スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

2012年下半期ニコマス20選 

 

今期もニコマスを見ていられる余裕があったことに感謝しつつ。



基本レギュレーション
・対象は2012年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります



※1/6追記
20選に含むビソンテPの動画を貼り間違えてしまいました。大変申し訳ありません。
誤 sm19544440 Disco Ball ver.quintet for VRL12
正 sm19573440 アイドルマスター Chasing All My Dreams




00(サムネ一選)
【ホーリー】ぷよm@s part31【イービル】
介党鱈P

01
【Novelsm@ster】大人だって恋をする。 第1話【ピヨピヨ】
おしるP

02
【第2回PV大会】Kosmos,Cosmos(ジャックスP)
ダルトンP、ジャックスP

03
第2回S4U!PV大会【閉会式】
れのP、第2回S4U!PV大会参加者の皆様

04
アイドルマスターシャイニーフェスタ MUSIC♪をひたすら褒める動画
西岡P

05
【アイマス】 Next Life 【公式曲MAD】
艦長P

06
アイドルマスター 「富士山」 7th Anniversary(嘘)
卓球P

07
『La Chere』
終わり詩P

08
アイドルマスター2+... ジュピター+... 「hello good-bye 2012」 -JUPITER SONIC FES 02-
じゅっP

09xx(重複につき除外)
Disco Ball ver.quintet for VRL12
ビソンテP

09
アイドルマスター Chasing All My Dreams
ビソンテP

10
【アイドルマスター×Perfume メドレー】The History of Perfume「DISCOgraphy Mix」
ぎょP

11
アイドルマスター2 やよい スマイル体操
つばめP

12
アイドルマスター 竜宮小町 「SMOKY THRILL [CLUB_EDIT]」
赤ペンP

13
アイマスは宇宙
ラヴP

14
rock dust idolm@ster
リンP

15
How Many Lovers
アリシャスP

16
【MSC4】ある『ニコマスP』の風景【アイドルマスター】
四月P

17
【アイドルマスター】きっとこの世界の共通言語は
胡桃坂さん

18
君らとの日々を この想いを
gouzouさん

19
【12月デビューP特番】765Proのアイドルは100万馬力【しわっす!THE FINAL】
しおP

20
【 しわっす!THE FINAL】 アニマスでFestivo!
八位P




以上が2012年下半期の20選です。
今期は過去最高に内省的な20選となりました。

言葉足らずで申し訳ないですが、どうにも今書けるような状態でないので、
せめて一言だけマイリスでコメントしておきますね。



マイリス参加しようか迷ったのですが、
ブログで残しておくと、後で自分が振り返る時に辿りやすくていいのです。

あとマイリスト整理する時も気兼ねなく纏められますのでね。
あとから追っかけたらマイリスト消えてた…なんて寂しい思いしたこともあるので。

それぞれの動画への思い入れについては
後からブログで別エントリで書くかもしれませんし、書かないかもしれません。
スポンサーサイト

category: 動画:ニコマス20選

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

20選参加、お疲れ様でした。またシンゴさんのセレクトと文章を拝見できたことを、嬉しく思います。
そして、先日はいただいたコメントへのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。本当に嬉しかったです。

マイリストを拝見して、S4U!PV大会から選出されているのがシンゴさんならではだなあ、と思います。
VRL関連では、終わり詩Pのところで、タイムシフトで終わり詩P枠を見て、ああこれをリアルタイムで見られたらなあ、と思った悔しさがまざまざと蘇ってきました(笑)。
ビソンテPは、『Disco Bal』か『Chasing All My Dreams』か、迷いますよね。私は『Disco Ball』で千早が出てきたときの高揚感、加速感が忘れられなかったのでそちらを選びましたが、結果的にシンゴさんが選んだ『Chasing All My Dreams』へ繫がる部分を選ぶことになって、いい仕事をしたな、と自賛しております。
おしるPの『大人だって恋をする』は、本当に小鳥さんが素敵ですよね。あんな風に小鳥さんの魅力を、ものすごく自然に描き出すことができるのは流石のおしるPだと思います。そしてそれをしっかり見ているシンゴさんも流石でございます。

そんなこんなで、なんだかまとまりのないコメントですみませんが、こうして20選という場があって、そしてシンゴさんがそれに参加されて、こうして節目ごとに再会できるのは、実に有り難いことです。
私も、年中動画を追いかけたり書いたりできなくなろうとも、同じようにこういう時、何かしら書いてお目にかかれるようにありたいものです。

では、今年が私達にとって、良き年となりますように。

Vinegar56% #z.Jczy7U | URL | 2013/01/09 22:43 | edit

>すごろくさん
コメント頂き、ありがとうございます!
折角下さったコメントにも暫く気づかぬままブログ放置してしまい、
本当に申し訳ありませんでした。

一応ブログという場所で書いてはいるものの、
更新頻度も文量も視聴量も全くもって持ち合わせていない自分が
こうやってすごろくさんとやり取りできているのは何でだろう、と
たまに不思議な気分になることがありますが(笑)、
兎も角、こうやって言葉のやり取りが出来るのは本当に嬉しいことです。

今回はあまりにも内向きなものだったので参加しようかどうか迷いましたが、
結果的に出しておいてよかったな、と思っています。
特にビソンテPの動画、すごろくさんの選びとニアミスで落ち着いてくれて
良かったと思います。なんだか奇妙な嬉しさがありますね(笑)。

実はあまりにも気持ちのゆとりが持てず、
今回選出に当たっては殆ど見返すことなく選出を終えました。
その結果ビソンテPの動画を貼り間違えるという言語道断のミスをやらかしてしまいました。

そんなこんなで、人の20選を見る時でも、そこに書かれている言葉に目を通すだけで
肝心の動画を新しく見る気力を持ち合わせることが出来ないのですが、
すごろくさんが20選で最後に選ばれていたむすひらPの「夕暮れ電車に飛び乗れ」は私も見ていました。
むすひらPらしい、優しい動画ですよね。そしてそれを最後に持ってくるすごろくさんも。
空気公団は思い入れの強いグループなこともあり、丁寧な仕事を見て嬉しくなります。

久しぶりに自分の記事を振り返ってみましたが、今の自分のふがいなさが情けなくなって、
何もかも消してしまいたくなる衝動にかられますね。消しませんけど。
わざわざ引退とか動画消したりとかされるPの気持ちがちょっぴり分かるような気がしています。

赤ペンPもブログで書かれていましたが、
ニコマスに限らずやっぱり日々が安定しているからこそ楽しめるものなので、
日々の生活に切羽詰っている状態だと、正直ついていけずに寂しい思いをすることが多いです。

ただ、同時にすごろくさんがコメントで返信してくれた言葉を気楽に信じておきながら、
毎日を過ごしていければ良いのかなと、今はそんな風に考えております。
本当に、あの言葉には元気付けられました。ありがとうございます。

しかし20選も本当に不思議な企画ですね。
すごろくさんのようにこの企画を通してやりとりさせて頂く方々や、
毎回企画を立ち上げてる運営の方々に対しては、只々感謝する限りです。

もう1月も終わろうとしていますが、
今年もお互いにとってニコマスに触れている時間が良いものでありますように。
引き続き、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

シンゴ #tE21prRc | URL | 2013/01/22 07:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://singm.blog70.fc2.com/tb.php/179-671bcc6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

