 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ドキッ!アイマス秋のスクリーンショット祭り38連発 

 

「PV大会面白そうだけどコミュニティ入るの恥ずかしいし…」
という人のためにスクリーンショットを撮ってみたよ。
(大会終了後公開になるはずなのであげちゃったけど、問題あるなら消します)
これ見て気になる絵があったら飛び込んでみるといいんじゃないかな!
あと12時間だけど!



01satapon_FLVStill(019).jpg






02terasu_FLVStill(011).jpg






03rate_FLVStill(003).jpg






04reno_FLVStill(002).jpg






05daruton_FLVStill(019).jpg






06hariken_FLVStill(026).jpg






07gohgoh_FLVStill(021).jpg






08hukarin_FLVStill(003).jpg






09anma_FLVStill(005).jpg






10hositumi_FLVStill(007).jpg






11yct_FLVStill(020).jpg






12maikesya_FLVStill(016).jpg






13kapotasuto_FLVStill(003).jpg






14_heraheraFLVStill(016).jpg






15bokko_FLVStill(006).jpg






16mikan_FLVStill(012).jpg






17firip_FLVStill(013).jpg






18nonowa_FLVStill(028).jpg






19kyanon_FLVStill(002).jpg






20igawak_FLVStill(015).jpg






21toratetu_FLVStill(018).jpg






22mohii_FLVStill(013).jpg






23bs_FLVStill(015).jpg






24nisigaki_FLVStill(018).jpg






25kani_FLVStill(017).jpg






26senritunoao_FLVStill(017).jpg






27yamaneko_FLVStill(008).jpg






28zundoko_FLVStill(009).jpg






29mikeneko_FLVStill(005).jpg






30jaccs_FLVStill(006).jpg






31ado_FLVStill(004).jpg






32nangokupower_FLVStill(007).jpg






33mozu_FLVStill(001).jpg






34aki_FLVStill(006).jpg






35azasi_FLVStill(007).jpg






36matya_FLVStill(002).jpg






37ui_FLVStill(004).jpg






38mahutei_FLVStill(007).jpg



ということで、休日の午後にPV鑑賞などいかがでしょうか。

閉幕まであと12時間!

S4U大会専用コミュニティはこちら!(要ニコニコアカウント)



コミュに入会した後はこちらのマイリストだ。
マイリスト - 第2回S4U!PV大会エントリーPV


それではよい休日を!

category: アイドルマスター

tb: 0   cm: 0

△top

なぜアイマス2のS4Uを立ち上げると2時間すっ飛ぶのか 

 

あと一週間もすればシャイニーフェスタが発売される昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は「いい加減雪歩のプロデュース終えて一度はFirst Step聴いてみないとなぁ…」と思いながら久しぶりにアイマス2起動するもS4U見て悦に入っては時間が無くなり泣く泣く布団に入る毎日です。


いや、S4Uが良いんですよ。今更ですけど。


シャイニーフェスタではいよいよけまり部Pよろしくオールスターで踊るダンスムービーが登場するようですが、やはりアイマスの魅力の一つであるダンスを目一杯堪能できるのはS4Uだと思うのです。

そもそもS4Uはアイマス2の一メニューでしか無いはずなんですが、
ちょっと気軽に触ってみようかな…と思いつつ起動してしまったが最後、
気付いたら2時間吹っ飛ぶとかザラです。

S4Uの何がそこまで人を堕落させてしまうのでしょうか。
誰かS4Uについて熱く語ってる文章を書いてなかったかな、と探してみました。

 「アイマスはアイドルをプロデュースするゲーム」ということで今までS4Uには触れてきませんでしたが、やっぱりいいもんなんですよ。

自宅のTVで!アイドルが!高画質で!秒間60コマで!踊りまくる!

 それがいい。それだけでもいい。いやー、危険ですよ。同じ曲をアイドル換えて、衣装変えて、ステージ変えて、ひたすらに楽しんでいるだけで3・4時間が過ぎ去ってるなんてザラですからね。プロデュースモードも止め時が分からないゲームだけれども、ちょっと一息と思ってS4Uを始めるとまた時間が吸い取られる。本当に危険なゲームだ。今回はオートモードのカメラが非常に良い仕事をしていて、黙って放置しているだけで極限に楽しい。
S4U楽っしいいいいいいいいいいいいいい!!! - ただそのために


楽曲も数百回じゃきかないくらい聴いてるのに。MMDとかやったおかげで、モーションだって覚えるくらい繰り返し見てるし、それこそ様々な角度から見たりもしてるし、ノーマルPVなんていろんな人が作ったやつをどんだけ見たことかって話ですよ。

それが、あー、春香さんのMEGAREはMAとだいぶ変えてるなあ、とか、美希はあふぅじゃないのか、とか考えながら見てるうちに千早センターの真貴音サイドのMA02トリオで全曲視聴していましたとさ。

細かくみればいろいろ違いがあるんだろうけど、とにかくパート分けができない(のかな?)現時点でも歌ってないキャラにカメラが寄ることがなかったりだとか、アップになったキャラの前を他キャラが横切らないとか、ドリクラと違って髪がふわふわで当たり判定完璧だとか、屋外ステージだと風が吹いてたりとか、前作に比べて変顔モーションが大人しめになってたりとか、ちょこちょこ変わる照明が芸こまだったりとか、もう最高すぎるでしょう!
アイドルマスター2 - みすぼらしいぶろぐ


S4Uやってたらこんな時間だわ・・・。

今気づいた。

これ神ゲーだわ。

正直箱版さわった時は曲少なくて微妙ゲーとか思ってましたすんませんした!

アニマスはやっぱ最高の販促ツールだったなあ。衣装も全然ないし竜宮もまだ出てきてないのにただ歌って踊らせてるだけでもう満足です。
はっ - みすぼらしいぶろぐ




…もう自分が書くことはないな(笑)


それでもあえて自分が触れるとすれば、
やっぱりカメラを思い通りに動かすことができること。
これに尽きます。


1338565271_1_R.jpg

たとえばこのカメラを切り替えてみると、





1338565271_2_R.jpg



1338565271_3_R.jpg

こんな感じでこっちを見てくれるわけですよ!
(スクショは http://www.nicovideo.jp/watch/1338565271 より抜粋)


やっぱり自分の起こしたアクションにフィードバックがあるのって、ゲームの醍醐味ですよね。
あらかじめ撮影されているムービーを流すだけのシャイニーフェスタでは味わえない感動。
新作発売前だからこそ、今のタイミングでもう一度S4Uに触れてみるのもいいと思います。






本題はここからなのですが、現在第2回S4U!大会が開催されています。

・S4UでPVを撮影し、それをエントリー
・集まった作品を見て「このPVいいな」って思った作品に投票
・投票は10点・6点・4点・2点・1点の5票+特別賞2つ(同一Pに複数票は不可)とし、作成者は自分のPVに投票してはいけない
・採点期間終了時に一番得点の多かった人が優勝
※参加するのにキャプチャ環境は一切必要ありません!

・投票期間:10月15日(月) ~ 10月21日(日)一杯まで

第2回S4U!PV大会開催決定! - れのの徒然



S4Uのオートカメラって結構優秀で、
普通に見てる分には全くもって楽しめる程度には動いてくれるんですよね。
なので普段はカメラ弄らずポーっと眺めてるだけで十分なのですけれど…

でも実は、自分でカメラ弄らないと見れない表情とかあったりするんですよ!
さすがバンナム。変態企業でしょ。

ですが、一度マニュアルカメラの弄り方さえ覚えてしまえば、
あとは自分の観たいアイドル達の表情を思う存分眺めることが出来るわけです。


で、この大会です。
参加者はみな操作方法に習熟しているツワモノ揃い。
まーとにかくどの人も魅力的な表情を撮るのが上手いのなんの。
中には「俺の持ってるS4Uと違う…」と思わされるPVもあります。

なのでアイマスのダンスステージが好きな人は是非観ましょう。ていうか観れ。

エントリーされているPVは全てコミュ限定動画ではあるけれども、
どうせ入ったところで何のデメリットもないですし、
ここまで読んでしまったあなた、騙されたと思ってコミュ入って下さい。

そしてマイリストの連続再生でザーッと観てしまいましょう。
マイリスト - 第2回S4U!PV大会エントリーPV



38本あるので全部見るのに一時間半はかかりますが、あっという間です。
どうせシャイニーフェスタ出たらン十時間はすっ飛ぶんですから、短い短い。

もし本気で気に入ったPVがあったら、コミュ掲示板でぜひ投票を。
現時点でも結構みな好みがバラバラなので面白いですよー。

投票期限は今度の日曜日まで。
あと3日しかない?
いやまだ3日もあります。

どのノーマルPVも力作揃いなので人によっては悩んでしまうかもしれませんが、
ま、楽しい地獄だから!頑張って!
俺はもう選び終わったから!(他人事)

category: アイドルマスター

tb: 0   cm: 0

△top

 

 

乙




(2012/02/02 1:15追記)
2月に更新してるとかwww有言不実行ワロスwwwww
よもや最終日なのに帰りが終電間際になるとは…


まあ本当は1月中に、
私のニコマス史とか
NoMake!が実は凄く面白かった話とか
僕は、本田未央ちゃん!の話とか
今更エタプリ聴いてみたら皆キャラ違ってて驚いた話とか
とのばなに絡めた黒井の話とか
DSコミックが良かった話とか
ざわわんが普通に超面白い話とか
25話繰り返し見てた話とか
でしょう?の曲がごたごたありつつも良曲すぎる話とか
でしょう?の実写版に絡めたアイマスガールズの話とか
画像の打ち上げが楽しかった話とか
…色々更新したかったんですが、タイムアップ!ですね。

正直超心残りなので落ち着いたらどこかで書くかもしれませんが、
とりあえずは実生活を最優先に生活したいと思います。
先立つものがないとプロデュースも出来ないですからね…

あと非公開コメの方、ありがとうございました。
返事はここではないどこかで…w

ということで、どこかで見かけたら
よろしくどうぞ!(最近気に入ってるフレーズ)

category: アイドルマスター

tb: 0   cm: 1

△top

幸せだったなぁ 

 

アニメ「アイドルマスター」第25話(最終回)を見ました。


毎回同じことを言っていますが、もう本当に幸せな作品だった、という一言に尽きます。

2クールが本当にあっという間でした。
アニメスタッフには本当に感謝の言葉しかありません。


はじめのうちは
『今更アニメ化なんて遅すぎるし、普段テレビ見ないからどうでもいいな…』
と思っていました。

今となってみると、なんとも可能性を潰すようなせっまい考え方だったなぁ、と思います。

まさかテレビで765プロのアイドル達が映っているのが、
リアルに765プロのアイドル達が進出していくのが、
こんなに嬉しいものだなんて思ってなかったです。


6年も続いていれば、良くも悪くも色んなファン層が出来上がって、
同じアイマス好きなのにあれは違うこれは違うと価値観が衝突することなんかもザラで。

ゲームのアイマスはP(プロデューサー、またはプレイヤー)それぞれの想い出が
一人ずつ異なっていい、自分だけの思い入れを育てるものだったので、
同じものを見て共有するアニメの楽しみ方とは相性が悪いのでは?なんてことを思っていました。

そんなある意味勝手なアイマス好きの気持ちを、アニマススタッフは一気に引き受けてくれて。


監督・錦織敦史氏が放送直前に語った! アニメ『アイドルマスター』を作る難しさ
http://news.dengeki.com/elem/000/000/380/380094/

いよいよアニメ『アイドルマスター』もクライマックスへ! アニメPの鳥羽氏にいろいろ聞いてみました
http://news.dengeki.com/elem/000/000/437/437778/




アーケードのアイドルマスターを作ったスタッフの人達、
アイドル達に声を吹き込む声優の人達、
アケマス時代を支えてたPの人達、
二次創作でアイマスを盛り上げていたPの人達、
あのキャラモデリングを作り上げた無印スタッフの人達、
箱○でDLCを買い支えていたPの人達、
ニコ動でMADを上げてお祭り騒ぎしていたPの人達、
とんでもない数のCDで話題を途切れなくさせていた音楽スタッフの人達、
アイマスの世界を拡げようとした今は無きDSチームの人達、
期待がインフレする中で精一杯仕事をやり遂げたアイマス2チームの人達、
他にもエトセトラエトセトラ…

もちろん良いことばかりあった訳じゃなし、
それぞれの変わり目でいがみ合いもあったみたいだけれども、
どれが欠けても今のアイマスは無い訳で。


何度か歯車がかみ合わなかった時もあったけど、
ようやくこぎ着けたアニメ化というタイミングで、今回のアニメスタッフにバトンが渡されて。

真剣にアイマスと向き合ってくれるスタッフに作ってもらえて、本当に良かった。

本当に幸運に恵まれた、幸せなタイトルだと思います。



以下ネタバレ。
-- 続きを読む --

category: アイドルマスター

tb: 0   cm: 0

△top

アニマス24話を観ました 

 





-- 続きを読む --

category: アイドルマスター

tb: 0   cm: 0

△top

アニマス第24話予告 

 

-- 続きを読む --

category: アイドルマスター

tb: 0   cm: 0

△top

アニマス20話 

 

第20話観ました。良かった。他に語る言葉がない(笑)
今日は何も考えずにじんわりと観終わった後の余韻を噛み締めながら寝たい気分です。

アニメのアイドルマスターはアニメでしかできないことを強く意識して作られていて、
このスタッフでアニメ化できたことが本当に奇蹟じゃないかと思える位に真摯に作られてるので
観る側としても本当に幸せな作品であるなぁと常々思います。

category: アイドルマスター

tb: 0   cm: 0

△top

アニマス19話の感想と絡めた、響と貴音の話(微妙にネタバレ) 

 

アニマス第19話の貴音回が素晴らしかった。

例によってまた第17話と第18話を見逃してる状態なのですが、
今日は本当に起きてて良かったと思いました。



以下、第16話の話と絡めて感想。
響・貴音の魅力とアニマススタッフの健闘ぶりについて書いてるだけですので、
アニメ未視聴の方や他人の感想に影響されやすい方は読まないで下さい。
-- 続きを読む --

category: アイドルマスター

tb: 0   cm: 0

△top

アニマス13話 

 

素晴らしい最終回だった。
監督を初めとしたアニメスタッフの皆様に心からの敬意を。

このタイミングで来週PS3版発売とか確信犯かと。
バンナムマジ抜かりねぇ。

category: アイドルマスター

tb: 0   cm: 0

△top

ある日の風景 

 

NEC_0002.jpg









      ____
     /⌒  ⌒\       アケ升筐体届いたお!!やったお!!
   /( >)  (<)\      これで鰤小鳥さんフィギュアと一緒に並べられるお!!
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  
  |    /| | | | |     |   
  \  (、`ー―'´,    /









-- 続きを読む --

category: アイドルマスター

tb: 0   cm: 0

△top

