スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ニコマス歴2ヶ月のにわかが選ぶ2009年下半期ニコマス20選 

 

他の方々の20選を巡る前に自分の振り返りをしてみようと、
普段放置しているブログを使って自分のマイリスからとりあえず20作選んでみた。

本格的に見始めたのは09年11月からだったので、まず旧作と新作の区別がつかない。
自分からすれば全て新作なのに、お気にいりの旧作を選べないのがとても残念ではあった。

そして09年下半期に絞っても余裕で20作以上溢れてしまった。
まだまだ見れていない名作群があるのは判っているのだが…。
ニコマス作品群の充実っぷりには只々驚嘆。
これで過去に比べて元気がなくなってきたとか、一体どんだけっていう。

――――――――――――――――――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
――――――――――――――――――――――――――――――
並びは基本的に自分が見てきた順です


01.hsc

PV枠
サビ部分の「絶対的な信頼と 対照的な行動」でいつも目が潤む。
むせ返る程の文字量と愛情に埋め尽くされた動画。
アイドルマスターの魅力(の一部)が一杯に詰まってると思う


02.酷くないP

小鳥枠
ノベマスを見始めるキッカケになった動画であり、小鳥さんを追っかけるキッカケになった動画であり、MAfinaleを購入するキッカケになった動画であり、色々と人生狂わされたキッカケとなった動画


03.エグザスP

ノベマス枠
30分動画なんか長くて誰も見ないよ、と身内に言ってた自分を埋めてやりたい。ずるずると引き込まれてしまい3時間コース。自分のノベマスへの偏見を完全にとっぱらってくれたシリーズ。
劇中の小鳥さんを見ると切なくなってしまうので、なんとか早く決着をつけてあげて欲しいなぁと思わずにはいられない


04.deadblue238P、介党鱈P、947daP

シネ☆MAD枠
SFのことはよく解らんけど純粋にワクワクハラハラさせて貰いました。登場キャラ達の掛け合いを見ているのが只々楽しくて、終わった後もうこいつらの掛け合いが見れないのかと寂しさを感じるのは良い作品だと思う



05.七夕P、セバスチャンP、RAP_

シネ☆MAD枠
漫画喫茶で見てしまい嗚咽を抑えるのが大変だったり、作品からにじみ出る余りの想いに一週間ほど廃人になってしまったり、二次創作とは何なのか考えさせられたり、アイマスって素晴らしいなぁと思わされたりと、色々掻き回されっ放しだった動画。
11月の初めにニコマス見始めた偶然に感謝せざるを得ない


06.KenjoP


PV枠
色々と燃え尽きてしまいもうニコマスで心動かされることとか無いのかな…と弱気になっていた所にこのPVを見て、春香さんの笑顔に只々心が洗われたのを覚えてます。なんら的を得た感想になっていないけども、巡り合わせの偶然で作品の印象ががらっと変わることもあると思うのです。多分自分にとっての一期一会だったんではないかと思います


07.itachiP

PV枠
初めて目の当たりにしたニコマスイベントだったのでどうしても思い入れてしまう。普通にPVがカッコいいんだよなぁ。参加者・運営の皆様にこの場を借りて最大級の感謝を。ありがとうございました。


08.魔汁P、陽一P、哀川翔P、ピジャP、kypo

シネ☆MAD枠
コミュ動画とか見てわかった気になっていたけど、この作品を見るまでアイドルマスターがどんなゲームなのか全くわかってなかった。アケマスに触れるキッカケとなった動画その1


09.tlop

PV枠
アケマスに触れるキッカケとなった動画その2。アイドルマスターって何て残酷なゲームなんだろうと思った。ただの人気投票じゃん、というコメは尤もで、視聴者の誰も伊織とやよいが何を考えてるのかなんて考えずに投票していて、その結果に一喜一憂しながらも全力で頑張ることを止めないアイドル達の事を想うと熱いものがこみ上げてくる



10.ClubNights制作委員会

Remix枠
アレンジが素晴らしいのは当然として、自宅の部屋で梅酒をチビチビと呑みながら、コメント投下して盛り上がり、楽曲に耳を傾けるなんていう体験はそうそう出来るものじゃない。この日深夜の生放送も含めて、「仮想空間」を強く意識した一日だった



11.友P、慈風P

PV枠
リメイク前から辿ってきて、あまりの愛情っぷりにニヤニヤ。細かく仕込まれたネタにニヤニヤ。ブログを辿っていたらモモーイが言及していてニヤニヤ。好きだなぁこういう好循環


12.オヤジオナ氏

ドラマ枠
これは良いエンターテイメントですね
全体的に強引すぎるのが魅力。面白ければ何だって良いんだなって思った



13.かりふらP

PV枠
まさかのイルリメ!そして最高に楽しい1分間!
「うたに込めた 思い出ひとつ 胸の中で 弾けろ!」
この動画見てから以前友達に借りてたイルリメ・ア・ゴーゴーを聴き直してます。
きっかけを与えてくれたこの動画に感謝!!



14.ゆき☆P

ドラマ枠
ゆきまこ追っかけて見つけたシリーズ。
でもこの作品での真は完全に男の子なので百合m@sじゃないですよね。
原作ありとはいえ続きの気になる展開に一気に引き込まれる。あとアニメの如くキャラが動く動く!
OPとEDの徹底的なそれっぽさとか、至る所にエンタメ精神が溢れていてとにかく楽しめました。


15.にわP

ノベマス枠
百合m@sなんだけど、ノベマスって凄い!と目からウロコ落ちた作品。
惹き付けて読ませる文体とか、選曲とか、曲と展開のシンクロとか色々。
良く知ってる曲だっただけに、サムネの部分とか「アッ!」っと声を出してしまった。
あと百合は恥じらいがあってこそだと思うので、そういう部分でも素晴らしかった


16.sabishiroP

PV枠
空気公団の熱狂的(儲乙)なファンとしては、空気公団の曲では絶対に自分から見て納得行くニコマスPVは作れないと思っていたので、初めて見たときは只々ため息。儲の思い込みを壊してくれたことに心からの敬意を


17.発破P

PV枠
着眼点もいいし遊び心ありながらちゃんと起承転結つけて1分で終わるとか
色々凄いなぁとか思うのだけれど…
とにかく超かわいい!!!
真宛のビデオレターも温かくて大好きなんだけど、先に見たのがこっちだったのでこちらに


18.先駆者P

やってみた枠
久しぶりに大声出して笑ってしまった
だいたいあってる系の名作は Wiifit夜を往く があるけど、
こちらはだいたいどころかかなりあってて、段々ムカついてくるw


19.TPTP、die棟梁P、うしわかP、しちやんP、しょじょんP、ぽP、deadblue238P、KIDP、fazzP、友P、でぼんちょP

紳士枠
「アイマスPVカッコいいな」から入った自分としてはこれまで紳士動画を意図的に避けてきたのだけれど、今や全く抵抗なしに楽しんでいる自分がいます。人間って2ヶ月で随分変わるものですね。
まっすぐさんのDaft Punk風Mixが頭から離れない


~サムネ1選兼ねる~
20.焼き肉P

ノベマス枠
Da変態!
はるいおもいいよねとか思わせる百合masマジパネェ。
このサムネからゲームセンターCX春香の挑戦を巡回することに。まさに思う壺!


10.次点.deadblue238P(P被ってたーーー!!)

PV枠
プラネット☆ラブのスピンオフ、という位置付けが加わるだけでここまで曲とキャラがピッタリ嵌るとは。こんな奇跡的な組み合わせもそうそう無いと思う


~次点.友P(これも被ってた…)

DS枠
…20選選び終わった後にこれだよ!!!
つい先週DS絵理パート終えたばかりで、絵理が可愛過ぎて本当苦しいんですがどうすればいいですか……








終了。
blog記事編集だけで4時間もかかってしまった…。思った以上に面倒くさくて大変…。

しかし本当に大変なのは集計担当の皆さんですよね。
集計ありがとうございます、お疲れ様です。


他にもあのメジャーな動画とか、再生数少ないけどお気に入りの動画とか、
絶対忘れている動画が山ほどあるとは思いますが、きりが無いのでこの辺にしておきます。
きっと他の人の20選を見て、未見の動画とか見つけて色々と悶えることになるでしょう。

よし、それじゃこれから他の人達の20選見てくる!!
スポンサーサイト

category: 動画:ニコマス20選

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://singm.blog70.fc2.com/tb.php/29-1ed200c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

