【再告知】 #ミリオンセットリスト 企画 第2期募集 継続中のお知らせ 

 

ミリオンセットリスト企画、現在も募集中です。
募集中です!!!

・ #ミリオンセットリスト とは
ミリオンライブ!の3rdツアーを記念して実施していた企画。
これまで37名の方に参加頂き53本のセットリストが集まっている。
現在も募集継続中。 ⇒記事リンク


《基本レギュレーション》
・ミリオンライブ!登場アイドル一人一人のイメージに合わせ、あるテーマを元に選曲した楽曲のセットリストを公開する
・選曲するテーマの内容は選者に一任する (アーティスト縛り、音楽ジャンル縛り、レーベル縛りなど、何でもOK)
・選曲数は50曲[765MILLIONSTARS] または37曲[765THEATER ALLSTARS] のいずれかとする
・必ず選曲した楽曲一曲ごとに、その楽曲のイメージに合うと思うアイドルを指定する
・曲数が50曲または37曲に届かない一部のアイドルのみに限った選曲は不可とする




ということで、自分の好きな曲をミリオンアイドル全員にあてがう非公式企画のご案内(再告知)です。

というのも、第1期終了後もひっそりと募集を継続しつつ、それまで提出されたセットリストの音源を集めて通し聴きしてみたのですが、実際に曲を揃えてセットリストを再現してみるとこれが実に面白いのなんの。
それまで企画に参加頂いていたセットリスト群がどれだけ面白い選曲だったのか、真価が分からないままに企画を終えていたことに気づくという体たらく。

で、せっかくのこの面白さを一人占めするのはあまりに勿体無いので、ミリシタの稼働を控えてこれからミリオンライブがますます盛り上がるであろうこのタイミングで、再び当企画の呼びかけをさせてもらおうと思いました。

以下、改めて出来る限り手短に当企画についてアピールしていきたいと思います。


≪ミリオンセットリスト 楽しい点≫

【参加する側として】
 ①選曲作業が(大変だけど)とても楽しい
  ただでさえ37人(AS含めれば50人)と人数の多いミリオンアイドル全員に大して個別に曲を合わせるというのは
  なかなかにキツいレギュレーションだと自覚しておりますが、
  その分セットリストを組み終えた時の充実感は半端ないです。
  言い換えれば自分好みの選曲でミリオンのアイドル達を染めることになるわけで、
  作者にとって一番好みに合ったセットリストが出来上がる訳です。
  ヘビーな企画だったにも関わらず、参加頂いた方が軒並み「楽しかった」と口にされていたのが印象的でした。

【見る側として】
 ②多様なアーティストやジャンルを一まとめに聴けて楽しい
  37曲ないし50曲となるとベスト盤みたいな曲数になるわけで、
  そのアーティストやジャンルの入門編としても最適なセットリストが出来上がります。
  ミリオン公式でも既に色んなタイプの曲がありますが、
  それ以上に何でもアリなごった煮感満載の、非公式ならではの選曲が揃ってます。

 ③選者ごとのアイドルへのイメージや思い入れが垣間見れて楽しい
  一部のセットリストには曲やアイドルへのコメントが添えられています。
  公式の情報ではない、他人からみた各アイドルへのイメージを覗くことが出来て、非常に興味深い。
  またその選曲した曲調なども選者によって全然異なるため、
  同じアイドルなのに全然違ったジャンルのセットリストが揃っていますし、
  同じアイドル・同じアーティストにも関わらず異なる選曲ということもありえます。
  この選者ごとの個性もまた面白みの一つです。

 ④チョコイベント(アイドルフィーチャリング)を見ているようで楽しい
  ミリマス公式のゲームでは「チョコイベント」なるものがあります。
  イベントテーマに合わせて765プロアイドル50人全員のセリフが8種類も用意されているという楽しいイベントなのですが、
  なんかこの当セットリスト企画、どこかで既視感があると思ったらこのチョコイベントでした。
  全員にそれぞれの役割が与えられている所というのが、何となくこれを彷彿とさせます。

  たまに一部で「○○の曲はアイマスには合ってない」などという初期のニコマスのようなコメントが付くことがありますが、
  元々アイマスなんだから合わないのは当たり前です。
  というか非公式な企画なので、むしろそのミスマッチとも思える組合せを楽しむ余裕をもって眺めてみて頂きたい。
  ほら、いくら公式の頭のネジとんだイベントに対して「アイドルとは合わない」なんて野暮なこと言う人いないでしょ。

【編集する側として】
 ⑤選曲に合ったイラストを選定する作業が楽しい
  これは自分がダイジェスト動画編集する時に感じていることなんですけれども、
  ミリオンは全員に豊富な種類のカード絵が用意されているので、
  この曲調と合うカード絵はどれかな…と当てはめる作業が、さながら着せ替え人形のような楽しさがあります。
  中には「こんな曲調に合うカード絵流石にないだろ…」と思っていても、
  大体どんな曲にも対応できる程度に沢山の種類のカード絵が揃っていて、
  ミリオンのカード絵って本当素晴らしいものばかりだなぁ、と感嘆することしきりです。


≪ミリオンセットリスト 難点≫

 ❶選曲作業がなかなかに大変
  まず37人(or50人)をざっくり知らなければ選曲すらままならない訳で、
  ミリオンのことを知らない人には非常にハードルが高いことは間違いないです。
  でも前述しましたが、その分セットリストが完成したときはめちゃくちゃ楽しいですよ!
  参加者の中にはミリオンアイドルを知らなかったけれども
  この企画を通して調べてみようとしてくださった方もいますので、
  ミリオンに一ミリでも興味があれば是非トライしてみて頂きたく。

 ❷音源を揃えるのが大変
  この企画最大の難点。
  セットリスト全曲(37or50)揃えようとするのは至難の業で、
  全部入っているアルバムなんてものはまず存在せず、
  セットリストを再現しようとするものなら最低でも数枚アルバムを借りなければなりません。
  最近は大手レンタルショップなどでまとめ借りが出来たりもしますが
  そもそもよほどのメジャータイトルでなければ全アルバムが置いてある店舗などそうそうあるものではない。

  ただ、企画第一期終了からコツコツ音源を収集し続けて、結構な曲数が溜まってきました。
  その成果をダイジェスト動画という形でまとめています。
  他の方がまとめて下さったのも含めると、22本ものダイジェスト動画が出来上がりました。
  一部分だけではありますが、セットリストのおぼろげな全体像というのは掴めるのではないかなと。
  このセットリストの旨味が詰まったダイジェスト動画、是非一度ご覧いただきたく。

  ダイジェスト動画まとめマイリスト (ニコニコ動画へ飛びます)

 ❸他の人に面白さが伝わり辛い
  そもそも人というものは自分の興味のあるもの以外には中々興味を持つことができません。
  なので折角力作のセットリストが出来上がったとしても、
  そのアーティストを知らない人達にリーチするのは難しい。
  これはなかなかに辛い所ではありますが。

  それでもちょっと踏ん張って一歩足を踏み入れてみれば、そこには豊潤な世界が待ち受けています。
  折角の想いが詰まったセットリスト、誰にも見られないのはあまりに勿体無い。
  ちょっとだけでも覗いてみませんか?

ということで、今日(6/5(月)から1日1本ずつ、
計5本ほどダイジェスト動画を投下していきます。
お時間ありましたら、元のセットリスト解説記事などと合わせて、是非ご覧ください。

なおこれまでのセットリスト(ダイジェスト未作成含む)はコチラです。

これまで集まったセットリストやダイジェスト動画をご覧いただいて、
面白そうだな、自分でもセットリスト組んでみたいな、と思ってくれた方、
是非ご参加をお待ちしております

ではでは、今回はこの辺で。
皆様よきミリオンライフを。

category: アイドルマスター

tb: 1   cm: 2

△top

コメント

 

御無沙汰しております。

いきなりのご挨拶ついでに、もう一度この企画に参加させていただきました。
今回は765MILLIONSTARS版です。

http://d.hatena.ne.jp/K_1155/20170617/p1

よろしければお納めください。
ではでは、今日はこれにて。

K_1155 #- | URL | 2017/06/17 10:58 | edit

こちらにも報告すべきところを失念していました…。

改めまして、ダイジェスト動画を作っていただき、本当にありがとうございます!

そして厚かましくもまたセットリストを作ってしまいました…。

http://ch.nicovideo.jp/yamatoto9189/blomaga/ar1280883

よろしければお納めください。

エフゲニー #- | URL | 2017/06/18 23:25 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://singm.blog70.fc2.com/tb.php/254-6e4e6628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[企画]【セットリスト】765MILLIONSTARS meets 東方Project【東方M@ster】

《基本レギュレーション》 ・ミリオンライブ!登場アイドル一人一人のイメージに合わせ、あるテーマを元に選曲した楽曲のセットリストを公開する ・選曲するテーマの内容は選者に一任する (アーティスト縛り、音楽ジャンル縛り、レーベル縛りなど、何でもOK) ・選曲数は5

箱の外から | 2017/06/17 09:56

△top