スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

Everybody scream now !! 

 

====================================================================
(2011/1/6 追記)
初出が1997年だから、もう一回り以上過去の作品なんですね。
そりゃあおっさんホイホイと言われても仕方ねーわ。


最近の筐体ではもうプレイできなくなってるから知らない人も多いのだろうけど、
20,novemberって曲は一番最初の筐体に収録されている曲です。
初代ビートマニアの収録曲は全部で8曲しかなくて、しかもその収録曲の殆どが
ヒップホップとかブレイクビーツとか(今じゃ当たり前ですけど)音楽じゃない音楽みたいな(笑)
そういう聞いたことのないような訳のわからない音ばっかりで一般人がうんざりしている中、
誰が聞いてもオッと振り向いてしまうカッコいいなと思わせるようなキャッチーな曲が出てくる。
だけど譜面めっちゃ詰まってて難しい。
今見れば簡単すぎる譜面ですけど、当時はハイスピードなんてオプションありませんし、
上から降ってくるオブジェを叩くなんてことに慣れてない人ばっかりだから当然ミスしまくりで
難曲中の難曲って言われてた。
もしクリアできる人がいたものならゲームセンターで拍手喝采が起こるような、
今話すと微笑ましい夢物語みたいな光景が見られる時代が本当にあったんです。
「20,november」はそれこそ聖典で、全てのビーマニプレイヤーはここに帰るみたいな、
そんな過剰な思い入れが許される曲だったんですよ。




ビーマニシリーズ本当に大好きだったんです。
それこそ高校の時にゲーセン廻ってアホみたいにプレイしてました。
それこそ一言で表してしまえば「青春」みたいなものでした。

11/20は必ず「20,november」をゲーセンで叩くんだと決意していた高校生が自分の中にいた筈だったのに、
いつしかそんなことを忘れてしまい、11/20を見ても何も思い出さない自分になってしまっていました。
まさかニコマス見ててそんな事実を突きつけられるとは。

あんなにビートマニアが大好きだったはずなのに。一生ビーマニを好きで居続けようと思っていたはずなのに。
人の意志なんて本当に脆弱でいいかげんなものです。

「ああアイマスかぁ、そんなものもあったねぇ。」
いつかは必ずそんな風に思ってしまう日も来るのかと思うと、やるせなくなります。

でも11/20の日付が変わる前にこの動画を見れて、「ああ、そういえば俺ビートマニア大好きだったんだよな」
まだそんな気持ちが自分の中に残っているのに気付けたのが嬉しかったです。


あの「時」に感謝を込めて。

====================================================================



Love and peace, forever.



スポンサーサイト

category: 動画:ニコマス

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://singm.blog70.fc2.com/tb.php/95-8fcfb407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

