat.天海春香&如月千早)
渡り鳥P/百合根P
アイドルプロデュース枠


2012a_150_R.jpg

最初人力オリジナル曲だと気付いたときぶったまげた。
本当に素敵なはるちは曲ですよね。絵も優しくてすごく良い。
超ノベマスコンテストとか出来るような世の中になったし、
そろそろアイマス楽曲も一般公募してみたりしてもいいんじゃないですかね。
いやもう人力じゃなくて本人達に歌って欲しいと思っちゃう位好きな曲です。
だからといって誰か勝手にアイマスタジオに投稿したりとかするなよ?








16-A
【ノベマス】ハイ! チーズ!【短編】
ハリアーP
n次創作枠


2012a_160_R.jpg

とのばなシリーズ8話目でリスペクト先に上げられてたので
ハリアー手書きシリーズは一度見てみないとなーとずっと思ってて。
恥ずかしながら今期初めて一気見したんですけど、すごく面白いですね!
(今まで見てなかったのかよ!!!!という突っ込みは無しで)
コミックだけの東豪寺プロや小早川瑞樹とかアニメだけの新幹少女まで加わって、もはや何次創作?
どいつもこいつも皆イキイキしてるので見てて楽しいです。まあもはや原作とは別物ですけど(笑)

手書きシリーズはどの回も満遍なく好きですが、この回の愛ちゃんアップに見蕩れてしまったので。
ハリアーPって所々でものすっごく良い表情描かれるんですね。
絵が怖いという理由でしばらく食わず嫌いしていて勿体無かったなと思いました。
だって初見のサムネで阿修羅の如き形相をしたアイドルをみてたのでつい…いやスミマセン。









17-A
アイドルマスター やよい 「ゲンキトリッパー」
AruP
手抜き枠


2012a_171_R.jpg

2012a_173_R.jpg

2012a_172_R.jpg

アイマスで手抜き動画といえばえこPのロケットガール。あれもやよいだった。
今は抜きツール(どういうものか知らない)も用意されてて昔より敷居は低くなったのかもしれないけど、
それはこの動画への見方に何の不具合ももたらさない。自分の見たいのはこういう動画なんだと。

MMDが主流となりつつある昨今、いくら遜色ないモデルで自由自在に動かせるようになったとしても、
やっぱりゲームの中の彼女達が歌い踊っている姿を見ると嬉しくなってしまう。
見慣れたモーションに新たな意味が加わえられて広がる可能性を、これからも垣間見れるといいなぁ。
ぼんやりとそんなことを思う原作モデル原理主義者です。









18-A
ジュピター(アイドルマスター) HEATS
呉服屋さん
ジュピター枠


2012a_181_R.jpg

こういうジュピターにしか出来ない汗臭い動画が見れるようになったのは喜ばしいことです。
街頭スクリーンで765プロのライブを見て奮起するシーンとかグッときます。
876もそうだけど、もっとお互いに絡んで影響しあえるような展開を期待してしまいます。
花とゆめで新展開もあるみたいだし、今後はもっとジュピターの出番が増えるといいな。









19-A
【アイドルマスター】BBCドキュメント風アイマス絵画巡礼の旅 #01
bbcP
ドキュメンタリー枠


2012a_191_R.jpg

2012a_192_R.jpg

2012a_193_R.jpg

まさかbbcPの新作が拝める日がくるとは…。
最初から最後まで一切テンションが落ちないのも恐ろしいですね。笑いすぎて腹筋がやばかった。
これだけ沢山盛り込むまでネタ貯めるにはそりゃ3年掛かるよなと。
個人的には918事件のことを皆で笑えるようにまでなったんだなと感慨深いものがあります。
そういう意味では60's IDOLM@STERと同じく、当時のプロデューサーがどんな思いだったのかを
ざっくりと垣間見ることができるドキュメンタリー動画なんだなと。









20-A
【秋月律子誕生祭2012】 律子と美希でつんつんアンギャルド 前編
ダイヤモンドP
MMD枠


2012a_201_R.jpg

2012a_202_R.jpg

2012a_203_R.jpg

2012a_204_R.jpg

律誕動画なんだけど美希にばっかり目がいっちゃって困ります。凛とした美希かわいい。
MMDでグリグリ動いてるけどこれ卓m@sなんですよね…。
こんな使い方が出来るようになってるなんて最近のMMDは凄いことになってるんだなと思いました。
MMDが云々というよりダイヤモンドPがすごいのか?
まあどちらにせよとにかく後編が楽しみでしょうがないです。
アンギャルドAmazonで探してみたけど売ってないでやんの。









サムネ-A
春香さんは、2:29まで登場しない動画
ビフォマスP
サムネ一選枠



2012a_サムネ_R

伊織の目に差し変わっただけで感じるこの猛烈な違和感ったらない。
サムネ一選で選んでしまったけど本編の出来も素晴らしいです。
すっごい動くよ!楽しいよ!








以上、2012年上半期ニコマス20選でした。
今期も全てのアイマス好きに感謝を。

今回この20選を選ぶ際に考えたもう一つの20選がコチラになります。

category: 動画:ニコマス20選

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://singm.blog70.fc2.com/tb.php/172-d97e2d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

