スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

2012年上半期ニコマス20選 裏 

 

※こちらは集計対象外です。
 表の2012年上半期20選はこちらになります。


毎回20選ではどの作品を選ぶか悩みます。

今期も実生活が惨憺たるものでなかなか視聴する気分になれませんでした。
そんな状態でも印象深い動画を無作為に選ぶと40本位になって
あ、これは無理ゲーだ、と思うわけですが。

ところで最近la-mulanaというWiiウェアのソフトにハマってまして。
(7月13日にPC配信されるよ!)
久しぶりに自分ゲームしてるわーという気持ちになれるほど大好きなゲームで、
全部のフィールドに表面と裏面が用意されてて、それが最後の謎解きに繋がっているという
骨太な作りの探索アクションゲームなんですが。

で20選の話に戻ると、
どうせその日その日でブレてしまう様なあいまいな基準で選ぶんだったら
1枠ずつテーマを決めてその枠で表と裏2作品選べば40本まで絞れるんじゃね?と。
思いつきです。

で実際選んでみました。ヒマなヤロ。
表の20選はこの裏20選と合わせて選んだものです。
中にはだいぶテーマをこじつけたものもあったり。
素直に20選選んでれば入ってるけれども
似たようなテーマがなかったので今回外れてたりする動画もあります。
本末転倒のような気もしますが、
今回はこうでもして理由を付けなきゃ選べない程に迷ってしまって。

まあ、集計票に含まれるものだけが全てじゃないよね?
集計されないような動画でも大切な動画はあるんですよ、という
20選に選びきれなかった作品に対しての言い訳です。

まぁそんなに面倒くさい理由付けをしなきゃ選べないなら
いっそのことブログで一人20選やってればいいじゃないの、とも思いましたが
やっぱりお祭りには参加した方が楽しいですし。
折角だから皆に混ざってわいわい楽しみたいじゃないですか。




01-B
彼女たちのプロデューサー
ftzP
アイマスガールズ枠


2012B_010_R.jpg
ライブとか行くと重なって見えることもあるけど、そういう見方を否定はしないけど、
自分の中ではあくまでアイマスのアイドル達と声優陣は別なので。
この動画の中の担当アイドルへの眼差し、距離感がとても良いなぁと思います。
本当にアイマスは変なコンテンツだな!








02-B
【うどんm@ster】寒い季節 ハイカラなアイツ【真編】
よるうるおP
販促動画枠


2012B_022_R.jpg

今期はうどんm@sterの勢いが止まらなかったですね。
適当にコミュ入ったら一期まとめで巻き込まれてて笑ったwwwありがとうございました。
このシリーズもどれ選ぶか迷うけど、真のイケメン度がパネェのでこれで。
マイうどんリストで連続再生すると圧巻ですね。
うどん県かぁ…さぞかし美味しいんだろうな。行ってみてぇ。









03-B
【疑似m@s】 松尾たちはずっと…芭蕉?
遠心力P
ほっと一息枠


2012B_030_R.jpg

くっだらねーなー!!www
まぁタイトル落ちだからもう動画再生しなくてもいいんですがw
名前字幕で盛大に吹いた。
そして流石曽良さんあざとい。








04-B
『神SUMMER!!』 みかんP
みかんP
イベント枠


2012B_044_R.jpg

S4U!PV大会が行われていたので投票だけしてきたのですが、いやー楽しかった。
普通のim@sコラボPVと違ってカメラがコントローラでしか動かせないから、ベテランでも初心者でも同条件なので気負わず参加できる。それでもしっかり撮影者の個性って出るもんなんですねー。
すごいのは総投票数245票ある中で、全PV31作品に誰かしらからの投票がされていたという。
投票バラけまくりw
一部投票者のコメントが読めたのですが評価基準もみんなバラバラで、皆そういう風にNPV見てるのかー!と発見があったり。この辺投票理由が見えないMSCと好対照で面白かったです。

動画は自分が一番に選んだみかんPのあずささん。
見たいショットにバシバシっと切り替えてくれるのが気持ち良い。まるで歌うG4Uやでぇ…。
次があったら今度は自分も参加してみたいと思いました。








05-B
アイドルマスター 2012年上半期ニコマス20選開催のお知らせ
ATP
20選枠


2012B_050_R.jpg

「鳴り止まないっ」→「どこまでも鳴らそうぜ兄弟」
選曲のキャッチボールでグッときます。
告知のメッセージも気楽に参加しようって感じでほっとします。
でも実際の運営って想像以上に大変かと思います。
今期の開催決定有難うございました。無理しないでね。








06-B
アイドルマスター 「Loosey」
怒首領蜂P
エンジェル枠


2012B_063_R.jpg

これでもかっていう位の雪歩エンジェル押しには笑ったw
怒首領蜂Pの動画っていっつも感想出てこないんですよね。
「あー、たのしーw」って頭カラッポのままコメして楽しんでる。
なんでかなーと考えてみて、自分が普段引っかかるようなフックがあまりないのかなと思った。
純粋にダンスに特化してるし、曲もあまり自分が聞かないタイプの曲だし、高速m@sterは積極的に見ないし。
そんな食わず嫌いが多い自分でも楽しいと思わされるってすごいなぁと。
まぁ余計なこと考えないで楽しめってことなんだろな!









07-B
【製糖派砂糖まつり】葛湯【NovelsM@ster】
看板泥棒P
ノベマス枠


2012B_070_R.jpg

双子が気になって仕方ない昨今、そこはかとない雰囲気がいいなあと思ったノベマス。
真美がちょっとまっすぐすぎて恥ずかしくなりますね。
ちょっと立ち絵の雰囲気が変わってて。多分2グラなんだけど1の頃の目をしている。
どういう意図なのかわからないけれど妙に気になってしまって、妙に心に引っかかってます。









08-B
喜ぶことも 悲しむことも
SR+島村卯月さん
感傷枠


2012B_081_R.jpg

初見時のメモを見てみると
「我が強すぎる。気持ちは分かるが全肯定はできん」
と書いてありました。一体何を当時の自分はそんなに怒っていたんでしょうか。

モバマスの仕様やシステムはあまり好きになれないけど、
モバマスアイドル達への感情はそれとは別物というか。
自分の好きなアイドルカードに対してハズレ感情を抱いても、
それはアイドルに対してのものではないので。
自分の中ではもう矛盾するものではなくなったというか、感覚が麻痺したというか。
ただこの動画を見た頃の自分はどうでもいいとは思ってなかったという。そんな思い出。









09-B
アイドルマスター 秋月涼 Sting「Shape of My Heart」
ペンタP
秋月涼枠


2012B_091_R.jpg

2012B_092_R.jpg

スペシャルアイドルが涼だけ発表されていない時に、
「G4Uで涼ちんはどうするんだ」「涼のコミュで一瞬引いた」
「なんでこんなキャラいたんだよ気持ち悪い」とか、そういう声がちらほらと聞こえて。
まあそう感じるのはその人の自由なんでしょうが、涼は実際存在しちゃいかんのか、DSならいいのにHDだとダメとかどんな理屈だ、とゲンナリした記憶があります。
そういう時にこの動画とペンタPのブログ記事をみて若干落ち着いたというか。
そういえば涼はそういう皆に理解されないような危ういポジションで頑張ってる奴だったなと。









10-B
Things I Forget
まくたP
うっとり枠


2012B_101_R.jpg

2012B_102_R.jpg

2012B_103_R.jpg

2012B_104_R.jpg

ただただ綺麗な楽曲と絵に心を奪われます。
かりふらPの別垢だったのを後から知りました。

沢山の素敵な動画を残してくれて、ありがとうございました。

2012B_105_R.jpg









11-B
プロジェクトフェアリー会見
大佐さん
アイドルに何てことさせんだ枠


2012B_111_R.jpg

何やらせてんだ!!訴訟!!!









12-B
これからが    のはじまり
どきゆりP
事務所枠


2012B_121_R.jpg

率直に初見時の感想を綴ってみる。
声は聞こえるのにずっと姿が見えないままでアニマスの風景が延々と流れるのを見て、
「俺達が追っかけてるのは実体の無い虚像のアイドル達なんだよ」
「765プロのアイドル達なんか本当はいないんだよ」
「それでもまだアイマス追っかけるんですか?」
「あなたにとってアイドルとは?」
そんなことを投げかけられているような気がして恐くなりました。
他の人はどう思ってたのだろうか、聞いてみたい。

正直どきゆりPが何を意図してこの動画を上げたのか分かりません。
まぁおそらく投コメにある言葉が全てだと思うのですが。









13-B
何度も歩んだ道は
__さん
選曲枠


2012B_131_R.jpg

アイマスって、プロデュースすることとは何か?と常に突きつけられる面倒なコンテンツで。
これはばしさんなりのけじめをつけるための動画なのかな、と。

落ち込んでる時にこの動画を見てiTunesStoreで「何度でも」を買いました。
昔はドリカム絶対に聴かなかったんですけど。
良い曲を教えていただきました。








14-B
アイドルマスター2:課金姫
CAMELP
シンデレラマスター枠


2012B_141_R.jpg

課金兵という言葉は金に物言わせる雰囲気が強すぎて正直好きではないです。
この動画のどこが好きかって、
765プロとモバマスのアイドルが入り混じって世界が拡がっていく予感がする所です。
もちろん混ぜて欲しくない人もいるってことは承知してます。
なのでどう料理してくるのか、合作がとても楽しみです。









15-B
【MMD】~Alice~【黒白】
破壊光線P
アイドルプロデュース枠


2012B_151_R.jpg

レッドショルダーは全く見てなかったんですが、
ハリアー手書きシリーズで出てたのをきっかけにちょっと覗いてみました。
relationsでたった一コマしか描かれていなかったのに、こんな動画が作られるまでになったのか、
そして何がこの人をここまで駆り立てるんだろうか、と驚きました。
今期一番驚いたことかもしれません。
この驚きを整理するのにしばらく時間がかかりそうです。









16-B
失楽園の乙女達と、魔王に弓引く勇者の話。
ガルシアP
n次創作枠


2012B_161_R.jpg

relationsが二次創作、ハリアー手書きが三次創作だとすると、とのばなは四次創作?
まあ何次だろうがどうでもよく、徐々に世界が広がっていくのを見るのは楽しいものです。
なのでモバマスが一部視聴者に受け入れられない様を見てしまうと、もにょりますね。
今改めて見直してみると、クレームコメが増えてるなー。
自分は公式でモバマスキャラ含めてもっと世界を広げてくれないかなと思ってた位ですが、
n次創作でこれだけモメるのであれば公式での展開は期待できないですね。残念。
モバマスキャラ出してくれて嬉しかったんだけどな、ということを呟きつつ、
こっそりと完結へのエールを送っておきます。









17-B
アイドルマスター ζ*'ヮ')ζ<あいびりーぶどふぇんないしょ しょう?
えにこP
手抜き枠


2012B_171_R.jpg

こっちはアニメの手抜き。やっぱりこちらも良い物だ。
アニマスもお前良い歳してどんだけ同じもの見てるんだよwっていう位繰り返し見てるので
わざわざMADで見なくてもいいやって思ってしまうんですけど、
だけれどこうやって切り貼りされて改めて見せられると
アニメの中のアイドル達も自分達の見えない所で生き生き動いてるんだよっていうように思わされて
嬉しくなってしまうんだよねぇ。

ζ*'ヮ')ζ <全くアンタって人はいつまでたっても子供なんだから!








18-B
(*^-^*)
ふくらみP
ジュピター枠


2012B_180_R.jpg

皆に気にかけられてる春香かわいいのぅかわいいのぅ(*´ω`)
まさかジュピターでこんな2828動画見れるとは思わなかった。
ジュピターメインで選んだのに今見てみたら「春香ファンの聖地」タグついてる。
もう完全に皆のジュピターですね。
ジャカジャカジャンケンポンもすごく良い出来だったし、すごい。ふくらみP本っっ当にすごい。









19-B
アイマスの社長がカンブリア宮殿に出演したようです
くーらP
ドキュメンタリー枠


2012B_190_R.jpg

違和感ないようにするのがMADだって分かってるけど、それにしても違和感がないので驚いた。
でも7thライブの盛り上がり方とか見てると本当にこのままドキュメンタリーに流してもいいほど
これまで色々あったんだなぁと思います。
どこかの番組でアイマス取り上げてくれませんかね。

…あーでも本当にやっちゃうとまとめフラグになってしまうのでやっぱナシで。









20-B
【MMDモデル配布】アイドルマスター1カジュアルパック Ver.2.0
LCARS-P
MMD枠


2012B_201_R.jpg

2012B_202_R.jpg

2012B_203_R.jpg

2012B_204_R.jpg

MMD全く知らなくても何となくものすごく大変なことやってるんだなぁということは分かります。
こうやって技術って進化していってるんですね。
素人が無理なのが良く分かるのでこれからも見るだけで楽しませてもらおう!
視聴者は気楽でいいね!!








サムネ-B
【躙りよれ】う~にゃ~【律子さん】
オヤジオナさん
サムネ一選枠



2012B_thumb_R.jpg

オヤジオナさんはもうサムネ一選殿堂入りしても良いと思います。








以上、2012年上半期ニコマス20選 裏 でした。
ここまで読まれた方ありがとうございました&お疲れ様でした。
スポンサーサイト

category: 動画:ニコマス20選

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://singm.blog70.fc2.com/tb.php/173-b5cda1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

