2015年下半期ニコマス20選 

 

今期も開催を決行していただいたばしP、けまり部Pはじめとした運営の皆様に感謝いたします。
いつもありがとうございます。

2015年下半期ニコマス20選ポータル
=================================================================
基本レギュレーション
・対象は2015年上半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
=================================================================
サムネ一選. 【手書きアニメ】 10th / vanP
01. ひなた・千鶴の絶品セレブディナー / bbbP
02. 【Novelsm@ster】ボールペンなくした【かなしほ】 / おしるP
03. 【アイマスピンボール】なでなで プリン 茜ちゃん【作ってみた】 / よんP
04. アイドルマスター 「マツケン・サンバ・カーニバル」【MSC5参加作】 / hitonariP
05. 【im@s公式曲MAD】ζ*'ヮ')ζ<じゃんぷ!【MSCV】 / マツP & マドールンP
06. 【MSC5】アイドルマスター 春香 × 丹下桜 『tune my love』 / museP
07. 【MSCV単品】蒼い鳥~Forget-me-not blue~ / ターキーP
08. プロm@sSideM 「スマイル・エンゲージ」「HIGH JUMP NO LIMIT」PV / おけとれすP
09. アイマスMSC5 参加してました / リンスキー師範P
10. im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 決勝OP / cx0101P・えびP
11. アイドルマスター 響 春香 「愛染橋」 / 716P(名もなきうp主) さん
12. 【sideM】1st出演組×DRIVE @ LIVE / ものくろ さん
xx. アイドルマスターOFA 「Just be myself!!」 千早 / 音P  ※上半期につき除外
13. 【NRF15】涙は捨てろ / タイ さん
14. アイドルマスター border / トカチP
15. アイドルマスター 「Satellite System ft.Diana Chiaki」 / みしお子P
16. 【NoNoWire15】麦わら帽子 / ビソンテP
17. mknPのしあわせのレシピで 『もう亦心なんてしない』 / ごP
18. 君はキュート -JRRF- -NRF2015- / じゅっP
19. 【im@sMSC5】楽園 / シンゴ(自薦)
20. ニコニコ9周年らしいので切り貼りMAD作ってみた / ありすえP
xx. Thank you for your PRODUCE!!  ※公式につき除外
xx. Special Thanks 全世界のプロデューサーの皆様  ※公式につき除外
=================================================================


サムネ一選. 【手書きアニメ】 10th / vanP


10周年となる今期は自分にとっても、とても感慨深いシーズンとなりました。
サムネに写っているこの10thの春香衣装好きです。
公式のゴリ絵も好きですが、公式ではない第三者のファンアートを見ると更にグッときます。



01. ひなた・千鶴の絶品セレブディナー / bbbP

いももちはセレブディナーでは無い(確信)
絵柄と二人のセリフ回しが可愛いの一言につきます。
こういうのミリオンでやってくれるのが嬉しい。もっと見たいです。



02. 【Novelsm@ster】ボールペンなくした【かなしほ】 / おしるP

タイトル通り、ほんとうにただボールペンなくしただけのお話。
これまでそんなにかなしほピンときてなかったんですが、この話はいいですね。
表情の切り替わりを見ているだけでほっこりとした気持ちになります。癒やしです。

20選で改めて見てみたら、おしるPのアカウントが*印で潰れていてちょっぴり寂しい気持ちになりました。
アカウント残してくれているのがせめてもの救いというか。
どうか2016年がおしるPにとって良い年でありますよう。



03. 【アイマスピンボール】なでなで プリン 茜ちゃん【作ってみた】 / よんP

今期一番触ったゲームがこの茜ちゃん台だったりします。
ルールが絶妙なシンプル具合でサクッとプレイできるのが魅力。
プレイしていると茜ちゃんが気になってくること請け合い。
私の環境だと掲示板の欄に動画のようなイラストが出てこないんだけど何の不具合なのだろう…。



04. アイドルマスター 「マツケン・サンバ・カーニバル」【MSC5参加作】 / hitonariP

ここからMSC5枠7本。
MSCでブロック番号のロゴに隠れてしまっていた改変タイトルが絶妙な塩梅で卑怯すぎてもう。
敗者復活で投票された方々に拍手を。
ちょうど自分の動画を組んでいた時期、息抜きの為に何度も繰り返し大笑いさせて頂きました。
なんだかんだ言って今期一番見返したのがこの動画だったように思います。



05. 【im@s公式曲MAD】ζ*'ヮ')ζ<じゃんぷ!【MSCV】 / マツP & マドールンP

ちょうど自分の動画を作り終えて頭がスッキリしたタイミングで見た動画がこれで、
曲にあわせたダンスカットが本当に自分の好みど真ん中ストレートで、
あまりに好きすぎて勢いで広告ぶっこんでしまいました。
この動画の出来栄えを見て、やっぱりMSCは良い意味でも悪い意味でも
動画の真価が正当に評価されないイベントだな、との思いを新たにしました。



06. 【MSC5】アイドルマスター 春香 × 丹下桜 『tune my love』 / museP

『10/100 申し訳ないがパロディなのだとしても全然おもしろいと思えない。』

↑自分が投票する際に書いた印象評価メモから引用しました。ちなみに全参加作品中最低評価でした。
最初にMSCの15秒を見た時、個人的には相当おこでした。
まるでサンデイ厨にケンカ売ってるとしか思えない抜粋箇所だったので。
ブログの解説でもそういう見られ方をされるの上等な書きぶりでしたし。
そんなこんなで単品の動画自体については素直に書くのも癪に障るので、
この20選に選出しているという事実をもって感想と代えさせていただきます。



07. 【MSCV単品】蒼い鳥~Forget-me-not blue~ / ターキーP

『32/100 ミリオンライブでの千早は笑顔しかないので。自分の中の齟齬をうまく消化できない。』

↑自分が投票する際に書いた印象評価メモから引用しました。ちなみに全参加作品中ワースト6位でした。
なんでわざわざそんなことを書くかというと、
個人的に今回のMSC5参加作品の中で一番印象が好転したのがこの動画だったからです。
感想を書いていたら結構な字数になってしまったので別途記事書きました。



08. プロm@sSideM 「スマイル・エンゲージ」「HIGH JUMP NO LIMIT」PV / おけとれすP

組合せの都合上何度も繰り返し見返した作品ですが、
この動画のせいで「HIGH JUMP NO LIMIT」のイントロが頭から離れなくなりました。
サビの部分がすごく爽やかで良い曲なんですよね。
自分の動画にSideMメンバー(ジュピター除く)を入れることが出来なかったので、
予選本戦共に同じブロックだったのが正直厄介だったと同時にちょっぴり嬉しくもありました。



09. アイマスMSC5 参加してました / リンスキー師範P

過去に聖地巡礼とガーベラを20選に入れていたことがあるので予選では一発で正体分かりましたが
まさか同じブロックに当たることになるとは思っていませんでした。
作品の方にも本戦決勝と投票し続けていて。
それでもなんで単品じゃなくてこちらを選出したかといえば、
ニコマスへの後悔とか追体験とか感謝とかリスペクトとか、
そういった部分にものすごくシンパシーを感じた部分があったので。



10. im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 決勝OP

ジャンルや作風に対する個人的かつ明確な嗜好性のブレこそあれど、
MSC5という大会の56作品の一部として参加できたことは忘れられない思い出です。
MSC5の全作品と全関係者にこの場を借りて今一度御礼申し上げます。
本当に有難うございました。



11. アイドルマスター 響 春香 「愛染橋」 / 716P(名もなきうp主) さん

ここから10本はVRL参加者枠。
とはいえ716さんの枠は残念ながら都合で見ることが出来なかったのですが、
この動画はたまたま定例チャット会教えてもらって先に知っていて、良い動画だなぁと思っていたので。
楽曲のどこかオリエンタルっぽい曲調の雰囲気も含め、とても小粋で素敵ながなはる動画です。



12. 【sideM】1st出演組×DRIVE @ LIVE / ものくろ さん

これは発光ダイオードさんが開いていたジュピター枠で流された作品ですね。
sideMは全くプレイしていないので曲しか知らないのですが、
そんな門外漢にも良さが伝わる良い公式曲MADだなと思います。
身内に無理やりsideM連れて行かれた直後だったこともあって思い入れ倍増です。



xx. アイドルマスターOFA 「Just be myself!!」 千早 / 音P  ※上半期につき除外

上半期の動画をわざわざ入れるなって言われそうですが、今期初見だったのと、
あとやっぱり今年のVRLを振り返る上で忘れられない動画だったので。

生でこれ見ながら「玲音良い奴だよなぁ」とコメントしたのですが、
それに反応してくれた形で「本当にね」と音Pが玲音への感謝をコメントされていて。
その言葉を見れただけでもVRL見れて良かったと思いました。
MA3FINALEのアルティメットアイズが楽しみです。



13. 【NRF15】涙は捨てろ / タイ さん

ニコマスを見ていて嬉しいことの一つに知らない音楽との出会いがあるのですが、
この動画でamazarashiというバンドに出会えたのは幸運でした。
MSCの「明日は全てが嘘になっても」も偶然リアルタイムの展開に沿った内容になっていて、
不思議なシンクロニシティが感じられて良かったです。



14. アイドルマスター border / トカチP

ニコマスももう砂上の楼閣のように感じてしまうことが度々あって。
これまでの思い入れとは別にしてどうしてもそういう思いを払拭できないことがある。
普段そんなことを言っても何にもならないので黙っているけど。
ただここに限っていえば、そんな気持ちを率直に吐露してくれたことが嬉しかったです。



15. アイドルマスター 「Satellite System ft.Diana Chiaki」 / みしお子P

MSC予選終了後にこの動画が投稿されて、
つい反射的に「ああこの動画が参加してなくて良かった」と思ってしまいました。
その位自分にとって目を奪われて脳裏にこびりついてしまうほどの魅惑的な動画でした。



16. 【NoNoWire15】麦わら帽子 / ビソンテP

ビソンテPの765クラブ曲とSTARRY衣装の組合せが本当に好きなんですが、
これはその定番の組合せを外しにかかってきた分余計印象に残っています。
間奏のスローになるブレイク部分と麦わらミズギとの相性がたまんないです。



17. mknPのしあわせのレシピで 『もう亦心なんてしない』 / ごP

自分の動画は一作を覗いて全て借り物なのですが、
ごPの囚われない制作スタンスを見ているとなんだか励まされる感じがします。
これも元の動画の素晴らしさがあるのはもちろんですが
ちゃんと別な視点が乗っかってなんとも切ない感じが表現されてて、
借り物MADもなかなかどうしてやっぱり面白いよなと再認識させてもらえた気がしました。



18. 君はキュート -JRRF- -NRF2015- / じゅっP

本当に気持ち良い動画。北斗の軽妙なダンスとあずささんのウインクにメロメロ。
MSCで自分の動画をじゅっPと予想していた人がいましたがとんでもない。
わたしゃこんなに気持ちいいシンクロ逆立ちしても作れないよ。
そんなじゅっPにこんなこと言ってもらえたことは自分にとって最大級の賛辞であり
自分のニコマス墓まで持っていく。



19. 【im@sMSC5】楽園 / シンゴ(自薦)

思い入れを書き始めると長くなってしまうので別の機会に改めます。
この動画でMSC5にもVRL15にも参加することができたので、
もう動画制作に思い残すことはありません。



20. ニコニコ9周年らしいので切り貼りMAD作ってみた / ありすえP

ありすえ云々の前に、まずMADとしてカッコいい。
そして安定のもうやらない詐欺。いや詐欺という言い方は失礼ですね。
やるやらないとか引退するしないとか言う以前に、やりたければやったらいい。
そういう力強い軽やかさに勇気づけられますね。
今後しばらくはこだわりを持たずにアイマスに触れて行きたいなという心境でいます。



xx. Thank you for your PRODUCE!!  ※公式につき除外
xx. Special Thanks 全世界のプロデューサーの皆様  ※公式につき除外


公式でこういうメモリアル動画を作ってくれるということに色々な感慨を覚えます。

どうか来期もみんなで楽しくニコマスを見ていられていますように。



スポンサーサイト

category: 動画:ニコマス20選

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://singm.blog70.fc2.com/tb.php/231-8731349e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top