2015年上半期ニコマス20選 

 


2015年上半期ニコマス20選ポータル
http://bashi765nicomas.blog.fc2.com/blog-entry-3057.html


基本レギュレーション
・対象は2015年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


サムネ一選.アイドルマスターOFA 「MODEL FT3」 / チャオチャオP
01.アイドルマスター 2015年上半期ニコマス20選開催のおしらせ / 鏡花P、クローゼットP
02.【手描きアニメ】765プロソーラン節 / オタヤマ さん
03.【アイドルマスター】ちはやふる【OP改変】 / ゆき☆P
04.りんごのマーチ / 木下ひなた / 発光ダイオード さん
05.【MAD】枠の外に広がる世界【ミリオンライブ】 / 黒崎P
06.亜美亜美狂 / gon-bee さん
07.アイドルマスター Take Me Higher -四条貴音- / tlop
08.アイドルマスターOFA Mirror / mknP
09.【アイドルマスター】  水星  【MMD】 / ぽP
10.【MMD】日野茜ver2.0【モデル配布】 / 茶飛沫 さん
11.だいたいプロレスラーで「Star!!」を歌ってみた / アシャーP
12.【公式が病気】山陽オートのアナウンサーがアイマス好きな件 / オーツナオキP (投稿:Mr.K さん)
13.【アイドルマスター】BBCドキュメント風アイマス絵画巡礼の旅 #02 / bbc風の人
14.【iM@SHUP】 S(mile)ING! + Wonders / crna ruka さん
15.アタシポンコツNation Blue / いちじょーP
16.【ミリマス】サマ☆トリ~Summer trip~独りで頑張って伴奏してみた / dama さん (人力オーケストラP)
17.【ミリオンライブ】LTH販促メドレー 総集編 後半 / cainP、サトウくんP
18.【アニマス】 ヒ  カ  レ 【MAD】 / 四月P
19.アイドルマスター x モーニング娘。「恋愛レボリューション21」 / ぎょP
20.【アイドルマスター】89番目の星座【Sing Like Talking】 / シンゴ(自薦)



サムネ一選.
アイドルマスターOFA 「MODEL FT3」
チャオチャオP
2015年03月26日 19:14 投稿 /2015年05月25日 20:15 登録

ついにモデル揃ったぞーっ! ???「締めはもらった!」


サムネの3×4を見るとやっとここまで来たなと胸が熱くなります。
あと最後の締めだけかっさらっていく三人組な。もはや定番芸ですね。




01.
アイドルマスター 2015年上半期ニコマス20選開催のおしらせ
鏡花P、クローゼットP
2015年06月28日 21:00 投稿 /2015年06月28日 22:10 登録

ニコマス20選、今期も募集します!


”あれもこれもと選びながら、上半期を思い出してあなただけの思い出アルバムを作ってみませんか?”
ってコピーが途中で出てくるのですが、これ最初に表示してたThank You!の歌詞に掛けてるんですね。
これに限らず公式曲の歌詞がどれも20選の企画に合わせた引用でグッときます。

あとこのダンストリオ、「ってこのメンツSprouTじゃねーか!」のコメで気づきました。
こう思い出が積み重なっていくのを実感できるのはうれしいね。

こうして私が今でもアイマスを楽しんでいられるのは20選という企画のおかげです。
今期の開催も只々感謝です。いつも本当にありがとうございます。




02.
【手描きアニメ】765プロソーラン節
オタヤマ さん
2015年04月10日 21:01 投稿 /2015年04月11日 04:11 登録

アイドル達がソーラン節のようなものを踊ります。2作目です。


こういう変なことやらせた時の765プロの親和性ったらないよな。
雪歩のカーテン開閉とSMOKY SHRILLダンスからのソーラン遷移が特にお気に入りです。




03.
【アイドルマスター】ちはやふる【OP改変】
ゆき☆P
2015年02月25日 21:30 投稿 /2015年06月28日 17:24 登録

千早、誕生日おめでと~!
いまさらのネタかもですが、アニメ「ちはやふる」一期のOP改変です。


やっぱりゲームグラフィックを元にした改変アニメって、MMDとは違ったグッとくる感じがあります。
再生数伸びてないのが悔しいけど、でもMMD全盛の今の時期にこういう動画を見ることができて
本当に嬉しかったです。




04.
りんごのマーチ / 木下ひなた
発光ダイオード さん
2015年01月22日 20:21 投稿 /2015年05月17日 08:55 登録

木下ひなた 尊い [検索]

今日、1月22日のミリラジ(lv205936844)にでんちゃんこと田村奈央さんが初出演されるそうなのでつくりました!

(1/28追記) 本日、LTH08の発売日です!!



ラスト直前まで表情が見えないのがすごくグッと来ます。
前期も無意識にひなた動画選んでて、なんですかね、気になり始めてるんですかね…。
今気づいたけどLTH発売前の動画で、こうなんというか、
何か応援したいっていう気持ちが滲み出ている動画っていいですよね。

ところで 『木下ひなた 尊い』 で検索かけてもこの動画しか出てこなかったのですが…w




05.
【MAD】枠の外に広がる世界【ミリオンライブ】
黒崎P
2015年06月15日 19:32 投稿 /2015年06月16日 00:28 登録

世界が一枚のカードで完結しないところがね、好きなんですよ。


私はミリオンのゲームには触れていないのですが、
毎回魅力的な絵柄が沢山あってすごく良いですね。
眺めているだけでも投稿者コメントのように世界が広がる感じがして、
それだけでも十分ミリオン楽しませてもらってます。




06.
亜美亜美狂
gon-bee さん
2015年05月17日 19:00 投稿 /2015年05月19日 04:07 登録

実験だよ実験


単純に見ていて気持ちが良い。
こういう実験的なというか驚きのある作風が
自分が感じる亜美っぽさに通じてて好きです。




07.
アイドルマスター Take Me Higher -四条貴音-
tlop
2015年05月01日 19:00 投稿 /2015年05月01日 21:46 登録

高みへと登る背中を押す力


アイカツの曲ってカッコいいですね…。
アイドル達の目線が良いです。あとワンダリングスター。
最後の玲音と貴音のタイマンカット見てちょっとOFAプレイしてみようかな、と思いました。




08.
アイドルマスターOFA Mirror
mknP
2015年02月25日 20:17 投稿 /2015年02月25日 20:43 登録

キミがいるだけでいい


そのtlopがTwitterで絶賛されていたのを拝見して知りました。
MASTER SPECIAL 03のコンビで、まるで本当に曲を歌い上げているように見えます。
こういうのをずっと見続けていたいと思う一方で再生数を見て暗澹たる気持ちになります。
もう少し多くの人に見てもらえてもいいと思う。

mknPは今期「恋は渾沌の隷也」もものすごく楽しい気持ちにさせてもらいました。




09.
【アイドルマスター】  水星  【MMD】
ぽP
2015年04月07日 19:51 投稿 /2015年04月09日 22:56 登録


ハッピーバースデーハルカ

先に上げたマッシュアップ版(sm25972125)の音源をtofubeatsのオリジナル・・・ではなくdaoko版に差し替えました。歌詞も。
映像そのものは同じです。

daoko版はなんか妙に90年代の匂いがすごくする。私だけ?歌詞なんかも90年代ぽいような。


ニコマスに触れ始めたころ、沢山の動画に出てくるアイマスのアイドル達がとても魅力的に思えて、
現実と虚構の境界を曖昧にしてその存在を実感したいと貪るようにニコマスばかり見ていました。
今となってはもうそんなことを意識しないでもいい程に日常にアイマスが溶け込んでいて、
それはそれで幸せなことなのだろうと思うのです。

投稿者コメントとこの動画を見ながらこのコメントを書いていて、
そんなことを考えていた時期もあったなと、ふと懐かしい気持ちになりました。




10.
【MMD】日野茜ver2.0【モデル配布】
茶飛沫 さん
2015年03月30日 22:06 投稿 /2015年04月09日 22:59 登録

だいぶ長くかかりましたがようやく完成しました

どこまでも前向きで元気な可愛い熱血乙女です。
育てたことのない方も、無印R~R+だけでも育ててみていただければっ!


この茜ちゃん本当かわいい。マジでかわいい。
今期この動画見てない人は損してますよと声を大にして言いたいほどにかわいい。
表情の一つ一つを見るだけで幸せになれます。
声がないとこんなに美少女に見えるのか…いやあの元気な声も大好きですけど!




11.
だいたいプロレスラーで「Star!!」を歌ってみた
アシャーP
2015年03月22日 16:47 投稿 /2015年03月23日 23:25 登録

サムネの選定に手間取りました()


プロレスラー名は9割9分知らないですが韻の踏み方が絶妙で、
ツボに入ってしばらく爆笑してしまいました。




12.
【公式が病気】山陽オートのアナウンサーがアイマス好きな件
オーツナオキP (投稿:Mr.K さん)
2015年02月28日 23:21 投稿 /2015年03月01日 07:52 登録

2015年2月20日 山口県山陽小野田市の山陽オートレース場にて。

トーナメントを勝ち上がった選手による優勝戦(優勝者を決めるレース)で実況アナウンサーがやってくれましたww
レース開始前の選手紹介にご注目www


疑似m@sタグ違げーだろw

この実況の何が素晴らしいって、しっかり実況の仕事をしている上で
選手紹介の部分は知らない人は全然気づかなくて
分かる人だけが分かるような出しゃばらない仕事っぷりだと思うのです。




13.
【アイドルマスター】BBCドキュメント風アイマス絵画巡礼の旅 #02
bbc風の人
2015年02月27日 06:59 投稿 /2015年02月28日 00:54 登録

(03/27)30K再生ありがとうございました。
#03制作中ですが、完結しそうにないので日本編でまとめる予定です。


サムネとタイトルを発見したときの「待ってました!!!!」感といったら無かったですね。
元々の動画に圧縮されたネタの数々に対する突っ込みコメントが合わさって最強に思える。

いつまで掛かっても構いませんので、続編を首を長くしてお待ちしております。




14.
【iM@SHUP】 S(mile)ING! + Wonders
crna ruka さん
2015年03月26日 22:30 投稿 /2015年03月29日 21:11 登録

ゆっくりでもいいよ(BPMが)

Yoshi - S(mile)ING! feat. 島村卯月
Xanwow - Wonders


最初ん?となるんだけど、聴いているうちに徐々に違和感が消えていきます。

crna ruka さんのM@SHUPって、アイマス曲側に寄せるんじゃなくて、元の選曲に寄せた感じのMixなんですよね。
MIX元となるプログレッシブハウスの選曲も毎回絶妙で、私とても好きです。




15.
アタシポンコツNation Blue
いちじょーP


一方こっちは曲調真逆の二曲が50:50で混ざってて思わず笑ってしまう。
AJURIKAトラック大好物なので嬉しい。あと大サビの転調の所がたまらなく好き。

今度の西武ドームでのシンデレラ版会場限定CDタイトルが「Nation Sapphire アンドロイド」になってて、
この動画思い出してつい笑ってしまうんだよなぁ。




16.
【ミリマス】サマ☆トリ~Summer trip~独りで頑張って伴奏してみた
dama さん (人力オーケストラP)
2015年02月20日 14:54 投稿 /2015年04月01日 04:08 登録

ぷっぷかさんの名曲サマトリを頑張って表現しようとしてみたよ。
やっぱり腕が足りません。


サマ☆トリ良いよね…。リゾート感満載のトラックに弾むような高音Vocalがクセになる。
そんなサマトリを一人でキーボード3台操って演奏している動画がこちらになります。
演奏上手いんだけどそんな人でも絶対指追いつかないだろ(実際追いついてない)っていう
音符の詰め方で、それでも強行してしまう辺り曲への思い入れが溢れ零れちゃっていてとても良い。




17.【ミリオンライブ】LTH販促メドレー 総集編 後半
cainP、サトウくんP
2015年06月29日 19:30 投稿

LIVE THE@TER HARMONYの曲を詰め込んだノンストップ・メドレーをブラッシュアップ。総集編 後半です。


以前M@STER ARTISTシリーズではsyu-kaPが素晴らしいメドレーを残していってくれました。
syu-kaPが公式の仕事をするようになったサプライズもありましたが、
今はcainPがsyu-kaPの跡を継いでくれたものだと勝手に思っています。
それに加えてサトウくんPの静止画MADが加わって、なんだかもうこれ以上の販促は無いんじゃないかと。

50人のカットインがみんなかっこいいんだよなぁ。
あとそれを踏まえた上でのユニット曲が集大成感あって本当に滾る。
ゲーム触っていない自分でも楽しめたので、ミリオンライブ知らない人にはこの動画をお勧めしたいです。




18.
【アニマス】 ヒ  カ  レ 【MAD】
四月P
2015年01月16日 22:01 投稿 /2015年04月25日 04:43 登録

輝きの向こう側へ、さぁ ヒ カ レ


ニコマスPV動画で育ってきた自分としては、
アニメMADは素材が限られてくることもあって沢山の動画で毎回同じ場面を使っていたりして
そういう部分があまり好きじゃなくてあんまり見ていなかったりするのですが。

この動画はそういう先入観を飛び越えてグッとくるものがありました。
やっぱりなんの衒いもなく直球で好きなものは好きだ、と言える姿勢はとても美しく眩しく見えます。
選曲と場面チョイスも良いのかな。あのエコー掛かった間奏部分からの流れには一瞬ゾクッときました。




19.
アイドルマスター x モーニング娘。「恋愛レボリューション21」
ぎょP
2015年05月06日 22:53 投稿 /2015年06月28日 17:42 登録

ニコマスは、今も、昔も、


楽しい。ぎょPの動画はその一言に尽きる。

ニコマスは、今も、昔も、自分にとっての原点です。




20.
【アイドルマスター】89番目の星座【Sing Like Talking】
シンゴ(自薦)
15年04月15日 20:00 投稿

昨日も今日も明日の思い出も、
みんなまとめてアイドルマスター。


最後てめえの動画かよって感じだけども、暫くの間ずっとこの動画ばっかりにリソース割いてきたので。
結果的にアイマスの10周年に合わせたようなタイミングになってしまいましたが、極めて個人的な動画です。

私が大好きなSing Like Talkingというバンドがあるのですが、
この曲を新曲としてラジオで聴いたのが2013年1月のことでした。

切ないけれども明るくてキャッチーなメロディとロマンチックな歌詞、
コンパクトにまとまった壮大な世界観がとても気に入ってしまい、
これで一本ニコマスがみたいな
→ 誰も作ってくれないなら自分で作ってみるしかないな
 (実はその後しへんPがSLTで2本上げてくれたのだけれど)
→ 曲の世界観に合わせるにはオールスターしかないな
と急きょ思い立ったのでした。
なのでアイマスというよりも楽曲ありきの動画です。

何の気なしに作り始めたのはいいのですが、
詰め込みたいことはどんどん増えてくるわ、作成途中で使いたかった動画は次々と消えていくわ、
一方でアイドルは増え続けるわ、アイドルどころかシリーズも増える一方だわ
(作成開始当時はまだミリオンライブすら開始してなかった)、
実生活でも色々あるわと一向に収集のつかないデスマーチのような状況で、
アイマスをテーマにこの動画を作るというよりは、自分にとってこの動画がアイマスというか、
最後の方はそんな本末転倒な感じですらありました。

ただ自分にとってのアイマスというのは公式の動きだけじゃなくて、アイマス好きな人の二次創作だったり、
それを見てブログやTwitterとかに想いや感想を書き連ねている人の文章だったり(この20選という企画だってそうです)、
そういう公式の歴史には乗っかってこない部分も大きな割合を占めているので、
そういった”自分にとって”のアイマスを動画という形にまとめられたので満足しています。
あとは動画を作る過程で全アイドルの上辺だけでも人となりを知ることができたので、それも良かったです。

過去選んだ各期20選からまんべんなく動画を引用していたこともあって、
もしこの動画が出来上がったら自分の20選の最後に選びたいな、と思いながら作成していました。
ニコマス20選という企画の歴史と、これまでのアイマスにおける出会いに感謝を込めて、この動画を置かせて頂きます。





私がこれまで書いてきたニコマス20選です。
これまで12回、6年間にわたって書いてきたことになるんですね。
飽き性な私がここまで継続して続けられた事実に自分自身驚いています。

①2009年下半期(2009年7月~12月):ニコマス歴2ヶ月のにわかが選ぶ2009年下半期ニコマス20選
②2010年上半期(2010年1月~6月) :2010年上半期ニコマス20選
③2010年下半期(2010年7月~12月):2010年下半期ニコマス20選
④2011年上半期(2011年1月~6月) :2011年上半期ニコマス20選
⑤2011年下半期(2011年7月~12月):2011年下半期ニコマス20選
⑥2012年上半期(2012年1月~6月) :2012年上半期ニコマス20選
                   2012年上半期ニコマス20選 裏
⑦2012年下半期(2012年7月~12月):2012年下半期ニコマス20選
⑧2013年上半期(2013年1月~6月) :2013年上半期ニコマス20選 (遅刻)
⑨2013年下半期(2013年7月~12月):2013年下半期ニコマス20選
⑩2014年上半期(2014年1月~6月) :2014年上半期ニコマス20選
⑪2014年下半期(2014年7月~12月):2014年下半期ニコマス20選
⑫2015年上半期(2015年1月~6月) :2015年上半期ニコマス20選





以上、2015年上半期ニコマス20選でした。

category: 動画:ニコマス20選

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://singm.blog70.fc2.com/tb.php/217-f2da26a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top