歌詞が好きな曲10選 

 

面白そうだったのでPボウイさんの企画「歌詞が好きな曲10選」に参加してみました。

基本レギュレーション
・曲ではなく、あくまでも「歌詞」で選ぶこと
(ただし、好きでもない曲から歌詞だけで選べる人はそういないと思うので、細かいことは言いっこなし)
・洋楽、邦楽、演歌、民謡、その他外国曲、歌詞がある曲なら何でもアリ
・1アーティストにつき何曲でもOK
・「特に好きな歌詞」を必ず抜粋すること
・歌詞に対するコメントは各自ご自由に(無理に書かなくてもよい)
・動画引用などは各自にお任せ(真っ黒ですからね……)
・投稿したらTwitterハッシュタグ「#kashi10」を記載してつぶやくこと






1.ブランシェ / ZABADAK



愛されたいなら
愛してはいけない
自分 以外を
それにしてもあなたは
一途な棘を持っている
a la vie et a la mort
a la vie et a la mort
あなたならできる



2.Waiting Game / Swing Out Sister


If you should ever change your mind
I'll be there just call my name
Until then I'll be
playing the waiting game

All you left me with emptiness
Now everyday seems the same
You've gone but I'm still
playing the waiting game


訳)
もしもあなたの気が変わるなら
私はすぐに駆けつける だから私の名前を呼んでね
それまでは この待ちぼうけのゲームを やり続けているから

あなたの置き土産は空しさだけ
来る日も来る日も代わり映えがしない
あなたは去ったのに まだ私は待ちぼうけのゲームを続けている



3.Being boring / PET SHOP BOYS


'Cause we were never being boring
We had too much time to find for ourselves
And we were never being boring
We dressed up and fought, then thought: "Make amends"
And we were never holding back or worried that
Time would come to an end
We were always hoping that, looking back
You could always rely on a friend


訳)
だって、ぼくたちが退屈な存在じゃなかったから
自分を理解する時間なら、ありあまるくらいあった

そう、ぼくらは絶対に退屈な存在じゃなかった
ドレスアップして、喧嘩して、それから思い直して仲直りして

ためらったり、終わりがいつかくるなんて心配したりしたことなんて、一度だってなかった

振り返ったらたよりになる友だちがいてくれるんだ、
ぼくたちはいつだってそう思っていた



4.祈り / SING LIKE TALKING

(動画なし)


居心地が悪いって毎日
自分を責め続けても
確かなものはひとつもない
それを希望と呼べばいいさ



5.道 / 旭化成CMソング


このまま歩こう
この空の果てに続く道は
いつか見える
広がる景色に心を映して
微笑みながら ただ明日へ
陽が沈んで 霧が立ち込めて
雨が降れば ずぶ濡れだけれど
朝は来ると信じてる



6.空 / 音無小鳥


奇跡じゃなくて 運じゃなくて
自分をもっと信じるの



7.マーマレイド・グッドバイ / 山下達郎


ごめんね
「愛してる」なんて言えるほど
僕は御洒落じゃないから
だけど 君が好きだよ



8.蒼氓 / 山下達郎


憧れや名誉はいらない
華やかな夢も欲しくない
生き続けることの意味
それだけを待ち望んでいたい



9.暮らし / 空気公団


一日の終りがつながっている
僕らはずっと夢を読む
この街並みの中で



10.おはよう今日の日 / 空気公団



おはようのあいさつにあわせて
僕らの今日が始まっていく
通りに新しい風が待っている
おはよう今日の日





歌詞についてのコメントは気が向いたら別エントリで書きます。
面白い企画でした。ありがとうございました!
スポンサーサイト

category: メモ:音楽

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://singm.blog70.fc2.com/tb.php/191-47547501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top