2010年上半期ニコマス20選 

 

前回に続き、今回も参加させて頂きます!
2010年上半期ニコマス20選ポータル

締め切り直前とか書かれているのでとにかく慌てて更新。
ふと思ったけど、締切って2010年7月11日23:59までじゃないの?

―――――――――――――――――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
―――――――――――――――――――――――――――――

・長文ウザイ方用のコメント簡易版(マイリスト)はこちらから。
・残念ですが今回はサムネ一選なしで。



01.ちーちゃんエステに行く/新玉P

文字通り鉄板ネタで既にさんざんやられてそうなものなんだけど、ついつい楽しく観てしまう。
お約束だって魅せ方でいくらでも面白くできるんだという見本。
とにかくちーちゃん可愛いよちーちゃん。


02.【MMD】りれい将軍/鎌P

タイトル勝ち。中身もっとすごい。今再生数見たら25万石とか!MMDすげーわー。
端正な顔立ちなのに声が春香とかマジ反則。てーんとか。
再生数多いものを大勢で見てわいやわいやコメントするのって、やっぱり楽しいよね。
見るたび字幕職人が多すぎてカオスになっている。楽しいからいいけど。


03.【NovelsM@ster】 インターネット物語 雪ねぇの部屋【第6話】/ダイアルアップP

これもみんなでワイワイ突っ込み入れるのが楽しい。
ちょっとくすぶってる時とかにこのシリーズ見て大笑いした記憶がある。
ていうか続になってから見れてないよ!早く追いつかなきゃ!!
どの回も面白いけど、特に第6話のラストがしんみりといい雰囲気で好きなので。


04.ロックマンプロデューサー アイドル紹介/ティウンときたP

ロックマン好きとしては選ばざるを得ない。
ちゃんとステージが歴代シリーズに準拠してるとことか、小ネタとか、ニヤリポイント満載。
でも最後は何とかならなかったのだろうかw
未完成版だと響と貴音もいてさらにニヤリ。あと小鳥さん自重して下さい。


05.アイドルマスター All-Stars First Kiss (DJMAX)/ASFP

こういうお洒落な楽曲に合わせて映る彼女達はやっぱりアイドルだなぁと。
何か化粧品のCM見ているような気になる(←もうちょっと良い表現ないのか)。
それぞれ一人一人のショットがとても良い表情をしてる。
なぜかここでも小鳥さんが残念なことに。何あの妄想顔。


06.「iM@S KAKU-tail Party DS」 1st night - Opening/狡猾全裸富竹P

本来単品をリストすべきなんだろうけど、カクテルの中で見たコレが最高だったので。
DSから入った身としてはまさに夢のステージでした。
3人が生き生きと「"HELLO!!"」を歌う所だけで万感の想いです。今後公式でも会えるといいな。
あと初めてリアルタイムで見るカクテルはとても楽しかった!DSもDSXも、関係者の皆さん有難うございました!


07.アイドルマスター「落日」/71乳P

最後、夕日に映るりっちゃんがとてもきれいで、とても切なくて。
あの笑顔ができるのは幸せだからなんだと思う。
その幸せが望まない形で訪れてしまったことを思うと胸が詰まる。
ただこれからの二人の時間が優しいものであることを願う。


08.アイドルマスター 千早の誕生日ライブに熊猫が乱入/きっさらP

この動画で熊猫春香の魅力に気づいてしまった。
つうか何気に悪乗りしているやよいがちょっぴりこわい。この時やよい何考えてたんだろう。
千早の「理解あるファン」で毎回吹く。一番理解があるのはちーちゃんな気がするが。


09.アイドルマスター 春香サンヲノセテ/わるつP

イントロからのブレイクに鳥肌。
危なっかしいほどに儚げで綺麗な春香。
まさに孤高。


10.【アイドルマスター】桜らららら~feat.天海春香~/糸の人

ちょうどこの頃アケマスで春香をプロデュースしていた自分にとって、この動画は正直堪えた。
桜の花びらの中に消えていく春香を見て、
「行かないでくれよ」なんて情けないコメントを打つことしかできなかった。
活動停止したら会えなくなることなんて、今までさんざ動画見てきて分かりきってるはずなのにね。
全然楽しい動画じゃないんだけど、ついあの時の面影を追って見てしまう。未練たらたらだな俺。


11.【アイドルマスター】 笑って! 春香/櫻香P

アケマス春香のプロデュースが終わってから購入したMSspring。最高でした。
特に「笑って!」は本当に大好きで。曲も歌声も歌詞も。
そして聴くたびにこの動画の最後の笑顔が浮かんでくるんですよね。


12.春香 一人舞台/ヨルP

今までヨルP全く知らなかったんですが、初めて開いた時に見た投稿者コメントの熱さに驚いて。
その声に目一杯のダンスで応じる春香がいて。そしてそのステージは今まで見たことが無い位に格好良くて。
あっという間の駆け抜けるような勢いで3分38秒のステージが終わった時に、
ずっと二人で走り続けてきて、ここまで辿り着いたんだと。
今まで二人の軌跡を見たことも無かったクセにそう思わされた。
一時夢でも見てたのかと思ったけど、あの時見たステージは幻なんかじゃなかったんだ。


13.【アイドルマスター】春香・美希・千早 BELIEVE IN LOVE【LINDBERG】/セプタムP

初めて見たとき眩しすぎてクラクラした。
何でこんなに芯の強いダンスを踊れるんだろう、とイントロの涙にも気づかず不思議に思ってたが、
その後マイリストコメントを見て納得した。乗り越えた春香とそれを支えた千早、美希の気持ちが
ストレートにぶつかってくるんだ。彼女たちは強い。

watch/1272203178
↑字幕職人+視聴者コメント。
職人の仕事に反応しているコメントを見ると、自分が投下した訳でもないのに妙に嬉しくなっちゃう。


14.プロフェッショナル 春香の流儀/ドリP
<権利者削除>

削除動画だけれど大好きなので。
くやしいのでいくつか貼ってみよう。

かわいくて、やさしくて、そして
『天真爛漫な、一人の、アイドルがいた』


アイドル 天海春香(16)
『その愛らしさは、五年間、人々を魅了してきた』(語り:ドリP)


いつかは絶対!
『本当に好きなら、好きってだけで、いつかは絶対!』


普通でいられることが、一番難しい
主題歌「Progress」 ♪Kokua

この取材陣は天海春香のことを本当によく取材している。



15.蒼鳥航路 番外編 ラストワルツ/平蜘蛛P

ただでさえ設置店が少なくなってきたアケマスにおいて、
最寄りのホームから筐体が撤去されることのダメージは限りなく大きい。
ネットワークサービス終了のお知らせを知ってから見たが、
アケマスの一プレーヤーとして涙を禁じえなかった。
こんな絵だけど。

終わりがあれば始まりがある。
さぁ、次のステージへ。→sm11240851


16.(MADPV) 『 So What ~さよならプロデューサーズ~ 』/ナファランP

2006年からずっと時間が進まなくても、僕達プロデューサーが居なくなっても、
So What! 画面の中でずっと彼女たちは生きてる。
初見の時にそんなことを勢いだけで書き連ねたのですが、今はまた見方が変わっていて。

彼女達が成長しようと頑張り続けている限り、俺達は応援し続けるだけだ!
強がりなんか知ったことか! So What!
…本当に自分の現金具合には呆れるばかりですが。

ともあれどことなく不安とか寂寥を感じていた当時の自分に、力強く発破をかけてくれた動画なんです。
これから居なくなるP達に対しては、暫く彼女たちと一緒に感謝を隠しながら
強がりを言い続けていきたいと思います。

watch/1271947141
↑字幕歌詞+視聴者コメント。みんなでワイワイ思いの丈をぶつけあうのって素敵よね。


17.アイドルマスター 「未来~1864~」/まこTP

実は「H@NABI-SKY」を始めて見たとき、目の前を素通りしてったんです。
ニコマス見始めたばっかの時だったというのもあるんですけど、流れる絵とコメントの温かさと対照的に、
逆にその中に入っていけない自分がいて、寂しい気持がどうしても拭えなかった。

一方でこの動画。
この上半期でDSやったりアケマスやったりSPに手を出したりCD聴いてたり、
半年間の思い出が否応なしに引き出されて、気付いた時には顔がぐしゃぐしゃになってしまっていたんですね。

この違いは何だろうと思い「H@NABI-SKY」をもう一度見てみたら、
初見の時とは違って『届かなかったんだね』という歌詞が胸に突き刺さるんです。

半年前との違いはアケマスやったことあるかないか。

他動画取り上げて恐縮なんですが、あずさメドレーを見たときにも同じようなものを感じていて、経験したことがないと解らない気持、それが悔しくて、それって内輪的なんじゃないのと嫌味な強がりを思い浮かべたりして。
でも経験した人にとっては、本当に掛け替えの無い気持なんですよね。

「アイドルマスターは思い出を作るゲーム」とはよく言ったもので、
同じモノを見てても、そのモノに付随する思い出は人それぞれ違う。

多分アイマスとか全く知らない人がこの動画見ても、ねんぷち可愛いですね、で終わってしまうかもしれない。
何が良い動画なのか全然解らないままだと思う。
そんな人には、「一緒にアイマスやろうぜ、アイマス」と言いたい。
きっと自分だけの思い出が残っていくと思うから。
彼女たちへの気持ちをかけた分だけ、それ以上にして返してくれると思うから。

1864の時はきっと寂しさが募るだろうけど。
でもその先も未来に繋がっているだなんて、こんなに嬉しいことはないよ!


18.【i@コラ2 単品】春の仕事(765collection)/NDKP、KenjoP

実に楽しそうに仕事する765プロ!
やっぱりイキイキとしている彼女たちを見るのが一番の眼福です。
とりあえず自然すぎる所にはどう突っ込んでいいかわからん。


19.VOCALOID x アイドルマスター『SUPER HATSUNE BEAT vol.1』/ぎょP

オールスターかつ究極のVoc@loidM@ster!
原曲、メドレー、シンクロ、全てにおいて最高すぎるPV!
気持よさが途切れないまま10分も走り続けるとか、正気の沙汰じゃない(笑)
次々と変わるトリオの関係を読み取るのも楽しい!
そして最後は叫ばずにいられんのです。


20.【アイドルマスター】Live It Up/ドドリアP

『前半の会話っぽい画面から一気にストーリーが頭に浮かぶ/二人の仲の良さが伝わってくる/シェリルクロウの爽やかな歌が相まって、見終わった後とても清々しい気分になるPV』

上のコメントをマイリストに自分で書いておきながら、20選で振り返るまですっかり忘れていたんです。半年前のことって本当に覚えてないものですね…。また見つけた時、探し物が見つかった時の嬉しさと忘れてたことへの後悔が綯交ぜになって複雑な気持ちになりました。

ここまで読んでくれた奇特な人がもしいたら、ちょっと息抜きがてらにぜひ観てみて下さい。シンプルで清々しくも力強い、はるちはの傑作だと思います。





終了。
…長げーよバーカバーカ!!

20選って、20個の枠に振るい落とすものじゃなくて、
20個選ぶという行為を通して半年の棚卸を行う良いキッカケなんだなと思いました。
最後の作品とか、大好きなのにも関わらずすっかり忘れてたんです。ひどいですねー。
でも振り返ったお陰で思い出すことが出来たのは本当に良かったし、
他の20選から漏れた作品についても、色んなものを見てきたんだなぁ…と感慨深い気持になります。

とてつもない動画があれば下らない一発ネタ動画もあり、
元気になれる動画もあれば本気で落ち込む動画もあり、
動画作り辞める人もいれば新しく作り始める人もいるし、
アイマスが大好きな人もいれば大して思い入れなんかねーよって人もいて、
そんな愛憎入り乱れる形容しがたい繋がりがあるのは楽しいです。

と、まーた偽善っぽいことを言いつつ(笑)ここいらで文を締めさせて頂きます。
運営の皆さんはじめ、今期ニコマスを投稿された全てのPの方と全ての視聴者の方に感謝を。
できれば2010年下半期も、こんな感じで皆ワイワイと振り返りができますように。

category: 動画:ニコマス20選

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://singm.blog70.fc2.com/tb.php/74-69eab093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top