2013年下半期ニコマス20選 

 

今期も参加させて頂きます。
覗いてみたら同名の方がいらっしゃってビックリした…w

2013年下半期ニコマス20選ポータル - ニコマス20選投票所

基本レギュレーション
・対象は2013年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


今期個人的選出ルール
・印象深いと思った動画をリストアップする
・自分が見た順にソートする
・20作品以上ある場合は再生数の多い動画から通番を外していく


集計用リスト
==============================================
01.
【iM@SHUP】 “HELLO!!” + Down to Nothing
crna ruka さん

02.
【響】Girls On The Beach【山下達郎】
南駆流P

03.
【NoNoWire13】 Take Off !!
Lammy さん

04.
【第11回MMD杯本選】Girls Got To Go_レッドショルダー【モーション配布】
偽ゴルゴ さん

05.
律子、さんとミキ
ふにゃてぃんP

06.
【NoNoWire13】JB³ / Forklift
蟹江 さん

07.
アイドルマスター It's Love
ハニハニP

08.
ろろろまんてぃっくなう!
6歳児P

09.
【NovelsM@ster】のりこえる、よる
ピヨ談P

10.
【疑似m@s】クレージーキャッツによる待ち受けプリンス
戦前P

11.
えくすたしぃ~春香さん
タクヲP

12.
ジュピター vs ハト
インドリのナ月 さん

13.
【iM@S】 どうか、私の手を離さないで 【ファタモルガーナの館】
シンゴ

14.
アイドルマスター2 越えろ!楽天イーグルス
游希P

15.
さいとうこう
ribonP

16.
【ノベマス】夕空の下の二人
ケアルラP

17.
アイドルを口説くときは押して押して押さなければいけない
mizuchiP

18.
【G4U】はるちは写真集 デート編
ぽろたん さん

19.
【PV】アイドルマスター / 平沢進 核P-MODEL
techno_m@ster さん

20.
Ending - Synthetic Life
ビソンテP

サムネ一選
みっき
闇のレオタード さん

==============================================
xx.(除外)
 (sm21776560)
 さん

xx.(除外)
高槻やよい『九九のうた』
ンモーP

xx.(除外)
【ジョジョ】大統領がアイマスPになった結果www
ギフト さん

==============================================

以下格納します。


01.
【iM@SHUP】 “HELLO!!” + Down to Nothing
crna ruka さん
2013年07月17日 21:35 投稿 /2013年07月19日 09:09 登録



【iM@SHUP】 遠い音楽 + Alpha Centaur』で聴いて以来、
この人のアイマスマッシュアップシリーズが好きなのです。
原曲の明るさとはかけ離れたシリアスな曲調で若干不安定な部分を感じさせる所がありつつも、
別のアプローチで曲の魅力を引き出してくれるような、聴けば聴くほど味がでるリミックスになっています。




02.
【響】Girls On The Beach【山下達郎】
南駆流P
2013年08月18日 19:19 投稿 /2013年08月20日 07:22 登録


タツローマニアな自分大歓喜の一作。
南駆流Pはこれまでも甘く危険な香りとかYOUR EYESとか達郎曲で数本作られているけれども、
これはまさに南国少女な響が曲のムードにドンピシャリですわ。
2:13辺り、無音からコーラスと一緒に響の笑顔が出てくる瞬間が素晴らしい。
20sen_001.jpg




03.
【NoNoWire13】 Take Off !!
Lammy さん
2013年08月24日 00:49 投稿 /2013年08月24日 03:09 登録


サムネの絵理に惹きつけられて見たのですがすんげーよかった。
こういうサイバーな青が似合うのはこの子ならではという気がします。
これフロアの爆音と大画面で見たらさぞかし気持ちいいだろうなぁ。
ところで自分も言っておこう。 #進捗どうですか
20sen_004.jpg




04.
【第11回MMD杯本選】Girls Got To Go_レッドショルダー【モーション配布】
偽ゴルゴ さん
2013年08月16日 21:32 投稿 /2013年08月27日 07:11 登録


【MMD】Winter Alice【赤肩】』をはじめとして
最近MMDモデルのレッドショルダーがだんだん気になり始めているんだけど、
そのレッショル好きとなる切っ掛けとなった時期に見た動画。
すごい大好きな一本なんだけど、なんでこの動画を開いたのか全く覚えてない(笑)

アニメーションダンスをMMDでトレースするという、ややもすると本末転倒になる気がしないでもない動画。
ただそのことで逆に、生身の人間のアニメーションダンスを見ている時の
「ここまで精密機械のような動きが出来るんだ…」という驚きとは逆の印象を抱くといいますか。
ただの3Dモデルにここまで人間の動きをトレースさせることで、不気味の谷とはまた違った生々しさを感じる。
20sen_006.jpg




xx.(除外)
 (sm21776560)
 さん
2013年09月07日 22:48 投稿 /2013年09月08日 02:29 登録


春香の表情の可愛さに釘付け。その一言に尽きます。
現在非公開になってますが、もし公開されていたとしても今回は選外になっていただろうし、
例えたまたま選外だとしてもどうしても書き残しておきたいと思わずにはいられなかっただろうと思う。

================================================

たまたま年末シーバスPのツイート見ていて経緯を知ることができたのですが、
年末のニコ生でニコマスPの自己承認欲求の有無について投稿者達が話していて、
作者の人もその場にいて、その承認欲求うんぬんの話で盛り上がっていたようで。
(タイムシフトでその数分だけかいつまんで聞いた)
タイミング的にはその放送の翌日かな、突然動画が非公開になってたという。

真偽は当人のみぞ知るという所だろうし、憶測で書くのはあまり宜しくないのだろうけど、
数多のニコマスPが動画を非公開にし、いいかげん昇った梯子を外される感覚にうんざりしている所なので、
そのやるせなさを伝える意味でここに書き残しておきます。

別に自己承認欲求の有無とか、あろうがなかろうがどっちでもええねん。
いや本人にとってはどっちでもよくないのは分かるんだけど、
受け手側としては作品への思い入れとか愛情とかそういうモノが振り切れてんねん。
それを的外れな自己卑下のせいで見れなくなるとかやめてほしいねん。
どんな動機だろうが動画に罪はないんだから、自分含めあれだけ沢山の人が喜んでいる動画なんだから、
あの動画が公開されてはいけないものであるはずがないねん、もっと自信もって欲しいねん。

あとは野武士Pが言われているとおりで。

20選選び終わって筆が進まない中、ついつい他の人の文章をよんでしまう悪い癖があるのですが、
たまたま赤ペンPのこの作品評を拝見してしまって。
いつも絶妙な距離感でアイマス・ニコマスを観察されていることに定評のある赤ペンPですが、
失礼ながら、この人をしてわかってねーな感を禁じ得ない。
(人の感想にケチをつける意味ではないので悪しからず)

「たまたまアイマスであった」「たまたま春香であった」じゃないですよ。
アイマスで、春香だから、
こういう一部の人に3Dアニメだと勘違いされるほどにぬるぬる動くような
感情あふれる狂気じみたアニメーション動画ができたんでしょう。
それは春香というキャラクター性があるからとか、そういうことではなくて。

他人から見れば、その素晴らしい作品がどこから出てきたとしても別によかったのかもしれませんが、
その人にとっては、春香でこの動画を作ったことは、多分偶然じゃなくて必然なんです。
公開時にそんなこと本人の目の前で言ったら、きっと同じように非公開にされてますよ。
(ここ笑うところ)

初めてこの動画を見た瞬間
「これが見られなくなったらまずい」と思って保存しておいたので
自分の場合はいつでも見れる状況にはあるのですが、
…そういうことじゃあねえんだよな。
見知らぬ誰かとあの笑顔を共有できる状況下にあるというのが大事なんだよ。
わかっちゃいねえ。この作者の人含めて、みんなわかっちゃいねえよ。

================================================

S4U4_001.jpg
↑前に作者の人が他の生放送出てたときの待機画面。すごくかわいいです。




05.
律子、さんとミキ
ふにゃてぃんP
2013年09月01日 04:07 投稿 /2013年09月10日 18:20 登録


元の曲名が「U&I」。
この動画のタイトルがすごく良すぎて泣きそうになる。
実はタイトルの意味に書きながら気付いた。
律子、さんなんて呼び方は美希しかいないのに何で気付かなかったのかね…。
(ここら辺で最近ニコマス見る際の集中力の低下を自覚する。ヤンナルネ)

そして何よりも温かみ溢れる場面の切り取り方が素晴らしい。

あれだけスゲースゲー言われてきたアイマスの3Dモデリングですが、
ラブライブとかアイカツとかプリリズとか?その他もろもろ
3Dモデルのダンスが溢れてきて当たり前となってきている昨今では、
目新しさという点では正直苦しくなってきているかな、という実感は自分にもあります。

ただ、こういう曲の魅力を増幅させてくれるダンス映像を
見ることができるのは今の所ニコマスだけだとも思うし、
その理由だけでやっぱり自分は未だニコマスが好きだと言わざるを得ません。
20sen_010.jpg




06.
【NoNoWire13】JB³ / Forklift
蟹江 さん
2013年09月10日 21:25 投稿 /2013年09月11日 06:21 登録


今回NoNoWire率ぱねぇな。
この動画をなぜアイマスキャラでやる必要があるのか、
結局これはどういうストーリーだったのか、
色々とよく分からない所があるものの、よくわからないまま妙に惹きつけられる。
不思議な魅力を持った動画です。
20sen_011.jpg




07.
アイドルマスター It's Love
ハニハニP
2013年09月25日 18:13 投稿 /2013年09月25日 20:37 登録


ものすごく曲に合ったサイケな世界観。
編集に不可能は無いんだなぁ…と思い知らされた一本。
ビジョナリーのあのノペーっとした呑気なNORMAL PVを、
色合いを変えるだけでここまで違った見せ方ができることに脱帽。
20sen_015.jpg




08.
ろろろまんてぃっくなう!
6歳児P
2013年09月15日 18:29 投稿 /2013年10月01日 01:59 登録



CINDERELLA M@STER第三弾の中でも出色の出来なみりあちゃん。
幼女なのにすっごいハキハキしたラップがクセになるんですが、
それをものっそ尖らせたマッシュアップがこちら。
マセすぎててなんだかおじさんびっくりしちゃうよ。




09.
【NovelsM@ster】のりこえる、よる
ピヨ談P
2013年10月03日 21:07 投稿 /2013年10月04日 00:41 登録


自分の中における心の中のノベマス第一位は小鳥相談室です。
その作者のピヨ談Pの中で、未だ765プロのアイドル達が息づいている。
その事実がとても嬉しいのです。
あらすじとしては、伊織と千早が共感しあうという一言で終わってしまうのだけれど、
ここではゲームともアニメとも微妙に違う、ピヨ談Pの中の765プロを覗くことができる。
Pの数だけ物語がある。そのことを再確認したいがために、自分はニコマス見続けてます。
20sen_020.jpg




10.
【疑似m@s】クレージーキャッツによる待ち受けプリンス
戦前P
2013年10月03日 00:53 投稿 /2013年10月04日 06:51 登録


待ち受けプリンス久しぶりにベッタベタでいいなーと思ってたらこの動画だよ。
クレイジーキャッツは谷啓とか植木等達がやってたバンドということ位しか知らないけど、
画面見ているだけで楽しくなるのは流石というか。
だんだんクレイジーキャッツに興味が出てくる動画。
にしても何でこんなに合うんですかねぇ…w
20sen_030.jpg




11.
えくすたしぃ~春香さん
タクヲP
2013年10月05日 15:46 投稿 /2013年10月06日 07:26 登録


自分にとってはタクヲPのサンデイを見ていなければ
ここまでニコマスに嵌っていることもなかっただろう。
(チャットですごろくさんが全く逆のことを言っていて面白かった)

この動画も前述のピヨ談Pと同じように特別奇抜な内容がある訳でもなく、
シャイニーTVの映像に曲を乗っけただけといってしまえばそうなるんだけど、
自分にとっては特別な意味を持つのです。
タクヲPの所の春香が笑顔でいるのを確認できただけで自分は十分なんよ。
20sen_035.jpg




12.
ジュピター vs ハト
インドリのナ月 さん
2013年10月08日 22:58 投稿 /2013年10月09日 07:05 登録


Jupiterってホント面白いよね(翔並感)
仲よさそうな三人を見てると笑けてくる。
こいつらの掛け合い面白いからもうちょい出番欲しいんだけどなぁ。
何気に幸子と混ざってる所とかも嬉しいポイント。
20sen_036.jpg




13.
【iM@S】 どうか、私の手を離さないで 【ファタモルガーナの館】
シンゴ(自作)
2013年10月20日 17時10分 投稿


2013年は『ファタモルガーナの館』というゲームに出会えたことが本当によかったと思える1年でした。
この動画はgouzouさんの企画に合わせて投稿したものですが、これ、本っ当にいい曲なんです。
多分にしょじょんPの素材が素晴らしいことに尽きますが、結構出来上がりには満足してます。
(自分でも見てて眠くなる動画ですが)
あまり知られていないニッチな曲でも何とか自分で作るという方法を覚えたので、
以後あまりニコマスに飢えずにすみそうです。
20sen_062.jpg
自分の動画に全く関係ないゲーム内のスクリーンショットを貼り付けておく。
絵にティンときたら是非覗いてみるとよいです。
公式サイトはこちら。(ステマ乙)
http://novect.net/





xx.(除外)
高槻やよい『九九のうた』
ンモーP
2013年10月21日 02:57 投稿 /2013年10月22日 06:54 登録


誰もが初めて聞いた時に耳を疑う。
絶対仁後さんだコレと思ったら別人でやんの。その衝撃たるや。
戦前Pのネタ引出しは四次元ポケット並だと思っていたけど、ンモーPも大概ですね。
オケの「ジャカジャカジャン! ジャカジャカジャカ ジャ カ ジャ カ ジャン!」っていうのが何だかクセになる。
20sen_040.jpg




14.
アイドルマスター2 越えろ!楽天イーグルス
游希P
2013年10月21日 22:15 投稿 /2013年10月23日 18:34 登録


楽天の日本シリーズ優勝には本当に喜んだし楽しませてもらいました。夢と感動をありがとう。
パリーグ優勝したあたりまで全く野球見てなかったし見向きもしてなかったんだけども、
楽天すごいなーと思って意識が向くようになった途端ニコレポに流れてきたこの動画。
ちゃんとこういう動画を上げてくれる人がいるんですね。嬉しい限りです。

地元民なのに全く楽天のこと知らないので
へーこういう応援歌があるんだーと思ってコメントしたら、
「この曲知らないとかにわか?」と冷たくあしらわれたのもいい思い出です。
にわかで何が悪い。
20sen_042.jpg




15.
さいとうこう
ribonP
2013年11月02日 00:32 投稿 /2013年11月03日 00:18 登録


前述のgouzouさんの企画で箱外さんが追加エントリしてくれたお陰で出会えた動画。
再投稿ということでしたが、私は初見でした。

まぁ、ショックですよね。
こんな素晴らしい動画が、自分の知らないところでいつの間にか投稿されて消えていたというのは。

随分前からがむしゃらに追いかけることが出来なくなっていたけど、
自分のアイマス・ニコマスへの気持ちがその位まで変化してきてしまっているんだなと。

まぁ、今の自分はそれでいいのだと思います。
この素晴らしい動画を見て、
まだ彼女達のステージを見ていいなぁと思える気持ちが残っているだけ、いいんじゃないのかな。
そう思うことにします。
20sen_048.jpg




16.
【ノベマス】夕空の下の二人
ケアルラP
2013年11月07日 19:00 投稿 /2013年11月07日 22:36 登録


「ヨコハマ買い出し紀行」という大好きだった漫画がありまして、
その1巻でアルファがタカヒロを背中から抱締めて温めるシーンがあるのですが、
そのことを思い出しました。
こういう、意識が研ぎ澄まされる寒さを感じるような雰囲気が、とても好きなのです。
20sen_052.jpg




17.
アイドルを口説くときは押して押して押さなければいけない
mizuchiP
2013年11月16日 19:00 投稿 /2013年11月17日 17:13 登録


フィルターコメ流すの超楽しい。楽しいんだよ!
(見返してまた打ち込んでしまった)
再生数の低下が叫ばれる昨今ではありますが、
未だこうやって「みんなで楽しくなる動画」タグの動画が出てくるあたり
まだまだニコマスも捨てたもんじゃないなと思わざるを得ない。
20sen_061.jpg




18.
【G4U】はるちは写真集 デート編
ぽろたん さん
2013年11月18日 19:27 投稿 /2013年11月22日 01:22 登録


G4Uで繰り広げられるはるちはアイドラ。
二人の会話を想像してニヤついているあたり私も大っ概キモイですね。
そんな他人に見られたくない自分の中のキモイ感情を肯定してくれる動画。
しっかし頭悪いコメントばっかり沸いていて実にいいね!
下手に会話補完コメとか入っていない辺り最高に空気読んでいて良いです。

いやぁ、DEPAPEPEの楽曲はほんとに落ち着くなぁ。
20sen_055.jpg




xx.(除外)
【ジョジョ】大統領がアイマスPになった結果www
ギフト さん
2013年11月23日 00:00 投稿 /2013年11月23日 21:40 登録


アニマス世界に違和感ごと溶け込んでいる大統領が大変楽しそうで何よりです。
テンポの最高に良い丁寧なMADで、今期何回繰り返して見たか分からない。
(まぁループだからね)
律子にハイハイとあしらわれる場面とか
亜美真美におっちゃん呼ばわりされつつ冷や汗かく部分とか
原作どおりロリコン癖を隠そうともしない所とか
見所は色々あるのだけれど、
何よりもこのバァーンで草不可避。↓
20sen_056.jpg




サムネ一選
みっき
闇のレオタード さん
2013年11月23日 20:59 投稿 /2013年11月23日 23:32 登録


サムネ一選でも投コメ一選でも何でもいいのですが。
「だべなの」のインパクトが強すぎて30秒ほど腹抱えて動けなかった。

そして権べのグラに美希のウィッグをかけただけのこの絵面!
ゲームセンターCXばりの糞コラ具合に笑いが止まらず。
これを誕生日に投稿する心意気に敬意を(表しません)
20sen_057.jpg




19.
【PV】アイドルマスター / 平沢進 核P-MODEL
techno_m@ster さん
2013年11月23日 20:27 投稿 /2013年11月23日 23:36 登録


「全員SP-2」タグつけた奴屋上(笑)
ニコマス経由で師匠の新譜を知ることになるとは。

シャイニーTVのダンスでもここまで合わせられるものなんだなぁ。
初めて待ち受けプリンスを見た時は、この振りこの曲以外に考えられないと思ってたのに。
久々にダンスのハマリ具合に笑いと寒気が止まらなかった動画です。
20sen_058.jpg




20.
Ending - Synthetic Life
ビソンテP
2013年12月07日 23時00分 投稿


先ほどmizuchiPの動画でまだまだニコマスも捨てたもんじゃないと書きましたが、
一方でこの動画が2ケタ再生というニコマスの現状には軽い憤りと絶望を覚えます。
つうか折角出来がいいんだからもうちょっと数字回れ。
マイリスもコメントも出来ていない自分が言っても御笑い種だが。

昨年末、『Nicom@s Space Travel「Bisonte's Galaxy」』なる動画まとめ生放送が企画されていて。
宇宙旅行をテーマにナムコサウンドスタッフの楽曲で固められたニコマス動画群。(マイリストまとめはこちら
自分は当日寝落ちしてしまいタイムシフトで観たのですが、素晴らしい放送でした。
今回新たに自コミュで放送したのが裏目に出たような気がしないでもないですが…。

「ファミソン8BIT☆アイドルマスター」というCDシリーズがありましたけれども、
あれをニコマス側からアプローチするとこういう動画群が出来上がるのだと思います。

昨年たまたまVRLで見て以来ビソンテPの動画が気になり続けているのですが、
自分の好きなもの(ナムコサウンド)と好きなもの(アイドルマスター)を組み合わせて作られる動画は
作者の思い入れに溢れており、見ていて嬉しくなります。
人が何か好きなものに対して思い入れているのを見るのが、昔から好きなのです。

そんな中で何故この動画を選んだかというと、
最後のクレジット画面を見て、何ともいえない感銘を覚えたので。
MADなんで著作権違反と言われればそうなんでしょうけど、
それでも使用楽曲に対する敬意みたいなものが感じられて、
良いものを観させてもらったと思いました。
20sen_060.jpg





以上、2013年下半期ニコマス20選でした。
ここまで読んでくれた方有難うございました。
そして毎度このような振り返りのきっかけを作ってくれる運営の皆様に、心から感謝を。

category: 動画:ニコマス20選

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://singm.blog70.fc2.com/tb.php/200-98efea8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top