これまでのミリオンライブにおける福田のり子登場イベントを振り返る 

 

ミリオンPの皆さん、みりっほー(挨拶)

先日3/24付のミリオンラジオに福田のり子役の浜崎奈々さんがゲストで来られるということで
感謝の意を伝えるべくメールを出してみたのですが、なんと読まれてしまいました。
こんなこともあるんですね。
それにしても「初めてメールします」という文言の強力さよ…。

で、メールではゲーム開始以来ののり子Pですと書いておりまして
開始からずっとのり子カードを使い続けてはいたので嘘ではないのですが、
稼働当初はCDをメインに追いかけていたので
実を言うとゲームの方を本気で触り出したのはごく最近という体たらく。
過去のり子にどんなイベントがあってどんな掛け合いがあったのかなど
すべてを完全には把握しきれていないんです。
これはイカン。

ということで、丁度のり子の誕生日が近かったり、
3rdツアーでも4/16の幕張でのり子役の浜崎さんが出演予定となっていたりと
これまでの福田のり子を振り返るのにいい機会かと思いましたので、
このタイミングでこれまでのり子が登場したミリオンライブのイベントを振り返ってみることにしました。

余計な印象を加えずプレーンな感じで触れてもらいたいため
意図的に私見を極力排除するよう心がけています。
誕生祭で各所にUPされる素敵なイラストなどをご覧になられて
「あ、のり子かわいいな」とか思った人がおられましたら
ぜひ原作のテキストを読むための切っ掛けとしてご利用ください。



※ 記事作成に
ミリオンライブwiki|【GREE】アイドルマスターミリオンライブ攻略まとめ
グリマス日和 -グリマス・ミリオンライブ情報まとめ-
のデータを参考/引用させて頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。

※ 各イベント名(略称)にリンクを貼っており、クリックするとPC版ミリオンライブのイベントページに飛びます
※ PC版ミリオンライブはGoogle Chromeのみ対応しています
※ 頁番は2016/3/29現在のものです

期間No.頁番イベント名(略称)イベントタイプのり子
2013年03月14日 〜 03月25日第2弾20ロケットスタートライブ!00_旧フェス系
2013年04月11日 〜 04月22日第4弾20アイドル学園天国01_アイドルフィーチャリング系
2013年05月09日 〜 05月20日第6弾19765レーサーグランプリ!00_旧フェス系
2013年06月13日 〜 06月24日第9弾19NAMCOアイドルサッカーフェス201301_アイドルフィーチャリング系
2013年08月15日 〜 08月26日第14弾18765プロ野球!01_アイドルフィーチャリング系
2013年09月26日 〜 10月07日第17弾17アイドルパイレーツ00_旧フェス系(ラウンジ対抗戦)
2013年10月17日 〜 10月28日第19弾17アイドル学園文化祭01_アイドルフィーチャリング系
2013年12月17日 〜 12月25日第24弾16アイドルクリスマスTV01_アイドルフィーチャリング系
2014年02月13日 〜 02月24日第29弾15バレンタインキャラバン01_アイドルフィーチャリング系
2014年04月04日 〜 04月08日第33弾14復活 アイドル学園天国01_アイドルフィーチャリング系
2014年04月17日 〜 04月28日第35弾14春のサイクリングレース01_アイドルフィーチャリング系
2014年04月30日 〜 05月07日第36弾14グレートアイドルキャッスル04_フェス系(絆特効)
2014年05月09日 〜 05月13日第37弾14復活 NAMCOアイドルサッカーフェス201301_アイドルフィーチャリング系
2014年06月06日 〜 06月17日第40弾13NAMCOアイドルサッカーフェス201401_アイドルフィーチャリング系
2014年06月19日 〜 06月23日第41弾-アイドルマスターズカップ503_IMC/アイドルマスターズカップ系
2014年07月30日 〜 08月06日第46弾12HAPPY PERFORM@NCE!!04_フェス系(絆特効)
2014年08月08日 〜 08月19日第47弾12アイドル夏祭りin港町01_アイドルフィーチャリング系
2014年09月17日 〜 09月28日第51弾11プラチナスターライブ2nd05_LTH/プラチナスターライブ系
2014年10月10日 〜 10月20日第53弾11アイドルファイト01_アイドルフィーチャリング系
2014年11月07日 〜 11月16日第56弾10アジアンライブツアー02_絆Lv/プライベートレッスン系
2014年11月17日 〜 11月26日第57弾10プラチナスターライブ3rd05_LTH/プラチナスターライブ系
2014年11月28日 〜 12月08日第58弾10クリスマスフェスタ01_アイドルフィーチャリング系
2014年12月16日 〜 12月24日第60弾9ホーリーナイトラウンド04_フェス系(絆特効)
2015年02月10日 〜 02月18日第65弾8ショコラハウス01_アイドルフィーチャリング系
2015年04月07日 〜 04月19日第70弾7アイドルバスケリーグ04_フェス系(絆特効)
2015年06月09日 〜 06月17日第76弾6アイドル水上大運動会201501_アイドルフィーチャリング系
2015年08月07日 〜 08月17日第82弾5アイドル肝試しホテル01_アイドルフィーチャリング系
2015年10月14日 〜 10月25日第88弾4聖ミリオン女学園01_アイドルフィーチャリング系
2015年12月01日 〜 12月09日第93弾3サンタだらけの雪合戦04_フェス系(絆特効)
2015年12月25日 〜 01月04日第96弾2アイドルスペースウォーズ EpisodeIV01_アイドルフィーチャリング系
2016年02月05日 〜 02月16日第99弾2バレンタインミュージアム01_アイドルフィーチャリング系
2016年03月25日 〜 04月04日第104弾1最高潮!メトロポリスライブ06_LTD/キャラバンライブ系


以下イベント毎に振り返ってみましょう。



・イベント第2弾「開演!ロケットスタートライブ!」 開催期間:2013年03月14日 〜 03月25日
002.jpg

イベントストーリーはのり子・やよい・海美の元気が取り柄な3人。初期ということもあって随分あっさりとした台詞。



・イベント第4弾「ようこそ!アイドル学園天国」 開催期間:2013年04月11日 〜 04月22日
004.jpg

判り難いですが「アーカイブ」から飛ぶと全員のフィーチャリングが見れます。チアリーダーの熱血三年生役。まだアイドルすることに照れが伺える(Good1、Best1)。プロデューサーと仲良くなろうと色々質問してくる辺りがまだ距離のある感じ(Good5,6)。



・イベント第6弾「大爆走!765レーサーグランプリ!」 開催期間:2013年05月09日 〜 05月20日
006.jpg
中間ランキング報酬で覚醒SR登場。思い出でのテキストは無し。



・イベント第9弾「激闘!NAMCOアイドルサッカーフェス2013」 開催期間:2013年06月13日 〜 06月24日
009.jpg
サッカーイベ。なんとなくルール知ってるから大丈夫だろう(Good1)と言う辺り、知らないことに対する不安はあまり感じず考えるより先に身体が動くタイプ。ミスもあまり恐れない感じ(good3,4)。あとファンの存在も意識し始めている様子(Good5)。



・イベント第14弾「大激闘!765プロ野球!」 開催期間:2013年08月15日 〜 08月26日
014.jpg
投げるのは難しそう~(Good1)といっておきながら、外野の守りはアタシのレーザービームで~(Best3)と言ってる辺りシナリオライターェ…という気持ちに。まぁ投手と外野手では性質違うということを言いたいのかもしれないが。空振りしてもクヨクヨしてられないよねという辺り、前向きな姿勢は自覚的なことが伺える。



・イベント第17弾「大航海!アイドルパイレーツ」 開催期間:2013年09月26日 〜 10月07日
017.jpg
思い出一通り見たんだが、イベントの全容が見えない…w とりあえず下っ端船員の役として百合子と可奈と楽しそうに演じていることは分かった。



・イベント第19弾「開催!アイドル学園文化祭」 開催期間:2013年10月17日 〜 10月28日
019.jpg
第4弾「アイドル学園天国」の続き。春香の戦いを応援する三年生役。春香(Good2)や可憐(Good5)との絡みがある辺り今見るとLTPLTHの前触れを感じる。頑張れるのはプロデューサーのお陰だという(BEST4,Extra)のり子はポジティブな印象が強いが不安を感じないタイプではないらしい。(Best4)。なんかもう親愛度高め。



・イベント第24弾「聖夜の奇跡!アイドルクリスマスTV」 開催期間:2013年12月17日 〜 12月25日
024.jpg
エロガキに絡まれるの巻(BEST2)。星梨花(good2)とやよい(Best1)に言及。今回はきぐるみを着なくていいことに残念な様子(Good1)。あと可愛いサンタの格好したら変かな…?(Extra)と呟いている。後に2015年の年末イベントでサンタコスで雪合戦することに。「念願ののり子のサンタコス…」と呟いているPがいて当時なんのこっちゃと思っていた。何気ない一言をきちんと覚えているの本当立派。可愛い格好への照れが初めて出た部分。



・イベント第29弾「甘いご奉仕!バレンタインキャラバン」 開催期間:2014年02月13日 〜 02月24日
033.jpg
このイベントで既にキャラバン組んでるじゃないか!(驚愕) のり子は北海道・東北エリア担当。「桃子も星梨花と仲良くやってるみたいだし…」(Good2)とお姉さん的な言及。ちゃんと自分の所にお客さんが来てくれたことを喜んだり(Good3)、自分のチョコ欲しい人はいないだろう(BEST4)といってるあたり結構自己評価低い(Good3)。あと珍しく落ち込む(BEST1)。すぐ立ち直りはするけど(BEST2)。EXTRAの態度がいじらしい。



・イベント第33弾「復活 ようこそ!アイドル学園天国」 開催期間:2014年04月04日 〜 04月08日
033.jpg

初回アイドル学園天国の焼き直し。EXTRAが一言増えたのみ。どうでもいいが初回の変な改行の位置が復刻版だと直っている。当初はイベントで台詞に割ける文字数がかなり少なかったことが伺える。



・イベント第35弾「開幕!春のサイクリングレース」 開催期間:2014年04月17日 〜 04月28日
035.jpg
スクーターを買う前は自転車で移動していたらしい(Good1)。(中の人の浜崎さんは自転車にも乗れないらしいですが)。のり子は可愛さよりも性能重視(Good3)。ちょこちょこ翼とか杏奈とか雪歩とかの名前が台詞中に出てくる。



・イベント第36弾「逆襲!グレートアイドルキャッスル!」 開催期間:2014年04月30日 〜 05月07日
036.jpg
余裕のサムズアップのカード絵。この後不正解で星梨花に血の海プールに落とされる。からかってきた敵側の歩をプールに引きずり込んだりした。歩とはロケット団の頃からちょくちょく絡みがある。



・イベント第37弾「復活 激闘!NAMCOアイドルサッカーフェス2013」 開催期間:2014年05月09日 〜 05月13日
037.jpg
サッカーフェス2013の焼き直し。EXTRAが一言増えたのみ。



・イベント第40弾「集え!NAMCOアイドルサッカーフェス2014」 開催期間:2014年06月06日 〜 06月17日
040.jpg
(ミリオンではお馴染みなのでもう驚かないが)サッカーのためにブラジルまで出張するとかいうトンデモイベント。のり子は攻撃重視のミッドフィルダー担当。朋花による采配の様子だが、攻撃指示はプロデューサーが行っているようでよく分からない。美奈子(Good3)や美也(Best4)のアシストもあり超ロングシュートを決める(Best5)。



・イベント第41弾「アイドルマスターズカップ5」 開催期間:2014年06月19日 〜 06月23日
風花・伊織・のり子の組合せでIMC初参加。「マッスルポーズ! 福田のり子」が配布されるが、このIMC5まで思い出には記録されていない(ログがあるのはIMC6以降)。



・イベント第46弾「HAPPY★HAPPY★PERFORM@NCE!!」 開催期間:2014年07月30日 〜 08月06日
046.jpg
1stライブを記念しての全員参加イベント。ライブ未登場組含めて全員に用意されたプロローグルージュが皆似合っている。のり子はエレナと恵美との組合せ。その後の2ndライブ記念イベであるBMDではライブ未参加組の姿が見れずに担当Pは苦汁をなめることとなるが、その後のアイマス10thライブにて、新曲Dreaming!の披露と共に37人全員参加の3rdツアーが発表される。あの時の衝撃は語り草。



・イベント第47弾「納涼!アイドル夏祭りin港町」 開催期間:2014年08月08日 〜 08月19日
047.jpg
このイベントからアイドルオフショットが導入。のり子・律子・紗代子の組合せ。はしゃぎ過ぎたと反省する紗代子を素直に楽しんでいいんだよと諭すのり子。紗代子が挑戦しているカタヌキに驚いている様子(Best1)もあるが、ハリネズミのカタヌキって難易度鬼畜すぎでは…。台詞には真と可奈の名前も(Good2,3)。



・イベント第51弾「結実!プラチナスターライブ2nd」 開催期間:2014年09月17日 〜 09月28日
051.jpg
HNカード「プラチナスターライブ 福田のり子」が配布されるものの、テキストは無くカード絵のみ。



・イベント第53弾「昂れ!アイドルファイト」 開催期間:2014年10月10日 〜 10月20日
053.jpg
のり子上位SRのイベ。アイドルファイトとかいう危険過ぎる企画。担当者出てこい。LTP07のドラマでは「アタシはこういうの出来そうで出来ない~」と言っていたのに、SR覚醒前ではまつりに容赦無い崩拳をキメる(まつり大丈夫か…)。アイドルたるもの何でも出来ることが要求される。まるでT○KI○みたいですね。
オフショットは2通りで、のり子・桃子・茜と、恵美・千鶴・のり子の組合せ。前半では桃子にドロップキックを直伝。後半では恵美にからかわれて赤くなるのり子。アイドルフィーチャリングでは琴葉に祝福されたり(Best2)、奈緒とのセコンド友情物語(Good3)が。



・イベント第56弾「進出!アジアンライブツアー」 開催期間:2014年11月07日 〜 11月16日
056.jpg
現状で唯一のプライベートレッスンイベント。メンバーは朋花・真美・のり子・恵美の4名。すごく良いイベントだと思ったんだけどあまり良い評判を見かけない。何故だ。膨大なテキスト量なのでぜひゆっくりご覧になって頂きたい。



・イベント第57弾「熱烈!プラチナスターライブ3rd」 開催期間:2014年11月17日 〜 11月26日
057.jpg
2014年後半ののり子イベラッシュすごい。リコッタと灼熱少女の合同ライブというシチュエーション。ユニット外のメンバーで言えば志保・ジュリア・麗花の三人がいるのもポイント。これは本編がボイスドラマ内のPSL編ストーリーなのでぜひそちらのリコッタ編ストーリーを見て頂きたい。リコッタ、良いユニットです。



・イベント第58弾「祝祭!クリスマスフェスタ」 開催期間:2014年11月28日 〜 12月08日
058.jpg
オフショットは律子・茜・のり子。茜ちゃん人形を座布団にしようとするのはのり子ちょっとひどくないだろうか(笑)。Good2でクリスマスは寒くて苦手とのコメントが。LTPのCDSR追加台詞でも寒がっている台詞があるが、寒さにはちょっと弱いのが伺える。(話変わるがこのLTPのCDSR追加ボイスはめちゃくちゃ可愛いので是非アルバム埋めて聴いてみて頂きたい) BEST2で「来年はサンタの格好でバイクに乗ってプレゼントを配りたい」との提案が。2015年のサンタだらけの雪合戦へTo be Continued…



・イベント第60弾「神vs魔!ホーリーナイトラウンド」 開催期間:2014年12月16日 〜 12月24日
060.jpg
『皆ではりきってアルマゲドン!』のコピーがあまりに話題となった当イベント。HRカード「ヘルライダー 福田のり子」登場。ここでの思い出は劇中台詞のみ。ヒール役も非常に似合うのり子。この後クライマックスで天使悪魔問わず雪歩にぶっ飛ばされます。



・イベント第65弾「甘ふわ♪ショコラハウス」 開催期間:2015年02月10日 〜 02月18日
065.jpg
昴と亜美の誘いに乗ってステージ前にお菓子を食べまくる。アイドルフィーチャリングでは終始食べ過ぎてお腹が苦しい苦しいと言ってる台詞が出てくる。一体どんだけ食ったんだのり子。オフショットはのり子・桃子・やよい。桃子を囲む二人のお姉さんオーラがハンパない。



・イベント第70弾「駆けろ!アイドルバスケリーグ」 開催期間:2015年04月07日 〜 04月19日
070.jpg
876プロの三人が参加したことで話題となったイベ。貴音・のり子・ロコの3名によるHNカード追加。「ノリコはイージーですね…」とはロコのコメント。貴音はやっぱり氏名読みなのな。



・イベント第76弾「夏到来!アイドル水上大運動会2015」 開催期間:2015年06月09日 〜 06月17日
076.jpg
オフショットはのり子・律子・響。何気に律子との組合せが多い。桃子から踏み台を借りようとしている辺り大分仲良くなっている感じが伺える(Good1,2)。あと風花さん呼び(Good3)が珍しい感じ。IMC5で風花・伊織・のり子で組んでるけどIMC5までは思い出が存在しないので。



・イベント第82弾「怨霊!アイドル肝試しホテル」 開催期間:2015年08月07日 〜 08月17日
082.jpg
オフショットは麗花・のり子・伊織。ぜんぜん平気と余裕風ふかしていた所にヌッと麗花さんに驚かれてマジびびりののり子。逃げてしまったので麗花さんへの呼び方が解らなかったのが残念。フィーチャリングでは脅かし役を担当していたが周囲から本気でやられそうで怖いと言われて暴力的なイメージあるのかな…とショックを受けている場面も(Good2,3)。



・イベント第88弾「ようこそ♪ 聖ミリオン女学園」 開催期間:2015年10月14日 〜 10月25日
088.jpg
オフショットはのり子・朋花・真美、アジアンライブツアー参加の3人。気心しれた感じがして良いが、真美にツッコミをさせるあたりこの二人も大概だな…。フィーチャリングでは真と二人で後輩に慕われる上級生ポジション(Good2)。慕われ役といっても真の王子様ポジに対してのり子は頼れる姉御肌な感じか(BEST1)?どちらにせよ同性からも慕われるようで、その後、現行のキャラバンストーリーでも女子校の卒業式に呼ばれるエピソードが。こちらもとても良いエピソードなので是非みて頂きたい。



・イベント第93弾「大乱闘!サンタだらけの雪合戦」 開催期間:2015年12月01日 〜 12月09日
093.jpg
SRカード「反撃準備! 福田のり子」で参加。スポーティーな短パンルックのサンタ衣装がかわいい。会話はLTP組のあずささん・可憐と、ちょくちょく一緒になることが多い律子。雪合戦は終盤まで勝ち残っていたっぽいが、結局律子に勝てなかった様子。昨年のクリスマスイベでサンタへの意気込みを語っていただけに残念。



・イベント第96弾「アイドルスペースウォーズ EpisodeIV 放たれた希望」 開催期間:2015年12月25日 〜 01月04日
096.jpg
堂々たるスターウォーズパロ企画の第二回目。ダークプラネットのエイリアン兵長役(相関図http://idolmaster.jp/blog/?p=17506 バーカ!) オフショットは千早・育・のり子の三名。のり子どんだけ育のオムライス食いたいんだ(笑)。フィーチャリングでは以前のホーリーナイトラウンドに続いてヒール役を演じることへの思いをコメントしている(Good1)が、ここでの話が直後に開催されたミリオンアーマーのガシャによるキャラバンアイドルエピソードに繋がっている。



・イベント第99弾「芸術!? バレンタインミュージアム」 開催期間:2016年02月05日 〜 02月16日
099.jpg
オフショットはこのみ・雪歩・のり子。やっと共通の焼肉の話題がでたが流石にチョコ焼肉は…^^; ここのフィーチャリングでもヒーローへの熱い思いを語っている。最近のフィーチャリングイベなのでこなれてきたのか、沢山のアイドル達との絡みが見れてよい。のり子のフィーチャリングだけでも美奈子・百合子・可憐・春香の名前が登場。



・イベント第104弾「最高潮!メトロポリスライブ」 開催期間:2016年03月25日 〜 04月04日
104.jpg
今現在進行形で行われているキャラバン締めイベント。内容については触れないでおくとして、最後のキャラバンにのり子が参加しているのが感慨深いものがあります。並行してリリースされたLTDでも、最後リリースされたLTD06のトリ曲が昴・のり子デュエットの「Dreamscape」。素晴らしく爽やかな曲なのでオーディオルームから是非聴いて頂きたい。




以上となりますがいかがでしたでしょうか。全部ご存知でしたか?
他のアイドルの台詞中にのり子の名前が入っているものとかもあるでしょうが、全部はチェック出来ませんでした。
追々個人的に追いかけてみようと思います。

他にも魅力的な絵柄のカード絵、公式のサイドコミック、同人イラストやSSといった二次創作等、
網羅しようと思えばキリがないですが、今回はひとまず思い出の振り返りに留めておこうかと。

もし改めてのり子のカード絵をみたいと思われる方がいらっしゃいましたら、以下のリンク先を。
MillionLive Cards - 福田のり子


今後ものり子を初めとしたミリオンライブシアター組が
どんどん盛り上がってくれるよう祈りつつ、この場を締めたいと思います。
ここまでご覧いただきありがとうございました!




追伸:
ミリオンライブの3rdツアー全員参加を記念して、
お気に入りの曲でシアター組全員分のセットリストを組むというオリジナル企画を実施しています。
4/17まで参加者募集中です。詳しくは下記をご覧ください。
http://singm.blog70.fc2.com/blog-entry-230.html

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://singm.blog70.fc2.com/tb.php/238-66b387ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top