2016年下半期ニコマス20選 

 

(投稿日時:2017/02/01)書きかけです。(選出15本)
(更新日時:2017/03/19)書きました。

01.【ミリマスMAD】RE/VI-vor【アイドルヒーローズ】 / ハバネロP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29176263



多くのMADが嘘八百でその魅力を大きく魅せるのが殆どなのに対して、
この動画はあくまで原作に忠実な作りになっているのがすばらしいなと思いました。


02.Sitting / BBP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28466027



俺の知っているシューゲイザーと違うけど曲がカッコいいからいいや。
弟が柚Pだったので見たんだったかな。よく覚えてない。

柚ちゃんかわいいという投稿者コメントが全てなんだろうなと思う。


03.天海春香「”明日”からあなたは私の事をどう思っていてくれるだろう」 / 家具屋P

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29327189



感傷以外の何物でもないのだろうけれども、
運命の出会いはもうずっと前に信じられなくなってしまった。
あまりにも当たり前になりすぎてしまって。

fukuyaさんのブログ記事が一番しっくりくるような感じがしている。
(今年の記事だけれども)


04.【デレステMAD】 這い上がれMY WAY 【森久保乃々】 / 塩豆だいふく さん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29495280



終始目を反らす森久保の一挙手一投足に
ついつい目が離せなくなってしまいました。

アイドルのストーリーとそれに対する想いをダンスに乗せてぶつけてくる、
そんな自分をアイマス好きにしてくれたニコマスの要素が
未だにシンデレラのPVMADに含まれてて、
そしてきちんと再生数が廻っているのが
嬉しくもあり、悔しくもあり。


05.[ MAD ] ふたつの手の中で [ ゲッサンミリオンライブ ] / ゆっぴP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29572603



ここだけの話、大部分のゲッサンMADはあまり好きにはなれないのです。
それはゲッサンが本当に素晴らしい出来なので、
MADの前に原作読んでくれって思ってしまって。
ゲームとかと違ってサクッと触れられる媒体なので、
アニメMADとかよりもそれをより強く感じてしまうというか。

そんな中で、これは尺も含めて全部語らない出し方が上手くて、
どんな原作なのかな、と思わせてくれる部分があるというか。

「元ネタを知らないのが悔しい」ってコメントがあったけど、
良いんだよ。あなたのような人のための動画なんだから。


06.アイドルマスター×音楽少女 「Summer Little Rainbow」 / 赤ペンP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29798679



画質の残念さはコメントにもしてしまったのだけど、
ダンス素材が新しいだけで
こんなにもダンスPVMADを新鮮に感じられるとは。

ベテランならではのニコマスPのシンクロ合わせは
伝統芸能として保管されるべきだよな…という思いを強くする一方で、
ダンスの合わせの素晴らしさに反比例する再生数に絶望。
もっと観られて欲しいな。
あの指クルクル~っていう箇所気持ちいいんだよ。



そして言及していたのが見つかるというねwww


07.真壁瑞希 Beings / 疾走感P
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29979233



ニコマスプロデュースってこういう動画のことを言うんだろうなぁ。
ミリオンライブでこういう動画を作ってくれることが只々嬉しい。


08.アマテラス美希がアマテラス可愛い。 / whoP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29783728


自分にとってはwhoPがリアルタイムで動画を上げてくれたってことと
合わせてブログを更新してくれたってことだけに価値がある動画。
てかなんでこんなに伸びてるの?w

今ブログを見てみたらつい数日前に更新してくれていて、とても嬉しい。
http://mikiologymm.blog120.fc2.com/blog-entry-315.html


09.NNNM1(シリーズ統合) / 716P
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30136054



こう単発の動画が重なって全体の流れを作っていて最強に見える。
実際最強。本当昂った。
年末忙しくてNNNM(ニコマス年末生祭り)あまり見れなかったけど
これは本当良かった!
俺にとっての昨年のアイマス合同ライブ動画。


10.エミリーとお茶を… / P.I.P
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30200907



口を開けた時にちらっと見える歯がとても良いです。
最後の足痺れちゃう所とかも本当いとおしくてな。
やっぱり、ミリオンの子たちが動くと、こう、ヤバい。


11.【ニコニコ動画】#ミリオンセットリスト ダイジェスト動画 No.46 (ZABADAK編) / シンゴ(自薦)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29388120


こんな形で追悼動画を作ることになるとは思わなかったのですが。
もっともっとリアルタイムでZABADAKの楽曲を聴き続けていたかった。
吉良さん、早すぎましたよ。


12.#ミリオンセットリスト(聖飢魔Ⅱ編)【ダイジェスト37曲】 / フラムウルフP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30153714



ミリオンセットリストという企画のダイジェスト動画を
未だに趣味でせこせこ作っている訳ですが、曲の一部分だけ抜粋して繋げても
果たして元のアーティストを知らない人にとって
面白い動画になってるのだろうか?という疑念が常々あったのですが、
全く聖飢魔Ⅱ聴いたことなくてもこれだけ楽しめるんだから、
やっぱりこの企画面白いわとこの動画のおかげで再確認できました。


13.【デレステMAD】 サンフラワー 太陽は罪な奴 / ごP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29375874



素材と合わせるだけで全然古臭さ感じないのはすごい。
やっぱりデレステ素材うらやましいなー。
向日葵に相葉ちゃん合わせるとかさりげない歌詞合わせも◎。

「太陽は罪な奴」、ミリオンセットリストでも桑田佳祐で選曲されていたりして。
ごPはその前にもブランキーの便乗動画を作られていて
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm28406679)、
そこの投コメで言及していただいたりして嬉しかったのでした。


14.ritsuko_leon FLY AWAY / じゅっP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29440285


プロデューサーミーティング(AS組ライブ)で
玲音役の茅原さん出てくれてたの嬉しかった。
ミリオンでもカード出たし、今後も玲音にはちょくちょく出てきて欲しいなと。

選曲のカッコよさも相まって、OFAを改めてプレイしたくなる動画でした。


15.桃子と夢のシール C90体験版 プレイ動画 / katze さん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29454049



年末のコミケで買ったのですが私のPCでは動きませんでした…。
PC買い替えようかな…。


(追加)
16.【ミリマス】きみのためなら死ねる / 禿鷹ラック さん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29400517


ミリオンのカード絵沢山あるのは知ってたけど、
スライドショーだけでこんなに面白く出来るんだからなぁwww
すごいわ。


category: 動画:ニコマス20選

tb: 1   cm: 2

△top

コメント

 

遅ればせながら、今年もお互い、無事20選を提出できまして何よりです。
いろいろとお忙しく、大変だったことと思いますが、シンゴさんの20選を拝見できて、とても嬉しく思います。

こう、ゲームの中の物語に、ゲッサンミリオンに、そしてシンゴさんご自身が立ち上げて育んでこられたミリオンセットリストに、と、ミリオンライブ! の世界の中にあるなにか大事な核心を捉えようとする心の動きが、太い幹として20選の中核を通っていて、そしてそれを、シンゴさんがこれまでこのブログを通じて育ててこられた、アイマスと音楽への思い入れが根として支えている。そういうありようが、とても素敵だと思いました。

注文をつけて恐縮ですが、09番のP名「716P」が「916P」と誤植になっているのと、14番の動画のURLが抜けているので、修正をお願いできればと思います。

それでは、今年もお互い、自分の体と相談しつつ、佳きアイマスライフを過ごしましょう。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

Vinegar56% #z.Jczy7U | URL | 2017/02/12 17:09 | edit

Re:

大変ご無沙汰しております。
お返事が遅れに遅れ大変失礼をしてしまい、誠に申し訳ございません。
実際の動画選定に一ヶ月、動画のコメントを書き終えるのがそこから一ヶ月半と、気が付けばもう三月も過ぎてしまうという時期にお返事を書くというこの体たらくであります。

20選を終える度に、
今年も全然動画を追うことが出来ていないなと情けなくなるのですが、
それでも毎回記事を書く度にニコマスについて振り返るいい機会を
設けて頂いていること、大変有難く感じています。
そんな自分の為に書いた記事について、
コメントを寄せて頂けるということもまた、とても嬉しく思います。

自分で選んでいる時には考えていなかったのですが、
動画の選出内容について言及頂いている通り、
今自分がミリオンライブ!に心酔していることが良くわかる20選(16選)になったなと。
改めて指摘いただくとなるほどな、と再認識させられます。
自分が自然と追いかけているそれはミリオンの本流ではないのだとは思いますし、
誰から言われるでもなく自分自身が探しているものではあるのですが、
そういって頂けるのはなんというか面映ゆいですね。ありがとうございます。

もう既に三ヶ月過ぎてしまいましたが、
お互い無理のない感じで、佳きアイマスライフを過ごしたいものですね。
そうお互い言い合える繋がりが続いていることを、とても得難いモノだと感じております。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

シンゴ #tE21prRc | URL | 2017/03/20 09:16 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://singm.blog70.fc2.com/tb.php/248-d782180f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[2016年下半期ニコマス20選]ぶらり16年下半期ニコマス20選の旅(たぶん)前編

受付期間 2017年1月1日 〜 1月31日 ※コメントフォームについて(2月1日追記) 期間は過ぎましたが、そのまま使用可能です。 集計作業中に確認可能であれば、期間外の分についても集計します。 「集計に間に合わないほど」遅れた場合でも、記事投稿が企画の意義そのものです

箱の外から | 2017/02/04 13:44

△top