スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

メモ 

 


・「おもしろい」とか「好きだ」とか
 「うまい」とかいう感覚は、じぶんのものだ。
 「おもしろい」「好きだ」「うまい」は、
 じぶんで自由に決められるはずのものだ。
 だって、感じるのだから、感じたのだから。
 それが他の人びととおおいに違っていて、
 笑われたなら笑われればよい。
 同意を得たならば、それもそれでよい。
 しかし、ほんとうに自由に、
 それができている人は、あんまり多くない。
 
 (わたし)が「おもしろい」と感じて、
 (あなた)が「おもしろくない」と感じたとしたら、
 それは、たがいに「そっか」と思えばいいことだ。

 まわりが「おもしろい」と感じているかどうか、
 「おもしろい」の賛成がどれだけあって、
 それについての反対がどれだけあるかということと、
 (わたし)が(あなた)が、
 「おもしろい」と感じたということには、
 なんの関係もない。
 
 感じたことを知ったのは、感じたあとなのだ。

 (わたし)の「好きだ」は、誰にも奪われない。
 (あなた)の「うまい」は、誰にも否定されない。
 それは、(わたし)が、(わたし)であるということだ。
 (わたし)の顔が、腕が、胸が、息が、
 「ちがうよ」と言われることがないようにだ。

 (あなた)の「好きだ」が、
 (わたし)に大きな影響を与えてくれて、
 (わたし)の「好きだ」が変化するかもしれない。
 それはそれで、とても喜ばしいことだ。
 (わたし)の「好きだ」が、(あなた)の「好きだ」に、
 変化をもたらすことだって、きっとあるだろう。
 なかなかそれも、楽しいことだ。
 
 いま食った(うどん)が、うまいかまずいか。
 それを決めるくらいの自由は、捨てちゃいけない。

ほぼ日刊イトイ新聞 2012/11/27(火曜日)今日のダーリン より



感じるところがあったのでメモ。
この人の文章はやっぱり良いな。
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://singm.blog70.fc2.com/tb.php/178-45bb2e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

