スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

なぜアイマス2のS4Uを立ち上げると2時間すっ飛ぶのか 

 

あと一週間もすればシャイニーフェスタが発売される昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は「いい加減雪歩のプロデュース終えて一度はFirst Step聴いてみないとなぁ…」と思いながら久しぶりにアイマス2起動するもS4U見て悦に入っては時間が無くなり泣く泣く布団に入る毎日です。


いや、S4Uが良いんですよ。今更ですけど。


シャイニーフェスタではいよいよけまり部Pよろしくオールスターで踊るダンスムービーが登場するようですが、やはりアイマスの魅力の一つであるダンスを目一杯堪能できるのはS4Uだと思うのです。

そもそもS4Uはアイマス2の一メニューでしか無いはずなんですが、
ちょっと気軽に触ってみようかな…と思いつつ起動してしまったが最後、
気付いたら2時間吹っ飛ぶとかザラです。

S4Uの何がそこまで人を堕落させてしまうのでしょうか。
誰かS4Uについて熱く語ってる文章を書いてなかったかな、と探してみました。

 「アイマスはアイドルをプロデュースするゲーム」ということで今までS4Uには触れてきませんでしたが、やっぱりいいもんなんですよ。

自宅のTVで!アイドルが!高画質で!秒間60コマで!踊りまくる!

 それがいい。それだけでもいい。いやー、危険ですよ。同じ曲をアイドル換えて、衣装変えて、ステージ変えて、ひたすらに楽しんでいるだけで3・4時間が過ぎ去ってるなんてザラですからね。プロデュースモードも止め時が分からないゲームだけれども、ちょっと一息と思ってS4Uを始めるとまた時間が吸い取られる。本当に危険なゲームだ。今回はオートモードのカメラが非常に良い仕事をしていて、黙って放置しているだけで極限に楽しい。
S4U楽っしいいいいいいいいいいいいいい!!! - ただそのために


楽曲も数百回じゃきかないくらい聴いてるのに。MMDとかやったおかげで、モーションだって覚えるくらい繰り返し見てるし、それこそ様々な角度から見たりもしてるし、ノーマルPVなんていろんな人が作ったやつをどんだけ見たことかって話ですよ。

それが、あー、春香さんのMEGAREはMAとだいぶ変えてるなあ、とか、美希はあふぅじゃないのか、とか考えながら見てるうちに千早センターの真貴音サイドのMA02トリオで全曲視聴していましたとさ。

細かくみればいろいろ違いがあるんだろうけど、とにかくパート分けができない(のかな?)現時点でも歌ってないキャラにカメラが寄ることがなかったりだとか、アップになったキャラの前を他キャラが横切らないとか、ドリクラと違って髪がふわふわで当たり判定完璧だとか、屋外ステージだと風が吹いてたりとか、前作に比べて変顔モーションが大人しめになってたりとか、ちょこちょこ変わる照明が芸こまだったりとか、もう最高すぎるでしょう!
アイドルマスター2 - みすぼらしいぶろぐ


S4Uやってたらこんな時間だわ・・・。

今気づいた。

これ神ゲーだわ。

正直箱版さわった時は曲少なくて微妙ゲーとか思ってましたすんませんした!

アニマスはやっぱ最高の販促ツールだったなあ。衣装も全然ないし竜宮もまだ出てきてないのにただ歌って踊らせてるだけでもう満足です。
はっ - みすぼらしいぶろぐ




…もう自分が書くことはないな(笑)


それでもあえて自分が触れるとすれば、
やっぱりカメラを思い通りに動かすことができること。
これに尽きます。


1338565271_1_R.jpg

たとえばこのカメラを切り替えてみると、





1338565271_2_R.jpg



1338565271_3_R.jpg

こんな感じでこっちを見てくれるわけですよ!
(スクショは http://www.nicovideo.jp/watch/1338565271 より抜粋)


やっぱり自分の起こしたアクションにフィードバックがあるのって、ゲームの醍醐味ですよね。
あらかじめ撮影されているムービーを流すだけのシャイニーフェスタでは味わえない感動。
新作発売前だからこそ、今のタイミングでもう一度S4Uに触れてみるのもいいと思います。






本題はここからなのですが、現在第2回S4U!大会が開催されています。

・S4UでPVを撮影し、それをエントリー
・集まった作品を見て「このPVいいな」って思った作品に投票
・投票は10点・6点・4点・2点・1点の5票+特別賞2つ(同一Pに複数票は不可)とし、作成者は自分のPVに投票してはいけない
・採点期間終了時に一番得点の多かった人が優勝
※参加するのにキャプチャ環境は一切必要ありません!

・投票期間:10月15日(月) ~ 10月21日(日)一杯まで

第2回S4U!PV大会開催決定! - れのの徒然



S4Uのオートカメラって結構優秀で、
普通に見てる分には全くもって楽しめる程度には動いてくれるんですよね。
なので普段はカメラ弄らずポーっと眺めてるだけで十分なのですけれど…

でも実は、自分でカメラ弄らないと見れない表情とかあったりするんですよ!
さすがバンナム。変態企業でしょ。

ですが、一度マニュアルカメラの弄り方さえ覚えてしまえば、
あとは自分の観たいアイドル達の表情を思う存分眺めることが出来るわけです。


で、この大会です。
参加者はみな操作方法に習熟しているツワモノ揃い。
まーとにかくどの人も魅力的な表情を撮るのが上手いのなんの。
中には「俺の持ってるS4Uと違う…」と思わされるPVもあります。

なのでアイマスのダンスステージが好きな人は是非観ましょう。ていうか観れ。

エントリーされているPVは全てコミュ限定動画ではあるけれども、
どうせ入ったところで何のデメリットもないですし、
ここまで読んでしまったあなた、騙されたと思ってコミュ入って下さい。

そしてマイリストの連続再生でザーッと観てしまいましょう。
マイリスト - 第2回S4U!PV大会エントリーPV



38本あるので全部見るのに一時間半はかかりますが、あっという間です。
どうせシャイニーフェスタ出たらン十時間はすっ飛ぶんですから、短い短い。

もし本気で気に入ったPVがあったら、コミュ掲示板でぜひ投票を。
現時点でも結構みな好みがバラバラなので面白いですよー。

投票期限は今度の日曜日まで。
あと3日しかない?
いやまだ3日もあります。

どのノーマルPVも力作揃いなので人によっては悩んでしまうかもしれませんが、
ま、楽しい地獄だから!頑張って!
俺はもう選び終わったから!(他人事)
スポンサーサイト

category: アイドルマスター

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://singm.blog70.fc2.com/tb.php/175-75462e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

