スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

2013年上半期ニコマス20選 (遅刻) 

 

ニコマス20選、今期も参加します!


…ないわー…寝落ちして遅刻とかないわー…。


==============================================
基本レギュレーション
・対象は2013年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・ブロマガ・マイリストなどで公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
==============================================

1.
【アイドルマスター】魔力【Sing Like Talking】
しへんP

2.
【LA-MULANA×iM@S】Song of Curry【Steam配信決定記念】
シンゴ

3.
総統閣下はアイマス映画化にお喜びのようです。
きさきP

4.
NO iDOLM@STER, NO LIFE.
ぎょP

5.
自由への賛歌 - 765 PRO ALLSTARS
残影P

6.
【第10回MMD杯本選】ちはいおでぃんぐ【アイマス】
GABAkunP

7.
アイドルマスター 貴音 あずさ 律子 「肉体関係」RHYMESTER 逆feat.CKB
トモダチP

8.
【アイドルマスター2】 Hey, Soul Sister 【亜美真美】
benP

9.
ヤーマン
回P

10.
【環境音m@ster】きゅんっ!シャワーガール
妖狐P

11.
【響 -HIVIKI-】自己愛、自画自賛、自意識過剰
名も無き道P

12.
【アイドルマスター】おとなのはじまり/双海亜美【手描きPV】
dragontwo2p

13.
【アイドルマスター】Slim Pickens Does The Right Thing And Rides The Bomb To Hell
にゅーとんP

サムネ一選.
【千早誕生祭2013】アイドルマスター SHEONITE
ビソンテP

14.
「GO MY WAY!!」 LIVE EDITION 7th風【アイドルマスター】
mobiusP

15.
10年20年
ふりそでP

16.
春香 A Girl in Love
fukuyaP

17.
ショートカット千早詰め
はなP

18.
【アイマスMAD】 明日があるさ ~プロデューサーで行きましょう編~
シーバスP

19.
即席ロックンローラー多田李衣菜
柏城P

20.
【秋月律子誕生祭】 まとめを読まないままにして 【アイマス手描き】
黄兎図画工作さん

==============================================

以下格納します。


1.
SLT枠
2013年01月21日 00:00 投稿
【アイドルマスター】魔力【Sing Like Talking】
しへんP


2013年01月23日 00:28 登録。
ただただ、SingLikeTalkingの落ち着いた楽曲と、貴音の優雅な佇まいを堪能するための動画です。

どれだけこのバンドの選曲が嬉しいかということについては、前に以下のエントリで書きました。

大好きな曲でMADを作ってもらえることの嬉しみ(副題:一人企画「ブロガーとこのアーティスト」)

SLT25周年という、記念すべき節目の年の初めからこの動画を見ることが出来て、
今年はなかなかいい年になりそうだ、と思ったものです。



2.
自薦枠
2013年01月28日 01:42 投稿
【LA-MULANA×iM@S】Song of Curry【Steam配信決定記念】
シンゴ


2013年01月28日 01:52 登録。
一度20選で自薦とかやってみたかったんですよね(笑)

la-mulanaという謎解き2Dアクションのインディーズゲームがありまして。
こちらも先日7周年を迎えたゲームなんですけど、
そのフィールド曲に歌を乗せた音源に借り物のダンスを合わせてみた、俺得で悪乗りな動画です。
当時仕事でムシャクシャしてて衝動的に作成しました。

ダンス動画を作るのは初めてだったのですが、
こんなにシンクロさせるのが楽しいとは思いませんでしたね。
別曲のダンスが段々と曲に馴染んできて最終的にそれっぽい動画が出来上がった時には、
アイドル達が自分の選んだ曲(←ココ重要)に合わせて踊ってくれているような錯覚が起こって。
再生数3桁にもかかわらずコメントくれる人やタグつけてくれた人がいたりと、
何度も見返して満ち足りた気持ちになったものでした。

la-mulanaへの思い入れについては、過去に以下のエントリで書いています。

ゲームを愛する一部の人へ ~あなたがla-mulanaをプレイするべき10の理由~

たまたまこの20選を読んでもらっているそこのアナタ、
ぶっちゃけ私の動画はどうでもいいので、
冒頭だけでも良いから上の記事読んで下さい。
なんせ製作者からコメント頂けるなんて記事、そうそう書けたもんじゃないですから。



3.
お前等はいつも楽しそうでいいよな枠
2013年02月10日 22:18 投稿
総統閣下はアイマス映画化にお喜びのようです。
きさきP


2013年02月11日 21:55 登録。
きさきPの総統閣下シリーズ、ただ嘘字幕流すだけじゃなくて
いちいちタイムライン弄って編集しているのがすごく笑えますw

ぷちますは思う所あって完走しなかったので
総統閣下×ぷちますシリーズも全部は見ていないのですが、
こいつらのバカ騒ぎを見てると本当に楽しそうでいいよなと思います。
物事に批評的になるよりも盲目的に楽しむ方が
自分の場合は性に合っているなと改めて思いました。
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々。



4.
王道枠
2013年02月12日 22:51 投稿
NO iDOLM@STER, NO LIFE.
ぎょP


2013年02月12日 23:43 登録。
ぎょPの動画は何度か過去の自分の20選に入れてるんですが
どうしてもこれは外せませんでした。

あまりにも月並みな言葉ですが、
ぎょPのシンクロは無理矢理合わせてる感じが全くしないのがすごいです。
その中でもこの動画は飛びぬけてる感じがします。
何より1:27の所のコール&レスポンスの呼びかけがハマリすぎてて。

今期は視聴数落ちてるからどうせ…と毎回20選になるたび思うのですがw、
こんな感じでいまだに驚かされたりすると、
中途半端にニコマス見続けているのも悪くないなぁとも思います。



5.
叫び枠
2013年02月12日 22:30 投稿
自由への賛歌 - 765 PRO ALLSTARS
残影P


2013年02月13日 01:44 登録。

アイマスは想像され、創造されていく
そうやって描かれていく軌跡の行方は私にはわからない
たくさんの人の描く軌跡は、好き勝手に流れて行く
やがてそれらはひとつに収束していき、膨大な熱を帯びて

その自由な在り方に、私は憧れたのだろう
どんな形でもいい、どんな色でもいい
だから私も、思うままに軌跡を描こう

自由への賛歌を、歌うのだ。

自由への賛歌 - 765 PRO ALLSTARS 投稿者コメントより抜粋

時おり自分のアイマスとの向き合い方が分からなくなる時があります。
目まぐるしく展開が起こる昨今では尚のことです。
そんな折、この投稿者コメントに励まされました。

もしかすると視聴する時期によっては
色々詰め込みすぎなこの動画の熱量に滅入ってしまっていたかもしれません。
2月の時期にこの動画が上がってきて自分のやる気に繋がったのは
幸運なタイミングだったのだろうなと思います。



6.
MMD枠
2013年02月15日 21:02 投稿
【第10回MMD杯本選】ちはいおでぃんぐ【アイマス】
GABAkunP


2013年02月16日 23:01 登録。
ダンスの動きが可愛いのが好きです。
今はMMDもこんな風に動かすことが出来るんだ、と驚きました。

かつてアイマスのダンスモーションが好き過ぎて、
MMDを仮想的のように思っていた時期もありました。
(その時のもやもやした心境については過去にカズマさんとこにひっそりコメを送ったことがあります)

どうも本格的にスランプなので、こんな時こそひっそりさんの力を借りるべき - 続・空から降ってくるので


今までMMDのダンス動画ですごいすごい言われていてもあんまり好きになれる動画がなくて、
アイマスに囚われすぎて客観的にモノを見れなくなっているのだろうかと
疑心暗鬼になっていたこともあったのですが、
どうも結局ただダンスの好き嫌いに起因していたのではないかと
いうことが分かりそうで、少し胸のつかえが取れた気分です。



7.
エロ枠
2013年03月08日 00:04 投稿
アイドルマスター 貴音 あずさ 律子 「肉体関係」RHYMESTER 逆feat.CKB
トモダチP


2013年03月10日 07:02 登録。
アイマスで時折りエロスを感じることはありつつも、
個人的にはアイマスで露骨なエロはあんま見たくない派なのですが、
この動画はイイ感じにムーディーな感じがして好きです。

83番のコメントにもありましたが、
貴音がシャワーシ-ンのシルエット、律子が黒ランジェリーときていて、
あずささんの白スクール水着だけ違う路線のいかがわしさでつい笑ってしまいますw



8.
双海姉妹枠
2013年03月17日 21:04 投稿
【アイドルマスター2】 Hey, Soul Sister 【亜美真美】
benP


2013年03月19日 00:01 登録。
SLTの新曲が流れていたラジオをエアチェックして繰り返し聴いていたんですが、
その新曲の前に流れていたのがこの曲で「これも良い曲だな~」と思っていたんですね。
ちょうどそんな折に投稿されたのがこの動画で。
まさかこんなに亜美真美にぴったり嵌まる曲だとは思ってませんでしたね。

この動画とは直接関係ないですけど、
亜美真美について胡桃坂さんのブログのエントリで
共感できる部分が多々あったので、それをペタリと。

「亜美は不憫」と、それを憂えていた自分について - めぐりあいクロニクル


まぁ2ndVisionで色々ありましたけど、
やっぱりこの姉妹は二人で一緒にいると輝いて見えますね。
それが確認できたという意味で、
一旦別々に活動してみたのは非常に良いことだったんではないかなと。

最後の二人手を合わせるシーンで毎度こみ上げてきます。
素敵です。



9.
何この曲枠
2013年03月15日 01:12 投稿
ヤーマン
回P

2013年03月19日 00:12 登録。
なんだこの曲www
声出して笑ったわwww
いや楽しいんだけどさwww

ニコマスはたまに自分が普段聞きそうも無いような曲を教えてくれますね。
そういう楽しみをくれるのも、ニコマスの好きな所です。



10.
環境音枠
2013年03月23日 22:04 投稿
【環境音m@ster】きゅんっ!シャワーガール
妖狐P


2013年03月24日 07:38 登録。
何故か元気の出る動画。
春香がゴキゲンでシャワー浴びてるだけの動画なんですけど何ででしょうかね。
そしてオチで爆笑しました。妖狐P天才。

さっきアイマスであんまエロは見たくないとか言ってたのが
全く説得力無くなるようなサムネですが、
別にそんなにエロくないよ!
どっちかっていうと可愛い系の動画だよ!



11.
軽快枠
2013年03月23日 01:34 投稿
【響 -HIVIKI-】自己愛、自画自賛、自意識過剰
名も無き道P


2013年03月24日 07:39 登録。
前に取り上げたシャワーガールの直後に見た動画でしたね。
これもジャスト1分の短い動画。

疲れてたり余裕がなかったりする時って、
再生時間が2分以上というだけで再生ボタンを押す気力がなかったりします。
(まぁそんな時にそもそもニコニコ開くなという話ですが)

たまたまニコレポで流れてきたこの動画。
しばしの間響がインストに合わせて軽快にダンスする、
言ってしまえばただそれだけではあるのですが、
見終わった後に当時ささくれてた気分がいくらか軽くなって、
ずいぶん清々しい気分にさせてくれたんですよね。
そのことが妙に印象に残っています。



12.
キュート枠
2013年04月30日 09:32 投稿
【アイドルマスター】おとなのはじまり/双海亜美【手描きPV】
dragontwo2p


2013年04月30日 21:13 登録。
カワイイ顔してるだろ…パワポなんだぜ、これ…。
無理矢理パワポで作ってる感じがしなくて、ちゃんと可愛いの。
いやはや驚きましたわ。

dragontwo2pさんはその後も色々パワポ紙芝居を作成されていて
どれも出色の出来ではあるのですが、
初見時のインパクトと、曲と絵のマッチングが一番だと思う
コレをチョイスさせて頂きました。



13.
シンクロ枠
2013年05月02日 23:01 投稿
【アイドルマスター】Slim Pickens Does The Right Thing And Rides The Bomb To Hell
にゅーとんP


2013年05月03日 05:57 登録。
今↑みたらタイトルがサムネ表示欄に収まってないでやんの。

この長すぎるタイトルにつられて何事かと思いクリックしてみましたが、実に正解でした。
ついつい身体が動いてしまう、純粋に楽しいシンクロPV。
未だにこういう動画に出会えるのも、実に嬉しいことだと思います。



サムネ一選.
2013年02月25日 00:09 投稿
【千早誕生祭2013】アイドルマスター SHEONITE
ビソンテP


2013年05月04日 23:50 登録。
今年に入って、ビソンテPは連作プロジェクトに取り組まれています。

(株)ビソンテ宇宙観光

どの作品もとても素晴らしく、密かにこのシリーズの続きを期待しているのですが、
その第一作目がこのSHEONITEでした。

しかし、このサムネ。
千早誕生祭で、ゼビウスですよ、ゼビウス。
これを見て
「どーせバキュラに絡めた千早いじめネタでしょハイハイワロスワロス」
と思った方はどの位いるでしょうか。
私はそうでした。

実はその早とちりのせいで3ヶ月くらい視聴しなかったんですよね。
その後この動画を見て、あまりに流麗な内容に驚愕させられたのです。
相当自分も毒されてるなぁ…と反省いたしました。
でもこのサムネを見たら、ねぇ…w

そういう悔しい思いをしたので、
ちょっとした反抗も込めてサムネ一選でお願いします(笑)。



14.
俺ら枠
2013年05月17日 21:11 投稿
「GO MY WAY!!」 LIVE EDITION 7th風【アイドルマスター】
mobiusP

2013年05月18日 18:21 登録。
客席モーションキャプチャとか馬鹿じゃねぇのwww

アイマスのライブでサイリウム振ると
何かアブナイ物質が脳内で放出されるような気がしますが、
これを見るとその危ない感じを思い出すことが出来ます。
いやーアイマスライブって危険ですね。

ちなみに今年の2月に開催されたアイマス冬フェスの
ライブビューイングに参加してきた時のレポがこちらになります。

アイマス冬フェス夜公演ライブビューイング@MOVIX仙台 感想(簡易編)


丁度5月はアイマス8周年ライブの一般発売が行われていたのですが、
当時私はこれを見ながらモチベーションを上げて、
イープラスの画面に貼り付いてチャレンジしたものでした。
結果は落選でした。



15.
感傷枠
2013年05月19日 20:16 投稿
10年20年
ふりそでP


2013年05月20日 07:06 登録。
今期はなんかやたらと年月の重みを意識させられた半年間だったような気がします。

自分の愛好するバンドが25周年だったり、海腹川背が16年ぶりに新作発売されたり、
もっと驚いたのはスマブラにロックマン参戦というニュースが流れてきたり(26年前のキャラクターですよ)。
あと六年前に挫折した世界樹の迷宮が新・世界樹としてリメイクされてたり、とかね。
(海腹川背と新・世界樹にうつつを抜かして20選エントリが遅くなったのはここだけの話)
その新・世界樹に真役の平田さんが出演してたのを見てちょっと驚いたり。
なんだか後半はゲームの話ばっかりになってしまいましたが。

平田さんといえば無事出産というニュースを昨日知り、
大変喜ばしいニュースにホッと胸を撫で下ろしたところですが、
3年ほど前にアイマスを知り始めた頃には
こういうおめでたい事になるとは全く想像できませんでした。

3年後のことすら予想できないんだから、
ましてや10年後、20年後のことなど誰が想像できましょうか。

近々私も大台に乗るような年齢になってしまいます。
生活臭い話をすると、そろそろ家庭のこととかも
真剣に考えなければならない時期になりました。

アイマスの10周年、一体どうなってるでしょうかね。
その頃には今のようにアイマスを追いかけていないかもしれません。
ただ、忘れることはないだろう、という漠然とした想いはあります。

あくまでそんな気がするだけですが、
自分の大好きな物は何年経っても忘れなかったことを思い返してみると、
アイマスもそんな感じで、きっとしぶとく彼女達のことを
どこかで覚えたままなんだろうという気がするのです。



16.
春香枠
2013年05月31日 22:16 投稿
春香 A Girl in Love
fukuyaP


2013年06月02日 17:56 登録。
fukuyaさんはgouzouさんとこの大喜利企画
たまたま選んだ動画が被って、しかもその選考理由が
たまたま同じ時期に同様の転機を迎えられていたから、という
何ともいえないシンクロニシティが発生したご縁がありまして。

当時選んだ私の投票エントリはこちら。

ニコマス大喜利第3回 『新たな門出にふさわしいアイマス動画』


自分がアイマスに引きずり込まれた切っ掛けとなる
アイドルの子は春香な訳なのですが、
アケマスをプレイしてみたり、ニコマスの春香像を纏めたり、
アイマス2をプレイし終えたりなどして
自分なりの春香像が固まってくるにつれて、
春香が映っている動画を積極的に見るということが
少なくなってきたように思います。

そんな中、たまたまfukuyaさんの春香動画を拝見した訳なんですが、
丁寧に組まれている動画を見て、何だか懐かしい気持ちになりました。

別に自分の春香像と重なってる訳ではないんですけど、
何だかニュートラルに、他の人のプロデュースしている春香を見て
自然と良いなぁと思えたのは久しぶりな感じだったので、
そのことがなんとも嬉しかったです。



17.
ショートカット千早枠
2013年06月06日 22:56 投稿
ショートカット千早詰め
はなP


2013年06月07日 18:37 登録。
この選曲で女子学生とかどうかしとるわwww

改変画像のスライドショーなのですが、あまりにストライクすぎたので。
これ以降普段の千早を見ても「ショートカットも似合うのにな…」などと
毎回思ってしまう程度のやられ具合です。

アニマス以降の過去の重責から開放された千早のことを考えると、
これくらいの軽さを印象付けても全く問題ないのではないかなどと思っています。

珍しく他の人の反応を見てみたら
悪来さんが某ノベマスを思い出すというようなことを呟かれていて
何のことなのか皆目検討つかないのでブクマしてみたら
すごろくさんと箱外さんが瞬時にレスポンス返してくれて、
つくづくブログ仲間がいるというのはいいことだなぁと思ったものです。
お二人のエントリー記事はこちら。

千早がショートするノベマス、というと - すごろく迷走格納庫 (調整中)

ここはメカ千早がショートするノベを紹介すべきかとも思いつつ - 箱の外から


しっかしえろいえろいとコメントに書かれすぎなような気が。俺もそう思うけど。
アイマスにエロを求めてないとか言っていたのが全く説得力ありませんね



18.
メモリアル枠
2013年06月06日 22:02 投稿
【アイマスMAD】 明日があるさ ~プロデューサーで行きましょう編~
シーバスP


2013年06月07日 21:26 登録。
シンデレラガールズ、765THEATER ALLSTARSと、とにかく大勢の女の子達が出てきましたね。
CDも一応全部視聴していますが、それぞれキャラの特徴が出ている楽曲でどれもいい感じです。
やっぱりアイマスのアイドルだからなのか、
どの子も基本的に性格の良い子ばかりで、皆応援したくなるアイドル達ではあります。
なので今後も彼女達がどう変わっていくのか見てみたいと思っています。
今後もCDやラジオやコミカライズ等、色々と面白そうな企画で楽しみにしています。

ただ一言、この場を借りて白状させていただくと。
自分なりに楽しめる方法を模索しながら何度かログインしてみましたが、
ゲームとしてのモバマスとグリマスはどうしても好きになれませんでした
理由については結構な文量になってしまうので割愛しますが、
一言でいうと自分の中にある面白さの基準とは相容れないといった所です。
なのでモバマス・グリマスについては、登場するアイドル達への申し訳なさと、
楽しんでいる人達への羨ましさや妬みが入り混じっているところです。

さて、シーバスPの動画には、押し付けがましさが一切ありません。
おそらく人柄が滲み出ているからかと思うのですが、
私のような中途半端な覚悟の者に対しても
発破掛けるでもなくたしなめるでもなく励ますでもなく、
こんなんでいいんじゃない?と柔らかく語るその姿勢に
助けられたプロデューサー諸氏も多いのではないかと思います。

「みんなまとめてアイドルマスター」というフレーズが
最近は通用し辛くなっているような気がしていますが、
そんな中でも肩の力抜いて、それぞれ頑張っていけたら良いですね。
自分が出来ていない分、強くそう思います。



19.
シンデレラガールズ枠
2013年06月14日 21:01 投稿
即席ロックンローラー多田李衣菜
柏城P


2013年06月17日 07:02 登録。
モバマスは好きになれないけれども、シンデレラガールズの皆さんは好きですよ。

そういや俺もロックンロールはあんまり好きじゃなかったですね。
大嫌いとまでいかないけど、あんまりそういうガツガツしたエネルギーに近づきたくなかったというか。

で、だりーなこと多田李衣菜さんな訳ですが、
自分の中のアンチロックメーターが全く反応しないので、
この娘はロックじゃないです(偏見)

つーかロックについて何も分かってねーくせに
何がそこまで彼女をロックに駆り立てるのか。

「わからないことは人に聞こう」って、
その時点でロックじゃねー気がするんですがw
いや俺もロックの何たるかなんてしらねーけどさ。

もう皆に手取り足取り教えてもらってるだりーなが超2828でね、すげーカワイイの。
こんだけ毎日が輝いているんだったら、
まぁ別にロックンロールとかどうでもいいんじゃないですかね(適当)



20.
空気公団枠
2013年06月23日 00:06 投稿
【秋月律子誕生祭】 まとめを読まないままにして 【アイマス手描き】
黄兎図画工作さん


2013年06月24日 01:05 登録。
とてもほんわかさせてくれる律子誕手書き動画。

黄兎図画工作さんのどこか懐かしくて温かい絵柄は
ものすごく空気公団の歌に合っている気がします。
比較的新しいアルバムからの選曲というのも嬉しいです。
(といっても最新作の1つ前ですが)

読解力がない所為か、歌詞が相変わらず抽象的でよくわからないのですが(笑)、
この曲からこういうストーリーの動画を作られるというのが新鮮で、
公団ファンとしても非常に興味深くおもしろかったです。

何よりふにゃっとした律子の顔がね、かわいいんですよ。





今年の20選、最初がSLT枠、最後が空気公団枠ということで、
期せずして敬愛するバンドの楽曲で始まり
敬愛するバンドの楽曲で終わるということとなりました。

実はSLT25周年ライブが東京で行われたのと同じ日に
空気公団のツアーライブが仙台にやってきていまして、
私は泣く泣く空気公団を切って東京にSLTを見に行ったのでした。
この20選の並びを見るとそんな事を思い出します。

だいぶ動画と関係ないことも色々と書き連ねていて、
動画の感想を求めて来られた方(特に製作者の方)には大変申し訳なく思っております。

ただ自分の場合、動画とその時の思い出というのは不可分なものなので、
このような書き方しか出来ないのです。

自分にとって20選はアルバムのようなものなので、
過去の20選を見ればその時の思い出が色々と思い出されます。
久しぶりに自分の過去の20選を開いてみると、結構恥ずかしいながらも面白いものです。

出来れば来期も同じように、半期を振り返られればいいですね。


以上、私の2013年上半期ニコマス20選でした!
スポンサーサイト

category: 動画:ニコマス20選

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

こんばんわ。お邪魔します。
春香枠に選んでいただけて光栄です。どうもありがとうございました!

fukuya #- | URL | 2013/07/10 21:44 | edit

Re: タイトルなし

>fukuyaさん
こちらこそ素敵な動画を有難うございます!

今回の20選だとシーバスPの動画の選出が被ってましたが、
色々あれどこれからもアイマス楽しんでいけるといいですね。
コメントありがとうございました!

シンゴ #- | URL | 2013/07/11 00:54 | edit

あのひっそりさん、お前だったのかー!(挨拶)
動画や生放送で印象的なコメントがあったなーと思っていたら知ってる人だったり、一方で突然通りすがりの人がやたら濃いコメントをブログに寄せてくるなんてことも起こったり、いやはや広いんだか狭いんだかよくわからない界隈です。

なしくずしに書き始めてしまいました。お忙しいことと思いますが、今期もシンゴさんの20選を拝見できたこと、嬉しく思います。また、文中でいろいろと拙記事に言及、反応くださいまして、ありがとうございました。
おっしゃる通り、20選で半年間見た動画を振り返るということは、半年間の自分の思い出を振り返ることと不可分だと思います。それゆえに、自分の20選で自分の思い出を振り返れるだけではなく、こうして他の方の思い出を、こう思っていたんだ、こう感じていたのか、と追体験させてもらえることがまた、楽しく、嬉しいことだと感じています。

「春香枠」のfukuyaPの動画のところでの、
「自分なりの春香像が固まってくるにつれて、
 春香が映っている動画を積極的に見るということが
 少なくなってきた」
とのお話、面白いと言っては失礼かもしれませんが、とても興味深く読ませていただきました。
私も、自分の中で春香像や好みが固まっていることに関しては人後に落ちない人間です。今となっては、どうかするとせっかく動画を見ても、これは自分とは違う、これはしっくりこない、と不満や悪意を持つことの方が多いかもしれません。そうしてわざわざ首を突っ込んで不満、悪意を生やすようなことをしているのは自分も他人も得しない、やめた方が良いのではないか、と思うこともあります。(まあ、周り中気に入るものしかなくなったら、それはそれで退屈なのでしょうが。)でもその一方で、何かの拍子に自然に共感できたり、気づかなかった面白さや魅力に出会える体験もまた、時々起こるわけで。
そんな感じで、不満たらたらでいながらずるずると、どっちつかずな付き合い方をしている人間としては、中途半端な覚悟、中途半端な付き合い方もまた、それはそれで素敵なものなんじゃないかな、と、シンゴさんの記事で、勝手ながら私自身も励ましていただいた気がいたします。

そんなわけで長々と散漫に書き連ねてしまいましたが、20選記事、本当に楽しく読ませていただきました。ありがとうございました。



P.S. アイマスにエロを求めるなんて言語道断ですよね! 私も、そんなやましい気持ちなんてこれっぽちもありません! 志を同じくする者として、大変共感いたしました!!

Vinegar56% #z.Jczy7U | URL | 2013/07/15 22:50 | edit

Re: タイトルなし

いや、そろそろ時効かと思って…(挨拶)

毎度コメント頂きありがとうございます!
管理画面開いたらコメントの文量に驚いて、なんか誰かの恨みでも買うようなとんでもないことを書いてしまったかと困惑しましたw そしてお返事が遅くなってしまいごめんなさい。

すごろくさんが楽しく嬉しいことだと感じられているように、私も20選を見るとほっとした気持ちにさせられます。
何だかんだで今回も600件以上エントリされていて、とても全部の記事に目を通すことは不可能ですが、参加者それぞれがニコマスに何かを感じとっているからこそこんなに多くの人達がわざわざ時間かけて振り返ろうとするわけで、どんな形であれニコマスに思い入れているのは自分だけじゃないんだなと。
中には心を掻き乱すような動画を作る人が20選では動画に対して優しいコメントを寄せていたりして、そういう意外性があったりするのも面白い点だなぁとw

そんな中ですごろくさんの20選を拝見したところ今回は動画被りが全くなかった訳なのですが、これだけ被らないと逆に面白いですね!w
これだけ大きく広がると同じモノを見て共感できる確率が減るので、そのことはちょっとだ寂しかったりもしますが、知らない所でこんなに色々な動画が投稿されている、それだけ色んな場所でアイマスの子達が愛されていることは単純に嬉しいですし。

よく「どれも同じじゃつまらない」と言いますけれども、私の場合は元々狭量な性格なので、どうしても同じものや同調できるものを求めてしまいがちな傾向があります。(私に限らず皆そういうものかも知れませんね)

春香像についてのお話でも触れられていましたが、自分がしっくりこないことへの不満だとか悪意、それは誰にとっても得することではないのでという思いから、私もそういったものはこれまでこういうブログに極力書かないようにしてきました。

でもこういう20選のような企画で自分の「好き」なものを晒すという行為自体が、それを「嫌い」な人にとっては害悪にしか映らない可能性は絶対排除することは出来ない、というのも思っていて。(近い人ではgouzouさんが、そこでいつも苦悩されているような気がします)
なので、自分の好みを晒すということに意味はあるのだろうかと、最近20選に参加する時は必ず考えますし、実際ギリギリまで参加するか否かを悩んだりしています。

ただ、そうすると何も出来なくなってしまうわけで。
リンク先のカズマさんの文章で「目を逸らし続けてくのが一番イクない」と書かれていた部分がありましたけども。少しでも自分の行為が害になり得ることを自覚した上で、一匙の気遣いを持ちつつあまり恐れすぎずにやっていければ、それでいいのかなと。
結果的にではありますが、今回すごろくさんに何かしら感じ取ってもらえたようで、今回もとりあえず参加してみて良かったかな、と思えている所です。

…何の話でしたっけ(笑)まぁ中途半端な覚悟でずるずる続けているのも、それはそれで良いんじゃないか?ということですね。相変わらずまとまりのない文章ですみません。

アイマスを好きでい続けたいと思う心の弱い部分を支えるために、私は常に何か、色々ブログや動画を見て回ったりさせて貰っているのですが、その巡回先の書き手の方とこういう言葉のやりとりをさせてもらうこと自体が、私にとっては本当に励みです。
こちらこそ、ありがとうございました。



追伸

やはりえっちなのはいけないと思いますよね!!「主に、春香さんの胸や尻について」というタイトルで記事を書かれたすごろくさんにそう言ってもらえて私もうれしいです!!!

…キーワード「エロ」ですごろく迷走格納庫を検索したら、何故かブラブラPのエントリが出てきて、少ししんみりしてしまいましたw

シンゴ #tE21prRc | URL | 2013/07/19 07:58 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://singm.blog70.fc2.com/tb.php/189-75a8ddd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

