『アイマス動画初心者にオススメの一本』を選んでみた 

 

先日ニコニコ生放送でこんな企画があった。
【今度こそ】あなたが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』

僕がアイマス動画を毎日観始めるようになってから半年以上が経つ。
「視聴歴一年未満とかw お前が初心者だろwww」と諸先輩方から突っ込まれそうだが、
そんな僕でもオススメしたい動画は山のようにある。

せっかくだからちょっと選んでみようか。




ターゲットを絞る

一口に初心者といっても色々いる。
まずアイマスを知っている人と知らない人に分けられる。

アイマスを知っていてなおかつ興味を持ち始めている人は、
オススメなんてしなくても勝手にタグ検索とか紹介blogとか探して見てくれるだろう。

かといって全然アイマスを知らない人へのアプローチは難しい。
新参者の僕には無理だ。他の人に任せよう。

自分が狙うのであれば、
アイマスを知っているけどギャルゲーなんて恥ずかしいし…とか思ってる人
現実とバーチャルの間の壁が高く聳え立っている人
この辺りならまだアプローチできそうな気がする。

※ 昔の僕のことです


ということで、現実とバーチャルとの壁を取っ払ってくれそうな動画を選んでみた。
以下がその4本である。














生放送当日

何とか時間までに外出先から戻り、軽く酔った状態でPCの前に待機する。
一体どんなラインナップが飛び出してくるのだろうか。
ワクワクしながら待つ。

一本目:765seconds minimix in 765GOLD
kosutte
こすって~


飛ばし過ぎだろう。
いくら何でも初っ端からこれは飛ばし過ぎだろう。
しかも73票中69票もばらけていた中で数少ない票被りまでしている。
事前に打ち合わせでもしてたのだろうか。

だが一方で「なるほど」とも思った。

恐らくこの動画を観た人の反応は、ツボに嵌るか、訳分からずに引くか、どちらかになる。
ただこの動画を楽しめる人は、他のアイマス動画を見ても間違いなく楽しめるだろう。
そういう意味で、これは踏み絵だ。

一度でいいから、何も知らない人にこの動画を見せた時の反応を眺めてみたい。
面白がっている様子を見ても、ドン引きしている様子を見ても、どちらにせよ楽しめそうな気がする。
我ながら悪趣味だと思う。


その後も数々の動画が出てくる。
正直に告白すると、およそ半数の動画はしっかり見たことがなかった。
オススメしている奴がオススメされている立場だ。
なんということでしょう。
何だかもう僕のための生放送なのではないかという気さえしてくる。

皆さんお忙しい中僕の為にありがとうございます。
いおりんのLiveとか初見でしたがマジ最高でした。
MMDだからとか喰わず嫌いしててすみませんでした。
今度からは余計な先入観取っ払って色々観てみます。


ほんとにぃ~?
ほんとにぃ~?(本当です)



Wiifit夜を往く


いおりんのライブパフォーマンスに圧倒されてぽけーっとしていると、
生主のgouzouさんが「次のセレクトには目から鱗」とのこと。
ほう、何だろうか。


どこへ往く
自薦動画だった



期待と肩透かしを視聴者に与えてしまったのか、画面一帯に生える草。
何かもの凄く場違いなことをしでかしてしまった気分になる。
まるで結婚式にジーパンで参加してしまった時のような。

これでも自分なりに真剣に考えたのだ。
「ニコ厨に勧めるアイマス動画221本」冒頭のごまえラッシュを見て、
不特定多数に薦めるならば最大公約数をカバーするのが良いのだと知った。
ならば300万人もユーザーが居るWiifitならば大体はヒットするだろう、と考えてのことだ。

なので大ウケしているのを見るのは楽しいがどこか釈然としなかったので、一言書き込んだ。

キリッ
一言多かった



「いや、でもこの視点は大事ですよ」とgouzouさんがフォロー。
流石に薦め続けてきた側からの視点はクールである。
一方で視聴者の何考えてんだ的なコメが相変わらず痛く突き刺さる。
でもだんだんこの痛さも気持ちよくなってきた気がする。


視点
このコメの温度差


他にも狙いはあるのだ。
「この次にどこに行くんだ」というコメがあったが、2分終わった後にすぐ続いてセルフ比較版が流れるので、
そこで「あ、本当は可愛いアイドル達が踊っているダンスなんだ」と気付くことになる。
あとは、「画面の中のアイドルなんてどうなの?病気じゃない?」と考えてる人に対しても、
Wiifitのトレーナーだって画面の中の人な訳で、その程度には普通の存在であるんだよということを
伝えたいがためのセレクトでもあった。


そんなことを考えてはいたのだが、マッスルエンジェルの面妖な動きの前では全てが蛇足になる。

…うん、まあ、余計なことグダグダと考えないで、思い切り笑えばいいと思うよ。



スイー
スイー



(続く)


スポンサーサイト

category: 動画:ニコマス

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

No title

ネタで笑わせて、初心者を取り込むかと思っていたのですが、
…浅はかでした。
wiifitが千万台オーダーで売れている事を考えると、
世間一般の人から見ればこの動画は「アイマスMAD」ではなく
「wiifitMAD」だったのかもしれませんね。
勉強になりました。有難うございます!!
(拍手コメントに同内容のコメントを送ってしまいました。すみません。)

ITAICO #- | URL | 2010/07/01 07:57 | edit

話半分で

どうも!コメントありがとうございます。
ITAICOさんの記事見たらついカッとなって書き連ねてしまいました。

色々とゴタクを並べてはみたものの実際の初心者に見せないことには机上の空論であって、
結局コレを起点として他のアイマス動画に引き摺り込めるかといえば
全く別の話かと思いますので、深刻に捉えず話半分で読み流して頂ければ…^^;
まぁ見れば間違いなく抱腹することにはなると思いますが。

コメートさんPは本当にすごいですね。
普通Wiifitで踊らせようとか発想しません。つうか発想してもやりません。

確かに一般の認知としてはWiiFitMADで間違いないでしょうねw
あらゆる物を受け入れられるニコマスはある種とても残酷だね、
と以前弟が言ってたのを思い出しました。

シンゴ #tE21prRc | URL | 2010/07/02 00:17 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://singm.blog70.fc2.com/tb.php/71-86f4c4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top