ニコマストラックバックセンターを利用してみた感想(草稿) 

 

こちらの記事に触発されて、最近はニコマストラックバックセンターを利用しています。
過去の記事も今の記事もまとめて一つのタグに関連付けて検索できるのは、なかなか楽しいものがあります。

私は今まではてなブックマークすら使ったことがない素人なのですが、
使用してみて気になる点が二つほどありましたので、簡潔に感想を述べてみたいと思います。



・どんなタグ名をつければ良いのか非常に悩む

いざ使ってみて一番難儀したのがタグ名の付け方でした。

例えば、動画を紹介している記事の場合。
「紹介」か「動画紹介」か「紹介記事」か、
一体どれを選べばよいのか分からず、登録に躊躇してしまいます。

タグ付けのルールがないのかまとめサイトを見たところ、
基本ニコニコ動画に準ずると書いてはありますが、特に厳密なルールがある訳ではないようです。
また使い方のまとめ記事を見てみても、ある程度フィーリングで付けている模様。

自分一人が使うブックマークであればある程度適当なタグで問題ないと思うのですが、
なまじ不特定多数の人の目に触れるとなると、
余計なタグを付けて検索性を下げてしまうのではないかと、つい不安になってしまいました。
(もしかして自分だけでしょうか…)


できれば、「こんな記事の場合はこんなタグですよ~」といった
代表的タグのテンプレみたいなものが登録画面に書かれていると、
悩まなくてもすむのかな?なんて思いました。




・今どんなタグが登録されているのか分かり辛い

今度は登録されている記事を探してみようとタグ一覧を見てみたのですが…
200ほどあるタグの中から自分が目的とするタグを見つけるのがなかなか難しいです。

「PV」ぐらいならすぐ検索できると思うのですが、そうすると「洋楽m@ster」の記事を見逃してしまう。
架空戦記だけでも「架空戦記」「iM@S架空戦記」「im@s架空戦記シリーズ」と3つあって、
しかも文字順の並びになっているので、「架空戦記」と「im@s~」が泣き別れてしまう。
せっかく検索しやすいようにタグをつけても、なかなか思う通りにいかない。

これについては、ニコニコ大百科にあるタグ一覧のような簡易まとめがあれば良いのかなと。
そこで私なりの分け方でタグを分類してみたのですが、
内容が被っているタグがあったり、違いが分からないタグがあったりと、なかなか完全な解決には至りませんでした。







以上、ちょっと気になる点を上げてみました。
このように書くとダメだししかしていないようで心苦しいのですが、
サービス自体はとても有意義なものだと思います。
実際コレなど、いくつか面白そうな記事を新しく発見できたのは良かったです。


なのでもっと気軽に利用できる人が増えて、充実したリンク集になってくれると嬉しいです。
特に現在進行形でブログを書かれている皆さんにトラックバックで登録してもらえると、
利用者としては過去の記事巡りに専念できる(笑)ので嬉しいなーと思います。

スポンサーサイト

category: 動画:ニコマス

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

ご意見感謝!

一つは、はてなブックマークのタグの方がニコニコ動画のタグの文字数より少ないと言う問題があって。

タグの正規化(統一)は運営の方でやります。
あとは、タグ登録画面に名付けルールを追加、ですね。
週末に、タグ付けで迷った時のメモを”タグ登録画面に”コメント残せるようにタグ登録画面調整してみます。

それでいくつか解決しそうですね。
また何かあればよろしくお願いします!

あまんじゃ #mQop/nM. | URL | 2010/02/24 21:40 | edit

早速!

早速のレスポンス有難うございます!
コメントに書ききれそうもなくエントリでのフィードバックになってしまいました。汲みとって頂けて嬉しいです(レスポンスの速さにちょっと驚いています)。本当は良かった所とか色々書きたかったのですが上手くまとまらず。また今度書いてみます。
10文字以上入力できるとは、ニコタグの文字数って結構多かったんですね。
タグ統一とルールさえ決まれば個人的にはもう文句ないかな…なんて思ったりしますが(笑)、また何か思うところあればコメントさせて頂きますね。
こちらこそよろしくお願いします!

シンゴ #tE21prRc | URL | 2010/02/25 01:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://singm.blog70.fc2.com/tb.php/45-421f625f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top